忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
アイコ家庭菜園ミニトマト栽培1ミニトマト栽培2トマト栽培3トマト栽培4トマト栽培5ベランダ菜園 ミニトマト 栽培記録 08_2トマト 栽培記録 08_3トマト 栽培記録 2008_4

ミニトマト栽培記録2009_1


前回からの続きです。

ミニトマト栽培記録2008_4


チャッピー 子持ちケイ

ひょろひょろ

2008.8.23
ベランダ菜園
本日のトマトでございます。
だいぶ根元付近がひょろひょろしてまいりましたね。。。
ベランダ菜園
枯れ葉も目立ちます。。。ここまできてはもうわき芽は放置。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。
トマトベリー「ガーデン」×4つ。
そのうち1つはかわいいので一輪挿しに。

本日のお世話:枯れ葉とり
本日の収穫:60円

収穫合計:3245円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのとか緑のは5円計算)
出費合計:1192円
チャッピー 子持ちケイ

麗夏うまし

2008.08.30
チャッピー
トマトです。ええ。これはトマトの木でございます。
なんだか廃墟を彷彿させるやられっぷりですが、トマトです。
まだ生きています。なんとか。
チャッピー
こちらはトマトの木の先っちょ部分でございます。日照権を争っているのがよくわかりますが、どれがトマトなのかはなかなか分かりません。。。
放置プレイも程々にしないとエラいことになりそうですねぇ。。。
チャッピー
久しぶりに大玉トマト「麗夏」をワンルーム 菜園 いたしました。
カラーピーマンの隣にある赤い丸いのがそれです。
小さくても、見た目は悪くても、とても、とても甘いですねぇ。。。
「不作のトマトは甘い!!」との名言があるくらいです。
(↑言い出しっぺは私です。。。お粗末。)

本日のお世話:枯れ葉とり
本日の収穫:50円
収穫合計:3295円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのとか緑のは5円計算)
出費合計:1192円

チャッピー 子持ちケイ

お引っ越し

2008.09.08
チャッピー
放置プレイも度を超えてしまい、ついに引っ越しという荒波にもまれたトマトたち・・・輸送のためにコンパクトに折り畳まれております。
なんだかこういうオブジェみたいですねぇ。。。ちょっとだけ「美しい」とかおもってしまいました。。。
チャッピー 子持ちケイ

洗濯物と衝突

2008.09.12
チャッピー
新しい住処は足立区のころよりもかなり狭いので、部屋干しできません。。。
外に干すと、このように背の高い植物と衝突してしまいます。。。
どうにかして解決策を見いださなければいけませんねぇ。。。

チャッピー 子持ちケイ

イエローアイコ、トマトベリー「ガーデン」終了

2008.10.11
チャッピー
ほっといてたら枯れてました。。。

チャッピー 子持ちケイ

大玉トマト「麗夏」ありえない誘引

2008.10.16
チャッピー
アルファベットの「P」の型に誘引されたトマト。。。
今にもヤバそうでございます。。。

チャッピー 子持ちケイ

新芽・・・?

2008.10.17
チャッピー
大玉トマト「麗夏」の根元から出てきた黄緑色の芽。
どうしましょうか・・・

選択肢
【1】新芽を残し、大幅カット。「秋トマト」を楽しむ。
【2】そのまま放置。現在の葉たちを楽しむ。
【3】いっそのこと終了。

悩みどころですなぁ。。。

チャッピー 子持ちケイ

2008.12.08
チャッピー
ノーコメントですわ。。。


【最終結果】
収穫合計:3295円
(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのとか緑のは5円計算)
出費合計:1192円

【個人評価】☆☆☆☆☆
お金的な話をしたらボロ儲けです!!
それよりもなんかかわいくて、生活が楽しくなる野菜です!
超育てててよかったです!!

【☆の説明】
☆=(1つ星) - その分野で特に育てる「価値がある野菜」
☆☆=(2つ星) - 大森ー蒲田間くらいの遠回りをしてでも育てる「かなり価値がある野菜」
☆☆☆=(3つ星) - それを育てる為に東京ー館山間程度の旅行する価値がある「卓越した野菜」
☆☆☆☆=(4つ星) - それを育てる為に私がこの歳からいきなりNASAに入社(?)し、宇宙飛行士となり、どこかの大学の実験協力を得て、宇宙ステーションで無重力実験までする価値がある「超卓越した野菜」
☆☆☆☆☆=(5つ星) - それを育てている間に私が実際についうっかり小躍りしてしまった「ちょっぴり卓越した野菜」

PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.