忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

あたらしいバードベッド

2011.11.25

チャッピー

チャッピー
こんにちは。チャッピーでございます。

ピー助に新しいバードベッドをプレゼントいたしました。
鳥用の敷きもの(取り外し可)があって、しかもリバーシブル!という
小鳥用の寝どころとしては多機能!!でございます。

肝心のピー助も気に入ってくれたようでよかったです。

チャッピー

またまた「あるじゃん」載ります


私、またまた「あるじゃん」様から取材のご依頼をいただきまして、
来年発売のあるじゃんに掲載されることが決まりました!!

詳細は後日!!

よろしくお願いいたします!!!

チャッピー

リンクずれのお詫び


2007年の栽培記録がことごとくリンクがずれておりました。。。
現在、リンクを修正させていただきました。
かなり昔からずれていたと思います。。。
大変申し訳ありませんでした。。。

それと、リンクずれをご指摘していただいき、ありがとうございます!!!

チャッピー

2010年収支結果


2010年もいろいろとありましたが、なんとか無事に終わりました。
私はどうせ育てるなら損はしたくない!と常日頃思っていたので
収穫をいちいち金額換算して数えていたのです!!

という訳で2010年の収穫高を発表いたします!!


【2010年間収穫】3360円
【2010年間出費】3245円
【2010年間合計】+115円


やりました!!念願の「黒字」達成です!!
たった115円ですが、この4年ベランダ菜園をやっていて初めてなのです!!

もっと本気でベランダ菜園をやっていたら
もっと黒字をたたけるとは思うのですが、
私としては満足です。

昨年はこの稚拙なブログを見ていてくださってありがとうございます!!
来年もどうぞよろしくお願いいたしします!!

チャッピー

ちなみに野菜別の収穫高でございます。

ほうれん草
【収穫合計】440円
【出費合計】500円
【合計】-60円

ラディッシュ
【収穫合計】215円
【出費合計】400円
【合計】-185円

ミニトマト
【収穫合計】1955円
【出費合計】745円
【合計】1210円

枝豆
【収穫合計】30円
【出費合計】350円
【合計】-320円

椎茸
【収穫合計】0円
【出費合計】0円
【合計】0円

イチゴ
【収穫合計】60円
【出費合計】200円
【合計】-140円

ブロッコリー
【収穫合計】400円
【出費合計】850円
【合計】-450円

レタスミックス
【収穫合計】260円
【出費合計】200円
【合計】60円

ナス
【収穫合計】25円
【出費合計】150円
【合計】-125円

ピーマン
【収穫合計】260円
【出費合計】450円
【合計】-190円

シシトウ
【収穫合計】0円
【出費合計】98円
【合計】-98円

シソ
【収穫合計】100円
【出費合計】148円
【合計】-48円

イタリアンパセリ
【収穫合計】150円
【出費合計】148円
【合計】2円


チャッピー




 



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ブログおもしろいです
はじめまして!
楽しく拝見させていただいてます!
今年は何か植えられましたか?
待ってマース!
にゃんこ 2012/04/22(Sun)23:12:02 REWRITE
初コメント
はじめまして!

イタリアンバジルの栽培について調べていたら
偶然見つけたこのブログ
すっかり気に入ってしまいました。
早く新しい記事が見たいです♪
マリカ 2012/03/11(Sun)21:30:51 REWRITE
無題
チャッピーさん♪寒さ続きますがお元気ですか。
早く、ブログ始めて下さい~♪内容はなんでもよござんす。楽しみにしていますので、待てます♪
大家 URL 2012/01/22(Sun)14:01:06 REWRITE
はじめまして
ちゃっぴーさんこんにちは。
私もベランダ菜園を始めたばかりで、ラディッシュの植え方なんぞ検索していましたらこちらにたどりつきました。

てっきり女性だと思っていたら男性だったのですね!!かわいらいいページで、あっというまにファンになりました。ぜひリンクさせていただきたくて書き込みしました。これからもどうぞよろしくおねがいします。
aco URL 2011/09/02(Fri)11:35:59 REWRITE
無題
ちゃっぴーさん、こんばんは!

チャッピーさんのブログで見てからずっと気になっていた、鳥のキーリング、あたしも買ってしまいました。。。笑
さっき届いて壁につけました。
やっぱりかわいいですー♪
またかわいい鳥グッズがあったら教えてくださいね。

函館もやっと夏がきて、ベランダで育てた小松菜をインコに食べさせて、飼い主もインコも楽しんでいます(^^)
こつぶ 2011/07/03(Sun)18:42:13 REWRITE
Re:無題
鳥キーホルダー、こつぶさんも買ったのですね!!あれ、かわいいですよねぇ。。。
2011/07/10 10:09
ベランダ菜園検索できました。
鳥好きです!というわけではないのですが、チャッピーさんのブログをみていて飼いたいなぁと思いはじめました^^;どうしよう。
わたし的にはメダカのほうがLOVE!なのですが、もうそちらの飼育はしないのですか?(期待
coopa 2011/06/26(Sun)23:00:42 REWRITE
Re:ベランダ菜園検索できました。
メダカ、いいですよねぇ。飼おうと思っていますよ。ただ、ベランダで飼おうか室内で飼おうか悩み中なのです。。。
2011/07/10 10:01
またまた
 もう1つ2010年のミズナもタマネギに
 なってます^^;;;

 何度も文句をつけてすみません><
さくら 2011/06/20(Mon)20:28:10 REWRITE
Re:またまた
すいません。。。2010-2011年はミズナ育てていませんでした。。。
間違えたリンクは削っておきました!何度もすいません。。。
2011/06/26 19:15
あら?
2010年の中にアル
「シュンギク栽培記録2010-2011」
がタマネギの栽培記録になってますよ~
さくら 2011/06/12(Sun)13:16:49 REWRITE
Re:あら?
すいません!!なおしました!!!ありがとうございます!!!
2011/06/13 21:28
真似して作りました
チャッピーちゃんの真似してブログ作りました。
大分揃ってきたので、よかったら相互リンクお願いしますです。
もし気分悪くしたらゴメンチャイ。
じぇいく URL 2011/06/11(Sat)23:10:43 REWRITE
Re:真似して作りました
真似していただいて光栄です!!遅くなりましたがリンク貼らせていただきました!!
2011/06/26 19:22
最初
ガーデニングを最近初めたんですが、チャッピーさんを基本にしてもいいんでしょうか?
いとう 2011/05/31(Tue)00:31:37 REWRITE
Re:最初
はじめまして。私はおおざっぱで適当な性格なので、あくまでも「悪い見本」と思っていただけると嬉しいです。本や、栽培方法の記載されているwebページの方が正確ですよ!!
2011/06/05 08:12
肥料
はじめましてー
自分もベランダで菜園やってます。
いつも参考にさせて頂いています。

ところで、チャッピーさんがいつも使っている「緩行性肥料」ってどこのやつですか?
今アイコを育てているんですが、一番花が咲いた後の成長が遅くて、緩行性肥料を与えようかなと思っています。

よろしくお願いしまーす。
おとこ 2011/05/21(Sat)16:58:05 REWRITE
Re:肥料
基本、私はそのときにあった緩行性肥料を使っているので、なくなり次第、毎回使う肥料が変わります。。。いま使っているのは「日清ガーデンメイト」の「パーフェクター®(室内園芸用)」というやつでございます。ただ、緩行性だということだけは死守しております!!参考にならずすいません。。。
2011/05/22 14:41
はじめまして。
チャッピーさん、はじめまして。

「ベランダ菜園 インコ」で検索して、チャッピーさんのプログにたどり着きました。
実は1年くらい前から、ずーーーっとチャッピーさんと、ピー助の隠れファンなんです!!笑

私もインコ飼いのベランダ菜園好きな31歳です。
ピー助の動画にノックアウトされ、初コメさせていただきましたー。

うちのインコはティッシュを投げると取りに行くけど持ってきてはくれません。。
ピー助すごい!!
これからも楽しみにしています♪


こつぶ 2011/05/13(Fri)17:53:59 REWRITE
Re:はじめまして。
1年前から読んでいただいていたなんて、嬉しいですーーー!!毎度毎度更新が遅くてすいません。。。これも長く続けるコツかと思って、開き直って続けさせていただいております!!
今後ともよろしくお願いします!!!!
2011/05/22 14:31
はじめましてです
私も最近、、家のベランダでプチトマト&ラズベリーの栽培を始めました。チャッピーさんのブログを拝見して、とても勉強になりました。

私もわき芽がどれのことかわからず、これか?と、下のほうの茎をバキバキ切ってました。チャッピーさんのおかげで勘違いだと気づきました・・・。

これからも菜園日記、楽しみにしてます!
たまこ 2011/04/18(Mon)00:05:29 REWRITE
Re:はじめましてです
私も最初、芽かきってなんじゃい!?と思っておりました。。。
最近は取った芽を土に植えて、トマトを増やすのが半分趣味となっております。
「増えればラッキー」と思ってやっていた行為なのでしたが、実は増えた方が地獄なのでございます。その事実を知るのはいつも夏を過ぎたあたりなのでございました。。。(増えすぎてベランダが埋まるのです。。。)
2011/05/05 10:53
素朴な疑問
初めまして!素敵な菜園ですね!
いつも参考にさせて頂いております。
さて早速ですが、疑問がございます。

・いつも種を植える時、空いている土にテキトーに(失礼)植えているように見えるのですが、連鎖とかは大丈夫なのでしょうか?

・何年もベランダ菜園をやっていらっしゃいますが、土は毎回新しい物を使用していますか?それとも、土を再生させて使用していますか?

お手数ですが、ものすごく気になっているのでよろしくお願い致します!!
ホワイト氏 2011/04/12(Tue)12:51:27 REWRITE
Re:素朴な疑問
初めまして!!土はですね。基本、古土を使用しております。
プランターで育てる場合、前の苗を引っこ抜くと、ほとんどの土がすっぽ抜けてしまうので、プランターにあまり土が残っていないのです。そこに新しい土を入れて、なんとなくOKにしてしまっております。。。本当は連作などに気をつかうべきなのですが、私は大雑把な性格な上に、趣味と割り切っているので、気にせずやっちゃってます。。。なので失敗が多いのでございます。それもまた、良しかなと。。。
2011/05/05 10:48
無題
ご無沙汰しております~(^^ゞ
ピー助ちゃんのためにビデオカメラを(^v^)
それにしてもお見事!
うちの銀鳩がPCの上に乗っかって興味深そうに観てました。
クリッカーですね!
うちも何年か前にクリッカー付きのDVDを買ってみたものの、一度もレッスンしておらず(>_<)

サカタのタネに少し前に行きましたが、ペットコーナーの配置が少しかわり、あの大きなケージの中のメンバーもだいぶかわってしまい、サザナミだらけでした。
pipopo 2011/04/08(Fri)17:23:33 REWRITE
Re:無題
今はサザナミだらけなんですね!!近くに来たらよってみたいと思います!!
2011/04/09 15:33
はじめまして
ラズベリーの育て方が載っているサイトを探していて、こちらに辿り着きました。
ラズベリー以外の栽培記録まで、とても楽しく拝見させていただきました!気付いたら1時間過ぎていてビックリしました…。
あまりに楽しそうだったので、私も他いろいろ試してみようと思います♪
この先の記録も楽しみにしています!
ちょこちょこ覗きに来ますので、宜しくお願いします☆

べんべ 2011/04/02(Sat)22:10:35 REWRITE
Re:はじめまして
いろいろ見ていただきありがとうございます!!
2011/04/09 15:31
はじめまして!!
はじめまして。今日このブログに来ました。
私は3月の27日からラディッシュを育てています。時々野菜のことを質問するかもですが
よろしくお願いします。
さくら 2011/03/29(Tue)18:33:13 REWRITE
Re:はじめまして!!
こちらこそよろしくお願いします!!
2011/04/09 15:27
参考になりました
スプラウストの種は ホームセンターから
買っては来たものの さてどうやって植えるか ?
ネット開いて参考になりました
早速 植えてみます
satoda 2011/03/20(Sun)17:33:49 REWRITE
Re:参考になりました
参考だなんて、、、もう、お恥ずかしい。。。ありがとうございますね!
2011/03/27 22:14
まちがえてるかもです。
あの・・・まちがえていたらすいません
2010ねんの、収穫高の合計が3360円-3245円=
             (収穫)(出費)
+240円になりません。
+115円ではないでしょうか。
まちがえていたら、なおしてください(vv)
つっさん 2011/03/05(Sat)17:14:51 REWRITE
Re:まちがえてるかもです。
あああ!!!思いっきり間違えておりました。。。
すいません。。。こっそり直しておきました!!!ありがとうございます!!!
2011/03/27 22:12
はじめまして
最近、再生野菜に魅力を感じ、検索していたらこちらに辿り着きました。
うちの家の犬の名前が、チャッピーでして、
それだけでも、おおっ!と思ったのですが、
さらに、うちの癒しのセキセイインコ(只今0歳7ヶ月)によく似たグレイッシュの色の ピー助ちゃん。
なんだか、勝手に 親 近 感!
というわけで、ちょいちょいお邪魔しております。
コザクラインコは、ペットショップにいる子しか見たことがなかったので、こんなにやんちゃで、可愛いんだなぁと楽しませてもらってます。
冬にでも全身ずぶ濡れになるようなシャワーを浴びて、大丈夫なんですか!?ちょっとびっくりしております。でも、水浴び後のぐしゃぐしゃになったピー助ちゃんがキュート♪です〜。

ちょいちょいお邪魔しております。
メープルほあ URL 2011/02/01(Tue)01:19:10 REWRITE
Re:はじめまして
いろいろと共通点がありまして、私も親近感がわきますねぇ。水に濡れるのは本を読む限り、大丈夫っぽいのですが、やはり濡れた後は乾くまで暖房をきかせております。実は「チャッピー」という名前も当時飼っていた犬(ラッキー)の兄、という設定(?)だったのでございます。こんどそちらにお邪魔いたします!!
2011/02/20 20:45
ふっかつ
チャッピーさんブログ復活おめでとうございます。
チャッピーさんは、今でも野菜を育てていてすごいです!僕の庭は、野菜が枯れてしまい、じゃがいもだけになってしまいました。
自分はそだててなくても、やっぱしチャッピーさん
の菜園日記は、おもしろいです。
つっさん 2011/01/26(Wed)07:40:15 REWRITE
Re:ふっかつ
お返事おそくなりましてすいません。。。復活しましたよ!!ありがとうございます!!
2011/02/20 20:35
ほんとに
ほんとにチャッピーさんの栽培記録は参考になるし、ホントにおもしろいです。
私もベランダで野菜育ててることからこのブログに辿り着き、楽しませていただいております。
あき 2011/01/09(Sun)00:08:00 REWRITE
Re:ほんとに
嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
2011/01/09 15:11
はじめまして
はじめまして
ミニ人参の成長が遅く、
どう見てもオレンジ色になる
気配がしないので検索していたところ
こちらのブログにたどりつきました(*^_^*)

家の人参も丸型ちびがいるのかしら・・・
収穫が楽しみです

ベランダで野菜を育て始めたばかりの
新人農園です
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします
さち URL 2011/01/06(Thu)10:57:17 REWRITE
Re:はじめまして
こんな稚拙な文章しか書けないブログではございますが、
見ていただいてありがとうございます!!
2011/01/09 15:10
取材完了ですね。
お疲れ様でした。来年の取材の様子楽しみです。
野菜達、頑張ってますねv( ̄∇ ̄)v
ミー 2010/12/26(Sun)08:25:09 REWRITE
Re:取材完了ですね。
返信遅くてすいません。。。ありがとうございます!!
2011/01/09 15:09
復活v( ̄∇ ̄)v v( ̄∇ ̄)v
待ってました~v( ̄∇ ̄)v
皆をほったらかし・・・残念がってた1人です。
ずっとずっと影ながら応援してるんですよ。がんばれ~
時々覗いても更新がなく悲しい思いをしてましたよ。
今日は又全部読み返してました。
今度こそ頑張って続けて下さいね。
私は今は暇人主婦の家庭菜園のグロブ欠かさず見てます。
私は畑借りて本格的??に頑張ってる最中です。
色々参考にさせていただきたいので宜しく・・・・
あるじゃんの取材・・頑張ってね。楽しみです。
お仕事忙しいと思いますが、これを機会に頑張ってね。
おばさんみたいな事言っちゃってごめんなさいポリポリ
ミー 2010/12/11(Sat)08:11:46 REWRITE
Re:復活v( ̄∇ ̄)v v( ̄∇ ̄)v
ありがとうございます!!!
2010/12/18 12:13
あ!!これ重要です!!
トップページの、最新記事のタイトル!!
「取材以来」ではなく「取材依頼」です!!
せっかく久しぶりの、多くの人が目にする更新ですから
ぜひ直して下さいね!!
早めに気付いて下さるといいのですが…。(^^;)
akemi URL 2010/12/10(Fri)20:43:30 REWRITE
Re:あ!!これ重要です!!
すいませんでした。。。すぐ直しました。。。
2010/12/18 12:14
無事で良かったです!
チャッピーさんやピー助君に何かあったのかなぁと心配してました。
お元気そうで良かったです。
お仕事で忙しかったのでしょうか?
この夏は猛暑!で、ベランダ菜園は大変だったでしょ?
秋冬野菜もなかなかスタートが上手く行かず、私も苦労しました。
あるじゃんはいつ掲載なんでしょうか?
お知らせ下さい。楽しみにしてますね♪
akemi URL 2010/12/10(Fri)20:40:59 REWRITE
やっと更新ですか
待ちに待ったチャッピーさんの更新っっ!!
もうやめてしまったのではないかと、半ば諦めて毎日チェックしてたけど、復っっっ活!!

たのんますよぉ~、、オレはチャッピーさんの記事をビックツモローで読んで感動して探して、
そしてチャッピーさんの生き方に惹かれた内の一人なんですから。

キターーーーって感じですね♪
オレがベランダ菜園を創めたきっかけのお人なんですから、皆も待ってました。
もう嫌ですからね、待つのは、俺は待たせるのは好きでも待たされるのは嫌いですから。

とにかく復活おめでとう御座います。。。。。!!!!
神木乾竜 URL 2010/12/09(Thu)08:22:32 REWRITE
Re:やっと更新ですか
ありがとうございます!!
今度こそまじめにやりますよぉ!!
2010/12/18 12:14
はつか大根
はじめまして!!
はつか大根を検索しててたどり着きました。
10月始めに蒔いたはつか大根がなかなかおおきくならず。。。途方に暮れています。。。肥料は液肥と粒粒の科学肥料です。。。日当たりもまずまずです。。。ずっと植えてればそのうち大きくなるのでしょうか?それとももうここが限界だなとゆうところがあるのでしょうか?教えてください。。。
ぴぃ 2010/11/17(Wed)18:40:35 REWRITE
ブロッコリー
はじめまして。
一年ぐらい前から見させてもらってます。
ブロッコリーを育てているのですが
害虫に食われ危機的状況です・・・
チャッピーさんは何か害虫対策とか
してるんですか?
もしあるならぜひおしえてください!
ニャーゴン 2010/09/29(Wed)17:05:10 REWRITE
ラズベリー
こんにちは。はじめまして。
ラズベリーを検索していて辿り着きました。
最近のラズベリー栽培日記が見当たらなかったのですが
もう育ててはおられませんか?

読み飛ばしていましたら申し訳ございません。
また楽しみにしています。
miic URL 2010/09/06(Mon)16:49:49 REWRITE
無題
壮大な雲・・・何だか吸い込まれそうですね。
何だか不気味さえ感じます。
秋ですよ。色んなた種や野菜シーズン到来です。
頑張ってみよう~
ミー 2010/08/22(Sun)08:21:07 REWRITE
Re:無題
そうですね。
今年もホウレンソウあたりでもやりましょうかねぇ。
2010/08/28 10:42
はじめまして。
ミニトマトとバジルを調べていたら辿り着きました。
私も早くアイコを収穫したいです。
まさ URL 2010/07/27(Tue)22:49:34 REWRITE
Re:はじめまして。
最初の収穫ものは特においしいですよー。
2010/08/21 12:44
はじめまして。
なんてステキなブログなんでしょう!
大ファンになりました。
うちのサイトに、チャッピーさんのブログのリンクを貼らせてください。
ともこ URL 2010/07/22(Thu)21:18:42 REWRITE
Re:はじめまして。
ありがとうございます!どうぞ、リンク貼ってください!
お褒めにあずかり光栄でございます!!
2010/07/26 22:31
無題
私は枝豆ととうもろこしがあまりうまく行っていません。
みみ~ URL 2010/07/20(Tue)21:20:21 REWRITE
Re:無題
私もほとんどの野菜がうまくいってません。。。
2010/07/26 22:30
初カキです(^^)/
チャッピーさん、初めまして(笑)
ブログ内容、参考にさせてもらっています。
今年植えたゴーヤは激しい梅雨雨に打たれて、目の前で散って行きました(T_T)
ミニトマトは週一三個と少ないながら採れた幸せを噛みしめています(*^^)v
(しかし私はトマト嫌いーzzz)
ゆきと 2010/07/17(Sat)11:21:40 REWRITE
Re:初カキです(^^)/
私もキュウリ嫌いなのにキュウリを育てておりました。

2010/07/19 21:51
無題
バジルを水に挿しといたら根が出たので、
植えてみようかな?と思い色々方法を探して
こちらに辿り着きました。
すーっごく参考になりました!!
ありがとうございますm(_ _"m)
トマト綺麗に真っ赤でおいしそうですね♪
つきぺろ URL 2010/07/13(Tue)19:30:59 REWRITE
Re:無題
いえいえ〜
2010/07/19 21:50
すごいですね☆
はじめまして。
我が家のオクラが花もつけずに、実がなっているようなので、いろいろ調べているうちに、コチラにたどり着きました。

本当にいろいろなものを栽培していて、びっくりしました。超超超超園芸初心者なのですが、あれこれマネしてみようと思いました!
酸味 2010/07/07(Wed)14:29:53 REWRITE
Re:すごいですね☆
私も初心者ですよー。

失敗ばかりでございます。
2010/07/10 11:05
はじめまして
はじめまして。
少し前にこちらのHPにたどりつき、
スゴク参考になるなと思い楽しく拝見しています。

3年ほど前に家庭菜園をしたことがあったのですが、半年ほどで挫折してしまいました。
最近、テレビなどで家庭菜園の番組を見て、
また挑戦してみようと始めました。

よくわからないまま、適当にしてるので、
なかなか上手くいきません。。。

先日、外で育てていたベビーリーフたちが
全滅してしまったので、次は虫に食われまいと
今回は日当たりのよい室内で栽培してます。
育つかどうか不安ですが。。。

これからも、楽しくためになる日記を
楽しみにしています。

さっちゃん931 URL 2010/07/02(Fri)14:38:47 REWRITE
Re:はじめまして
私もあまり知識がある訳ではないのでこのブログがお役にたてるかどうかは微妙かな〜とは思ってはおりますが、それでもお役に立てるのは嬉しい限りでございます!!
2010/07/10 10:59
初めまして~(*^o^*)
はじめまして~
口蹄疫で有名になってる、九州は宮崎です。

苺作り失敗ばっかりで・・色々探しているうちににっこさんのグロブにきました。
そしてにっこさんの気になるチャッピーの菜園をクリック・・・ここに辿り着きました。

色んな野菜作りに挑戦してるグロブ・・・とっても気に入りました。
ベランダで野菜を作るって大変難しいよね~
私は市の畑を借りて野菜作りに挑戦しています。
畑で苺に挑戦してみましたが、ナメクジにやられて口に入りません。
今年はベランダで苺造りして見たいです。
時々お邪魔しますので宜しくお願いします。
ミー 2010/06/26(Sat)22:24:37 REWRITE
Re:初めまして~(*^o^*)
こちらこそよろしくお願いします!!
2010/06/27 17:05
はじめまして
僕は小4の男の子です。
グーグルで枝豆栽培日記で検索をして、チャッピーさんのブログを見つけました。
毎日かかさず見ています。

チャッピーさんのブログを見て、たくさんの植物を育てています。
いちばん最初に育て始めたのは枝豆です。
まだ収穫は出来ていません。
もっと沢山ブログを更新してください。
たのしみにしています。
つっさん 2010/06/21(Mon)19:09:36 REWRITE
Re:はじめまして
小4でブログにコメントを書けるなんて、、、
すごいですね!

しかもなんて利発な文章!!

びっくりしました。
将来有望ですよ!!
2010/06/21 22:17
無題
いろんなことを間違えてもくじけない、
前向きなチャッピーさんが好きです。
トマ子 2010/06/15(Tue)18:35:30 REWRITE
Re:無題
ありがとうございます!!
2010/06/21 22:09
ワイン箱について質問です
いつも愛読させて頂いてます!
コメントは2年ぶりくらいです。
最近、私もガーデニング熱が再来しまして、
久々にチャッピーさんを訪問してみました♪

質問させてください~。
ワイン箱をプランターに使用するときは、なにか加工は必要ですか? 底に穴をあけたりとか?箱の防腐処理とか?
はなこ 2010/06/03(Thu)14:55:57 REWRITE
Re:ワイン箱について質問です
私が今、ミニトマトとピーマンに使っているワイン箱には、底に穴をあけて使っています。
一方、ブロッコリーに使っているワイン箱にはなにも処理をしてないです。

両方使ってみた私の感想としては、「穴開けても、開けなくても違いが実感できない」です。

なのでそのままでも大丈夫っぽいですよ。
2010/06/06 11:32
楽しませて頂いてます
はじめまして
greenと申します

少し前から家庭菜園デビューし
勝手ながらチャッピーさんのブログを参考にさせてもらってます

椎茸の所 つぼにはまってしまいました
好きです

近場でアイコの苗がなかなか手に入らず
無謀にも種から育てています
日照不足が心配ですが収穫めざしてがんばります

またお邪魔させて頂きますね
green 2010/05/29(Sat)17:14:59 REWRITE
Re:楽しませて頂いてます
ありがとうございます!
今後も失敗したからといって隠蔽せず、堂々と発表いたします!!
2010/06/06 11:01
はじめまして
いつも更新を心待ちでいます^^
私も家庭菜園しています。
今年は異常気象のせいか実が成長する前に実の根元からポロポロと・・・・・><

ところでチャッピーさんのブログの右側にある収支はブログパーツですか?
ずっと気になっていたので、どこのなんと言うブログパーツか教えてください<(_ _)>
ちーず 2010/05/29(Sat)16:19:37 REWRITE
Re:はじめまして
あれは、ブログパーツではないんですよ。

数字を打ち込むとそれが反映されたHTMLが出来上がるエクセルファイルを作って、
そこでできたHTMLを張り込んでいるのです。

がんばってテンプレート作ったのを覚えてますね。
2010/06/06 10:59
はじめまして
はじめまして
ベランダ菜園初心者で、レタスミックスからこちらにたどり着きました。
ライヴ感のある写真やコメントが楽しいです。すごく参考になります。
レタスミックスと、ミニトマトにチャレンジしていますが、安い苗だったからか、今朝ミニトマトに異変がありショックです。
あと、私もインコを飼っているので、勝手に親近感わいてます☆
また、おじゃまさせていただきたいと思います(^^)
kochiya 2010/05/25(Tue)11:13:19 REWRITE
Re:はじめまして
また遊びに来てください!

あと、トマトが無事でありますように!!
2010/05/29 14:18
無題
ご無沙汰しております。
30代目のピー助君はじめまして(#^.^#)
サカタのタネへ行ったという事は、、、裏のペットコーナーにも行かれましたか?
とりこやさんのバードベッド、実はわが子にも購入しましたが残念ながら糞まみれwww
結局現在は、イグサで出来た「かじりーず」の‘かくれが’というバードベッドに落ち着きました(^^ゞ
そうそう、我が家に去年銀鳩がやってきました(^v^)
pipopo 2010/05/25(Tue)03:11:05 REWRITE
Re:無題
ペットコーナー行きましたよ。
あそこすごいですね。

すごい楽しいです!
またいきたいですねー。。。

ピー助は、ちゃんと自分の寝床は自分で掃除しておりますね。
人の肩にはフンしっぱなしなのに。。。
だからウチのバードベッドはきれいですね。
やはり掃除しない鳥もいるんですねぇ。

「かじりーず」好きな鳥多いみたいですね。
私もこんどかじりーずシリーズ何か買ってみたいと思います。
2010/05/29 14:17
インコ
私も子供のころ飼ってました!母が色々教えていたので、いっぱいおしゃべりしてましたよ。自分で造語も作ってしゃべってました。パンを見せてパンチョウダイって言い聞かせたら、ちゃんとパンを見ると言ってました。ブログを見るとうらやましくなります・・・。
みむたろう URL 2010/05/24(Mon)22:59:11 REWRITE
Re:インコ
インコ面白いし、頭もいいですよねぇ。
小型インコでも犬並みに頭が良くて、びっくりさせられます。
2010/05/29 14:13
去年ぶりのコメントです。
知らない間に復活されて、はや3ヶ月たっていましたね。
帰ってきたちゃ園、うれしいです。

早速感化されて枝豆、買いました。苗ですけど。
まねして朝日の入る窓辺で育ててみます。

気が早いですが、今夏の収支決算、楽しみにしています。
cameramamen 2010/05/22(Sat)19:36:02 REWRITE
Re:去年ぶりのコメントです。
楽しみにしてください!!
2010/05/29 14:09
ありがとうございます
そんな小さくても
できるんですねぇ。
驚きです!


ちなみに枝豆もとても小さいもので
やってらっしゃいますよね?
2010/05/22(Sat)19:30:27 REWRITE
Re:ありがとうございます
そうですよ。ダイソーで買った鉢です。
土が少ないせいか、ほんの少ししか枝豆できませんでしたが。。。
2010/05/29 14:08
いいですね~
初めまして^^
ネットをウロウロしてたらたどり着きました。
男性なんですねw
けどすごい素敵なお部屋でした^^
私も今日からトマト、なす、安かったのでキャベツの
苗を買ってきて・・・
しかし下の層に引く玉砂利みたいなの忘れたので
これから買いに;;
また遊びにきます^^
とみはち 2010/05/21(Fri)13:59:31 REWRITE
Re:いいですね~
また遊びに来てくださいね!

自称、森ボーイのチャッピーでした。
あ、森ボーイといっても、森ビルの従業員ではありません。

森ガールの男版ということです。寒いこと言ってすいません。。。

2010/05/22 11:00
オクラについて教えて下さい!
はじめまして。
家庭菜園初心者です。
オクラで検索して訪問させていただきました。

質問なんですが
オクラを小さい鉢で二株育ててらっしゃいますが
どのくらいの大きさの鉢で土量は何リットル
なんですか?

いろいろ調べて2、3株だと
幅65cmのプランターで土量12リットル
とかありまして
こんなに大きくなくてはできないものかと
しり込みしておりました。

よろしかったらお教えください。
2010/05/20(Thu)19:18:46 REWRITE
Re:オクラについて教えて下さい!
30センチもない鉢で土の量は多分5リットルもなかったと思いますよ。

大きいにこしたことはないとは思うんですが、小さくてもできました。
実際、ダイソーで売っていたハンギングでも育ちましたし。。。
あの時は土の量は2リットルくらいだと思います。
でも鉢が小さいと土がすぐに乾いてしまうので、水やりがめんどくさかったですね。
2010/05/22 10:57
はじめまして
私はベランダ菜園2年目です。9階ということは風が強いですよね?うちは12階でトマトが折れてしまいました・・・。それにしてもたくさん作っていらっしゃいますね。見習います!私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
みむたろう URL 2010/05/18(Tue)12:48:28 REWRITE
Re:はじめまして
リンクありがとうございます!
今度遊びに行かせていただきます!!
2010/05/22 10:46
はじめまして
はじめまして。

アイコの苗を買ったので、ネットで栽培方法を調べようと、チャッピーさんのブログに辿りつきました。

写真がいっぱいで、とても参考になります。
ありがとうございました☆

また、時々おじゃまさせていただきます。
まるのはこ URL 2010/05/02(Sun)20:13:13 REWRITE
Re:はじめまして
いつでもいらしてくださいね!!
写真の多さが自慢のブログでございます。
その分、ページの表示が重いのですが。。。
2010/05/15 11:57
こんにちわ!
チャッピーさん、はじめまして!

わたしは今日からミニトマトの「アイコ」を育てることにしました!!

チャッピーさんの日記はこれから、参考にさせていただこうとおもっています♪

よろしくお願いします☆★
おでこ URL 2010/04/25(Sun)21:47:15 REWRITE
Re:こんにちわ!
はじめまして!!
こちらこそおねがいいたします!! 
2010/05/01 12:14
はじめまして
ちゃっぴーさん、はじめまして。

インコさんに関しての検索でたどり着きました。
ピー助ちゃんかわいいですね…!!あまりにもかわいくってニヨニヨしすぎて頬がとろけそうです。ペンギンちゃんみたいな最初の頃の写真もとってもかわいい…v どのお写真も綺麗でなごみます。

私は4月の半ばから小桜さんのペアを生まれて初めてお迎えして、毎日らぶらぶな子たちを眺めて暮らしています。初心者なので、チャッピーさんの写真で、インコさんのための設備など、とても参考になります。

そしてインコさんから一目惚れっていうのもあるだ!ってなんだかとっても羨ましくなりました。すてきですね~!(うちの子たちは私が一目惚れしちゃいました…/////)

あとあと。家庭菜園も素敵ですねv
お写真も綺麗で、コメントも面白くて、記事はどれも楽しく拝見しています。
私はハーブ専門でひとつプランターをもっているのですが、お野菜の根っことか、試してみようと思いましたvvv


更新、楽しみにしています。それから、しいたけ、はえますようにvv
リリィ 2010/04/23(Fri)21:34:25 REWRITE
Re:はじめまして
しいたけ、はえましたよぉ!!!!

2010/05/01 12:13
無題
かわいいですね。やっぱ。

生き物大好きです。
TAKE☆ URL 2010/04/21(Wed)11:34:46 REWRITE
Re:無題
私も生き物大好きです!
2010/05/01 12:12
無題
はじめまして♪

春からベランダ菜園始めました。
かわいいホームページですね!!素敵です。

初心者ですので、ちゃっぴーさんのブログを参考にさせて頂きます!

同い年のようで勝手に親近感です!

また来ま~す!
ひょんち 2010/04/19(Mon)16:08:15 REWRITE
Re:無題
ありがとうございます!!!

同い年どうし、がんばりましょう!!!!
2010/05/01 12:12
ピーかわいい♪
はじめまして!
ベランダ菜園をはじめた初心者です。
いろいろネットで調べてたらチャッピーさんのブログを見つけました☆
めっちゃ面白いのと、ピー助もめっちゃかわいくてどんどん読んでしまいました(笑)
面白いです~!!ブログも素敵です♪
これからもがんばってください(^^)
cyanpe URL 2010/04/17(Sat)16:23:38 REWRITE
Re:ピーかわいい♪
ありがとうございます!!

気長に続けますよぉ!!!!
2010/04/17 17:14
はじめまして!拝見させていただきました!
とっても素敵なブログですね!自分も水耕栽培とかいろいろしているのですが、始めたばかりでまだ何も、、、
http://profile.ameba.jp/tiriakuta/
↑自分のブログです!ぜひ見に来てください!
塵芥 2010/04/11(Sun)00:33:52 REWRITE
Re:はじめまして!拝見させていただきました!
ありがとうございます!!

遊びにいかせていただきますね!
2010/04/17 17:09
無題
二十日大根の葉はエビたちも食べてくれます。
TAKE☆ URL 2010/04/06(Tue)19:38:34 REWRITE
Re:無題
まじっすか!?
2010/04/17 17:09
うれしいです。
久しぶりにブログをのぞいて見たら、ちゃ園が再開されてるじゃないですか…とっても嬉しいです。またちょくちょく拝見させていただきますね。
ikura 2010/04/01(Thu)17:03:10 REWRITE
Re:うれしいです。
また見に来てください!!
2010/04/04 03:22
このベランダ菜園は有機栽培ですか。
はじめまして、ピッチャーさん
家庭菜園楽しそうですね、すばらしいごしゅみですね。聞きたいのですが、この菜園は有機菜園ですか。有機でやっているなら最高ですね。100%有機の肥料の情報を教えます。私も見てびっくりです。
有機100%で臭いが気にならない肥料が北海道にあるらしいです。しかも豚の肥料です。このアドレスにアクセスしてみては?http://www.e-hiryou.co.jp建設会社が製造してるみたい。
北の情報屋 2010/03/25(Thu)16:56:37 REWRITE
Re:このベランダ菜園は有機栽培ですか。
私は思いっきり化成肥料とか使っております。。。
めんどくさがりやなもので。。。

もっと慣れたら有機栽培にも挑戦してみたいと思います!
2010/03/27 17:16
無題
チャッピーさん、こんばんは。

ご訪問、相互リンク有難うございました。

私も、夏に向けて野菜の種・苗をそろえていこうと思っているところです。

今のところ緑のカーテンもかねて「きゅうり」「にがごり(ゴーヤ)」などに挑戦しようと思います。

では、これからもよろしくお願いいたします。
はなとら URL 2010/03/21(Sun)22:13:44 REWRITE
Re:無題
こちらこそよろしくお願いします!
2010/03/27 17:12
これからもヨロシク!
さっきあわてて送信してしまいましたので 無題と名無しで ごめんなさい。  チャッピーさんのブログ ほんとに楽しいし おもしろいですね。初めて見て、すっかりファンになってしまいました。わたしも和歌山市の自宅で家庭菜園やっていまして、ちょうど今 ミニトマト アイコに挑戦し始めたところです。いつもながら悪戦苦闘すると思いますんで、また連絡しますね。
すぎやん 2010/02/28(Sun)15:33:18 REWRITE
Re:これからもヨロシク!
気にしないでくださいね。
こちらからもよろしくお願いします!
2010/03/08 00:46
無題
チャッピーさんのブログ ほんとに楽しいし おもしろいですね。初めて見て、すっかりファンになってしまいました。わたしも和歌山市の自宅で家庭菜園やっていまして、ちょうど今 ミニトマト アイコに挑戦し始めたところです。いつもながら悪戦苦闘すると思いますんで、また連絡しますね。
Re:無題
アイコ、いいですよねぇ。
ちゃ園、気に入っていただいて光栄でございます!
2010/03/08 00:45
待ってました!
久しぶりにちゃっぴーさんのブログを覗いてみたら、再開されているではないですか!いやー良かった良かった。私も細々とですが、家庭菜園を続けています。ブログこれからも楽しみにしています。
はれこまま 2010/02/27(Sat)20:13:41 REWRITE
Re:待ってました!
ありがとうございます!!

更新していきますよぉ〜!
2010/02/28 13:34
ものぐさ万歳
今日から見始めました。簡単にできるベランダ菜園を探してたどり着きました。私も「芽が出るなら植える」主義でございます!
コメントがおもしろすぎて、こんもりも良いけどできないでくれと思ってしまい本末転倒な感じです。
これからも頑張ってください。
青毒 2010/02/27(Sat)01:06:46 REWRITE
Re:ものぐさ万歳
やりますよぉ〜!
2010/02/28 13:40
ワクワク
いよいよですね!
遅くってものんびりでも、ちゃっぴーさんのリズムで!
新しい菜園楽しみにしてます♪
応援※でした。
うさぎ(k) 2010/02/23(Tue)10:16:38 REWRITE
Re:ワクワク
ありがとうございます!!
2010/02/28 13:43
お帰りなさいませ。
ちゃっぴーさんのブログをみつけたのは最近ですが
毎日更新しないかな~・・ってチェックしてました。

ほのぼのして癒されます。
あたしも昨日アイコの種を採取してみましたw
ちゃんと発芽してくれるか不明ですが…

春よこーーーい
すれんてん子 2010/02/22(Mon)13:04:46 REWRITE
Re:お帰りなさいませ。
アイコもaikoも(上村)愛子も最高ですね。
2010/02/28 13:45
お帰りなさい
再開お待ちしておりました。とっても参考になる菜園日記です。
とし 2010/02/21(Sun)23:26:50 REWRITE
Re:お帰りなさい
ただいま帰りました!!
2010/02/28 13:46
楽しみです!
1年ほど前からブログを拝見していました。
また、再会になると知り、とても楽しみです☆
チャッピーさん害虫に負けずに頑張ってください!!
鳥飼の私としてはピー助日記もとても気になります(^o^)
めぐ 2010/02/16(Tue)15:14:43 REWRITE
はじめまして
昨年から狭いベランダを使って植物を植え始めました。
参考になるものはないかとネットを検索しているうちにこちらにたどり着きました。
たどり着いた時にはこちらは既に閉鎖されていましたが、
再開されるとのことで、思わずコメントしてしまいました。
楽しいベランダ菜園を楽しみにしております^^
ひなた 2010/02/13(Sat)01:18:02 REWRITE
よかった!
閉じられた時、本当にがっかりしました。
再開されて本当に嬉しいです。

チャッピーさんのサイトを参考に、2009年は色々植えてみましたよ。
シソとバジル、オクラは大豊作でした。
これからジャガイモを作ってみようと思っています。
お互い頑張りましょうね。
ぼんこ 2010/02/11(Thu)23:12:40 REWRITE
無題
はじめまして。
せっかくこちらのブログを見つけたら
終わってしまいまして、
それでもしつこく見てましたら
復活して下さいまして、
本当に良かった^^
今年も豊作楽しみにしてます!
とても楽しいのでリンク貼らせて頂きました^^
(良かったですか?)
Kyoco.N 2010/02/11(Thu)10:02:37 REWRITE
おおっ!
閉鎖のお知らせを見てさみしい気分になっていました。また復活されるのですね!よかった・・・。
十也 URL 2010/02/09(Tue)22:32:26 REWRITE
嬉しいです!
復活おめでとうございます!!
嬉しいです!

影響されてベランダ菜園はじめました。
9FNEW菜園楽しみにしています♪
もえ 2010/02/06(Sat)14:14:05 REWRITE
やった~^^♪
ふらりと寄って見たら、たかだかと復活宣言がー!!
うわー、うれしいー!(>▽<)
いつもロムのみでしたが思わずコメント。
おかえりなさーい&これからも楽しみにしています!!
J 2010/02/03(Wed)13:13:31 REWRITE
ぷらいまり~♪
30代目と共におかえりなさいです♪
今頃引っ越しで大忙しでいらっしゃるのでしょうか。
また楽しみに拝見させていただきます♪
AOKO URL 2010/02/02(Tue)23:33:37 REWRITE
無題
はじめまして!
コメントはしたこと無かったんですが、よく見ていたんです^^
わーい!!!ちょーうれしーーー!!!!
ありがとうございます(*^□^*)
いちこ 2010/01/31(Sun)11:35:40 REWRITE
わ~~~~~い!
復活おめでとう!うれしいです!野菜を、いろいろそだててくださいね。わたしは今、ほうれん草の発芽を待っているところです。
プーさん 2010/01/30(Sat)09:53:17 REWRITE
無題
復活おめでとうございます。
ベランダ菜園、楽しみにしてます♪
さか 2010/01/29(Fri)16:32:00 REWRITE
無題
はじめまして!!
再開うれしいです!
画面の前でついニヤけてしまいました。
たかだじゅんじ 2010/01/29(Fri)15:13:20 REWRITE
はじめまして!
祝!再開!です。ずーっとファンでしたから。新ピー助ちゃんもとっても可愛い!

ベランダ菜園もとっても参考にさせていただいてました。これからも楽しみにしています。

順子 URL 2010/01/28(Thu)17:26:33 REWRITE
嬉しいです
色々参考にさせて頂いていたので
「いつか再開もあるかも?」と思い時折訪問していました。

私も日当たりのいい所に越して来て、2年目に入りました。
以前住んでた所は北側のベランダだったので
日当たりの大事さを改めて痛感してます!!

これから引越しだと春蒔き野菜にちょうどいいですね!
更新楽しみにしています♪
akemi URL 2010/01/27(Wed)15:40:28 REWRITE
おお~再開ですか!!
このまま終わってしまうかと思ってましたよ。
私も今年30なんです。色々大変でしょうがお互いがんばりましょう!

うちのバジルはすっかり干からびてしまいました。冬なので当然ですが・・・。
また暖かくなったら種を蒔きますよ。
こば 2010/01/27(Wed)00:23:05 REWRITE
楽しみです。
日当たりの良いベランダでの菜園楽しみにしています。
ryoko 2010/01/26(Tue)20:54:33 REWRITE
嬉しいです。
また菜園の続きが見れるのですね♪
楽しみにしています!
うさぎ(k) 2010/01/26(Tue)13:38:01 REWRITE
楽しみです
こんばんわ。
プランターアンドベランダ菜園をやっている者です。ちょこちょこ遊びに来ていたのですが、また再開するんですね。
楽しみです!!
私は今土のリサイクルと春夏の菜園計画中です。
何を植えようか、楽しんで頭悩ませてます~。

これからも遊びに来ます!
れっつらごー 2010/01/25(Mon)21:49:58 REWRITE
はじめまして
昨年秋よりベランダで野菜づくりをはじめました。こちらのHPはとても楽しく拝見させていただいていたのですが、もう更新されていないようでとても残念に思ってました。
今日、トマトの栽培について見てみたいと思ってまたやって来たら、再開ということでとてもびっくり&嬉しく思ってます!
ぜひ、また楽しい栽培日記を公開して下さいね★
また遊びに来ますので、よろしくお願いします!
あかりんご 2010/01/25(Mon)03:03:57 REWRITE
激安販売する直営店Sanbrandです
LOUIS、GUCCI、CHANEL、ROLEX各種ブランドバッグ、時計、財布を激安で直営しています。

お客様へ はじめまして! Louis Vuitton,Gucci,CHANEL,HERMESなどのブランドを激安販売する直営店Sanbrandです。 http://www.sanbrand.com/この度開店につき、特別セールを実施致しますので、ご案內させていただきます。詳細な商品情報はhttp://www.sanbrand.com/をご覧ください。安くて良い品を提供するモットーでがんばりますので、これから永らくご愛顧いただけますようお願いします。【注文、ご質問等は: sanbrandserver@yahoo.co.jp までご連絡下さい】
ご來店をお待ちしております。ありがとうございます!
激安販売する直営店Sanbrandです 2009/11/03(Tue)11:47:42 REWRITE
乳がんの食事療法
乳がんの食事療法
井上俊彦 URL 2009/10/09(Fri)09:52:46 REWRITE
無題
チャッピーさん、ながいことありがとうございました。おつかれさまです。
わたしも仕事やらでなんだか忙しく、myブログは1年前から放置したままです(笑)
このあいだ、ベランダの金が成る木が根グサレしていて、
あわてて先っちょの芽を切って土に埋めておいたのですが、無事根っこが生えてきました。
まじで先月は金銭面でダメージがありましたです。
金の成る木おそるべし。いやはやびっくり。

それでは、ちゃっぴーさんもお元気で。
また気が向いたら復活してね。God bless you!
めがね 2009/10/05(Mon)12:41:46 REWRITE
はじめまして、なのです。
たぶん一年あまり前から拝見させていただいておりました。さみしいです。
これまでのブログ記事を残しておいてくださったらなあ…と願っております。何度も読み返しておりましたので。

植物が育ってるときも、枯れていってしまう姿をも、なにか、じっと見つめておられる感じといいますか、そのお気持ちがぐぐっと胸にせまって、とてもとてもいいなあと思っております。

うん、なんかうまく言葉がでません。
やっぱりさびしいです。
ともこ URL 2009/10/05(Mon)01:21:41 REWRITE
ありがとうございました。
チャッピーさん、いつも楽しみにしていました。家庭菜園を始めて3年、チャッピーさんのブログでどんなに励まされたことでしょうか。今まで本当にありがとうございました。
はれこまま 2009/10/02(Fri)19:56:45 REWRITE
残念です!!!
チャッピーさん、どこに行っちゃうのでしょう?
このブログに出会い、ベランダ菜園をはじめたワタクシとしては、本当に本当に寂しいです。。。

またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています!!

お疲れ様でした!
marimoko URL 2009/09/29(Tue)21:30:45 REWRITE
無題
最近このサイトを見つけて楽しみにしていたのでとても残念です。
まだ読んでないページがあるので楽しませていただきたいと思います。
お疲れ様でした。
ao 2009/09/26(Sat)18:16:56 REWRITE
はじめまして♪
いつもチャッピーさんのブログ、拝見しています。
文章の書き方が面白くてはまりました。

私は最近ベランダ栽培始めたばっかりで
野菜はあまりないですが、これから色んな野菜を育てていきたいと思います。

これからも参考にさせて頂きますね♪
うみたん URL 2009/07/30(Thu)22:44:06 REWRITE
Re:はじめまして♪
私の文章ほめていただいてありがとうございます!!
励みになりますわ!!
2009/08/30 20:15
無題
はじめましてです。 私たち、小学生なのですが・・・ 野菜そだてるの大だぁ~~いすきなんです。ミニにんじんを、そだてるのにお手本にさしてもらってます。毎日チェックしてますよォォ。今後もよろしく願いま~~す。
愛花★&萌花❤ 2009/07/23(Thu)10:43:43 REWRITE
Re:無題
こちらこそよろしくお願いしますよ!!
2009/08/30 20:01
初めまして
オクラの育て方を調べてて、こちらがヒットしたので、参考にさせていただきました。
ブログにちょこっとリンクしましたので、ご報告です。
オクラの種の採取の仕方、親戚の農家から教わりましたよー
なっつ URL 2009/07/16(Thu)18:51:08 REWRITE
Re:初めまして
ありがとうございます〜。
2009/07/19 15:18
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.