忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

チャッピーの写真の旅_7.水やり当番の力を借りて、いざ富士山へ!


ベランダ菜園

いざ、富士山へ!!

2008/7月吉日
実家の姉より富士山へ登るぞ!とお誘いを受けました。
私も若い頃(20歳くらいかな?)に1度登った事がありました。
その時は昼間に登りました。
頂上まではいけたものの、めでたく高山病で頭痛の嵐。
お鉢巡りもせず頂上のベンチで横になったままでした。。。
そんな苦い思い出を払拭すべくOKを打診しました。
しかし!今回は「ご来光を頂上であがめる」のが目的だそうで。。。
夜の富士山は寒いそうです。「東京の真冬をバイクで疾走するくらいの寒さ」とでも言えばいいでしょうか・・・
参加人数は私を含め、9人。私以外全員姉のランニング仲間でスポーツマン。
そこに加わる運動不足の象徴チャッピー。。。
どうなることやら・・・・
ベランダ菜園

水やり当番のリハーサル

2008/7/24
ベランダ菜園
長時間家を空けるので気になるのが泥棒よりも野菜たち!!
というわけでこの「水やり当番」なる便利グッズを購入。
さっそくテストします!!
ベランダ菜園
洗面台でセット中。。。
ベランダ菜園
スタンバイ完了。あとは土にブッさすだけです。
ベランダ菜園
テストNo.1、トマト(水2ℓ)
ベランダ菜園
テストNo.2、ナス&ピーマン(水2ℓ)
ベランダ菜園
テストNo.3、キュウリ(水2ℓ)
ベランダ菜園
テストNo.4、オクラ&シソ(ハンガーを留め具として急ごしらえ)(水3ℓくらい?)
ベランダ菜園

翌朝

2008/7/25
ベランダ菜園
テストNo.1、トマト(水2ℓ)ほぼ空。
ベランダ菜園
テストNo.2、ナス&ピーマン(水2ℓ)約半分。
ベランダ菜園
テストNo.3、キュウリ(水2ℓ)あまり減っていない。
ベランダ菜園
テストNo.4、オクラ&シソ(ハンガーを留め具として急ごしらえ)(水3ℓくらい?)半分くらい?
ベランダ菜園

いざ、本番!!

2008/7/25
ベランダ菜園
No1.トマト(右の2つのペットボトル。水4ℓ+2ℓ、水やり当番×2使用)
とNo.2ラズベリー(左のペットボトル。2ℓ)
ベランダ菜園
No.3、ナス&ピーマン(水2ℓ)
ベランダ菜園
テストNo.4、キュウリ(水1.5ℓ)
ベランダ菜園
No.5、オクラ&シソ(ハンガーを留め具として急ごしらえ)(水3ℓくらい?)
ベランダ菜園
No.6、ワイルドストロベリー(水4ℓ)
ベランダ菜園
No.7、ブルーベリー(ミスティ)(水1ℓ)
ベランダ菜園
No.8、ブルーベリー(サンシャインブルー)(写真左下のガラス瓶1.5ℓ)
ベランダ菜園
No.9、ニラ(水1ℓ)
ベランダ菜園
それと、私もだれかモデルさんを連れて行かなければ・・・と思い、オーディション。
ベランダ菜園
チンパンジーに決まりました。彼を富士山に連れて行きます!!

本日中に実家へ帰り、姉と合流し1泊してから富士山へ、というスケジュールです。
というわけでとりあえず実家へ。
ベランダ菜園

実家にて

2008/7/25
ベランダ菜園
実家で、持ち物チェック。
ものすごい量の道具を準備した私。。。
ベランダ菜園
ボツになったアイテム達。。。
ベランダ菜園
代わりに母親から渡されたアイテム達。。。
やはり子供は何歳になっても子供なんですねぇ。。。
チャッピー 子持ちケイ

登山開始

2008/7/26
ベランダ菜園
行きの電車の中で私の腕に何度も登ろうとして来たサソリみたいな形のクモ(?)。
富士山近くの駅にて仲間と合流。姉以外は初対面でしたが、皆さんとてもノリがよく、良い人たちでした。また会いたいな、と思える人たちばかり。とりあえず一安心。
ベランダ菜園
5合目まではバスで行きました。
頭に巻くタオルと母が渡してくれたおかき。5合目ですでにパンパンに膨れております。
ベランダ菜園
本日の宿のある6合目を目指す私。(姉撮影)
ものすごい霧。大丈夫か?
ベランダ菜園
所々に点在する登山道の看板。ありがたいお言葉付き。
ベランダ菜園
ありがたやありがたりゃ。
ベランダ菜園
???
ベランダ菜園
ワイルドストロベリー???みたいな植物を発見。残念ながらピンぼけ。
ベランダ菜園
富士山は風が強い。それを象徴するかのような木。
ベランダ菜園
ガンタンクの下半身を発見。V作戦ですな。
ベランダ菜園
なんとか6合目に到着。日頃の運動不足を反省します。。。
ベランダ菜園
山小屋にて。6合目でもちゃんと電波届くんですね。
人類ってすごい。
チャッピー 子持ちケイ

本7合にてご来光

2008/7/27
深夜0時頃。頂上へ向けて出発。
しかし、運動不足のため本7合目にて断念。
ここからご来光をあがめることにいたします!!
すこーしですが頭が痛くなってきた気がします。。。
甦る高山病の記憶。。。
ベランダ菜園
本7合目にてご来光待ち。非常に寒い!!!
ベランダ菜園
空が赤くなってきました。もうちょっとかな?
ベランダ菜園
ダイナミックな雲。これだけでも感動ものです!
ベランダ菜園
暇なので姉とお互い撮り合い。とにかく寒い。
ベランダ菜園
おお!!!なんか出てきました!!!!
ベランダ菜園
雲の中から太陽が出てきました!!!意外な場所から出てきたのでビックリです!!!(この辺の写真はたぶん姉撮影)
ベランダ菜園
ありがたい。
ベランダ菜園
金色に輝く雲。ありがたい。
ベランダ菜園
よく分からないが、悟りを開いた気分の私。ありがたい。
ベランダ菜園
母親にメールを送る姉。ここまで電波が届いているんですね。ありがたい。
ベランダ菜園
あまりにも寒いので、明るくなるまで山小屋にて休憩。
山小屋の窓からご来光をあがめるチンパン。
そういえばチンパンの事をすっかり忘れておりました。。。
ベランダ菜園
足下が明るくなったので下山開始。
ベランダ菜園
下山中の私の足下。くるぶしまでずっぽり埋まります。
そして角度が急ですべりやすいので何度尻もちをついたことか・・・
ベランダ菜園
心に響いた看板。
下山中に発見。
ベランダ菜園
同じく心に響きました。懐かしい。
ベランダ菜園
私はこの世代ではないのでよく分かりませんが「ド根性ガエル」の梅さんでしょうか?
ベランダ菜園
5合目付近の売店の看板犬、ムサシ。お店の人とも仲良くなり、テンションMAXで撮りまくりました。犬は尊い!!!
ベランダ菜園
というわけで下山終了!お疲れさまでした!!
ありがたい!!!
チャッピー 子持ちケイ

4日後、野菜達は・・・

2008/7/29
いやいや、実家でついゆっくりしてしまって戻るのが1日遅れてしまいました。。。
さて、野菜達はどうなっているでしょうか?3日分の準備をしていたのですこし心配です。。
ベランダ菜園
4日ぶりに我がベランダに帰ってきました。
ベランダ菜園
なかなかのしおれっぷり。でも枯れるほどではありませんでした。
「枯れる野菜も出るだろう」と腹をくくっていた私にとってこれは嬉しい誤算でした。




No1.トマト(水4ℓ+2ℓ、水やり当番×2使用)
ベランダ菜園
見事に空。
ベランダ菜園
土は完璧に乾いています。
ベランダ菜園
大玉トマトの「麗夏」のみ回復可能か?と思わせるほどのしおれっぷり。
イエローアイコとガーデンはしゃんとしていました。




No.2ラズベリー(2ℓ)
ベランダ菜園
これも空。でも葉はししおれていません。
ベランダ菜園
こちらも土はからっからに乾いております。




No.3、ナス&ピーマン(水2ℓ)
ベランダ菜園
やはり空。
ベランダ菜園
でもナス、ピーマンともにしおれてはいません。
ベランダ菜園
ナスの土。十分に湿っております。さすが。
ベランダ菜園
ピーマンの土。こちらも湿っています。




テストNo.4、キュウリ(水1.5ℓ)
ベランダ菜園
びっくりすることに水が1/3くらい余っています。
ベランダ菜園
バリバリ元気。土も十分湿っていました。




No.5、オクラ&シソ(水3ℓくらい?)
ベランダ菜園
こちらは空。
ベランダ菜園
シソ。元気。
ベランダ菜園
シソの土です。湿っていますね。よし。
ベランダ菜園
オクラはもうヤバいです。。。
ベランダ菜園
オクラの土。カラカラ。




No.6、ワイルドストロベリー(水4ℓ)
ベランダ菜園
これも空。
ベランダ菜園
多少萎れていますね。
ベランダ菜園
土は乾いております。




No.7、ブルーベリー(ミスティ)(水1ℓ)
ベランダ菜園
木は丸坊主なのに1ℓ空になっております。土は十分に湿っていました。




No.8、ブルーベリー(サンシャインブルー)(写真左下のガラス瓶1.5ℓ)
ベランダ菜園
これも空ですね。
ベランダ菜園
枯れているのは元からです。。。土はこれまた十分に湿っておりました。




No.9、ニラ(水1ℓ)
ベランダ菜園
小さいのに見事に空。ニラってけっこう水好きなんですねぇ。
ベランダ菜園
ニラはいたって元気。土もしめっておりました。




おまけ
ベランダ菜園
無事我が家に帰る事ができたチンパン。
チャッピー 子持ちケイ
ベランダ菜園
水やり当番の力をかりて、見事4日間家を留守にする事ができました。
しかも被害なし(たぶん)!!!!
一番しおれていた大玉トマト「麗夏」とオクラも現在はいたって元気。
予想外でした。


PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey pepepexchapy.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
backlink service 2012/05/12(Sat)16:47:45 REWRITE
約半分
チャッピーさんこんにちは。
ぼくは、もう夏休みに突入しています。
なつやすみ=植物の世話をする時間が多いはずなのですが、何故か植物は、枯れぎみです。
はなしがかわりますが、チャッピーさん3776m
ものぼってすごいです!ぼくはボーイスカウトをやっています。今週の木曜日にキャンプがあります。
そのきゃんぷで、やまをのぼるそうなのですが
僕の登る山は、1888mです。ちゃっぴーさんは、それの2倍の距離を登ったのですごいと思いました。これからもがんばってください。
おうえんしてます!(^^)
つっさん 2010/07/25(Sun)17:47:03 REWRITE
Re:約半分
ありがとうございます!!
富士山はけっこう登りやすい(?)山みたいだから、
もしかしたらつっさんの登る山の方が過酷かもしれませんよ!
登山、楽しんで来てくださいね!!
2010/07/26 22:34
あわわ・・・
チャッピーさんこんにちわ!
6年ほど前、私も富士登山で高山病になりお鉢めぐりを断念し、仲間を眺めいたことを思い出しました。
それにしても、富士山のご来光はすごいのですね、感動しました!!もう一度トライしたいな~と言う気持ちになります。

私も今週土曜日から7日間留守にするんです。東京へ半年振りの帰省です。
ベランダのアイコどうしよう…イチかバチか、バケツいっぱいの水で試してみます。
水やり当番の写真ためになりました、ありがとうございます。

たけ 2008/08/05(Tue)13:06:32 REWRITE
Re:あわわ・・・
さっそく「水やり当番」の実験結果(?)がお役にたち、至福の極みですよ!!
富士山からのご来光、とても感動しました。なにも悟ってないのにもう悟りを開いた気分です。

ありったけの水を用意してゆっくり羽を伸ばしてくださいね!!


2008/08/06 14:33
無題
100均で買った水遣りグッズは1日でペットボトルが空になります。お盆休みが取れないジャン!
ということで、このページを参考にしつつ、きちんとホームセンターで購入することにします。
mame URL 2008/08/02(Sat)11:35:01 REWRITE
Re:無題
100均でもあるんですね!!これは私の勉強不足でした!!!
「水やり当番」も野菜(私の場合、トマトのプランター)によっては2ℓペットが1日で空になりますよ!
2008/08/02 11:39
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.