忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
    ベランダ菜園
チャッピーのワンルームベランダ菜園
    東京都のワンルームアパート1階在住
    日照時間:3〜4時間(?)
    菜園経験:3年目

ベランダ菜園

チャッピーの菜園の舞台


ベランダ菜園

「チャッピーの菜園」の舞台であります駐車場(?)です。


ベランダ菜園
私の机です。「チャッピーの菜園」は主にここで作られます。
収穫した野菜達の撮影もだいたいここで行っております。言ってみれば菜園はロケ地、この机は制作現場&スタジオと言った感じですかね。私の憩いの場所でもあります。
ちなみに愛用のパソコンはimac G5とMacBookです。
どちらともシンプルでかなりお好み。imacはシンプルな外観とは裏腹に意外と音もいいのがステキですよ。

imacを楽天で探してみる。

ベランダ菜園
菜園から見た私の部屋。網戸にしがみついているのは私のルームメイトのピー助でございます。でも残念ながら彼(?)は鳥なので家賃は私が全部払っています。。。
ベランダ菜園
私の愛用のザルです。収穫はいつもこれにいれています。

ベランダ菜園

巻き取り式ホース。
毎日の水やりに使用しております。

←こちらで購入できますよ。( click! )


ベランダ菜園
私の机の住人(住獣?)たち。シュライヒというメーカーのフィギュアです。のんきな動物がチャッピーごのみ。このほかパンダやライオン、人、木、車、馬、建物、海の生き物、太古の動物、恐竜シリーズなどがあってついつい集めたくなります。

mixmon ( click! )←シュライヒならここが品数が多くておすすめ。


ベランダ菜園

私の使っているカメラたち



nikon D40

「手軽・手頃・暗くても強い」がウリです。弱点は600万画素しかないのとレンズがあまり選べないこと。画素数は画質とは違うのであまり気にはなりません。むしろブログがメインだったら600万画素もあれば十分おつりがでます。選べるレンズが少ない代わりにボディが小さいので、そこは大目に見ましょうね。とにかく安いのでガンガン使えておすすめ。

【楽天で最安値を検索】





SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM ニコン用

今やの私の標準レンズとなってしまいました。
F2.8という明るいレンズで18-50mmという普段よく私が使うズーム域。
しかもマクロレンズなのでブツ撮りや野菜たちを撮るのに不満を感じません。もうカメラに付けっぱなしになっております。
弱点はやはり大きく重いことですかね。。。D40に付けると結構でかいな、とおもったりしますね。でもF2.8という明るいレンズと奇麗なボケっぷりには変えられません。

【楽天で最安値を検索】





SIGMA/シグマ 30mmF1.4 EX DC/HSM ニコン用


これは手放せないレンズ。F1.4と非常に明るいので解放ではきれいなボケが出るのでやわらかい写真がとれますよ。夜の室内撮影ではだいたいこのレンズで撮っています。物撮りなら夜間の室内、白熱灯という状態でも手持ちでいけます。弱点は近くに寄れないこととD40と組み合わせると結構重いこと。単焦点レンズなのでズームがないこと。それ以外はパーフェクトに近い存在ですよ。おすすめ!

【楽天で最安値を検索】





シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM ニコン用

18mm〜200mmまでカバーするいわゆる便利レンズ。2008年前半のベランダでの写真はだいたいこのレンズで撮っています。案外近くまで寄れるので、望遠マクロの代わりに使ったりできるのも魅力。さらにクローズアップレンズを使用すればものすごく近くまでよれます。
私はこのレンズと「シグマ30mm F1.4」の2本しかレンズを持っていない時代もありましたが、とりあえず大体の物は撮れるかな、と。私の様な初心者にはこれで十分な感じですかね。手ぶれ補正が付いていてニコン純正よりも安いのでこちらに決めました。
弱点はやはり大きく重いこと。私のレンズってみんな大きくて重いですねぇ。。。
あと、私の持っている他のレンズに比べるととても暗いこと。これは案外大きいです。私はやはり明るいレンズが大好きなんですねぇ。。。

【楽天で最安値を検索】





RICOH GR DIGITAL II

おもちゃっぽくて主張しない外見と明るいレンズ、そしてしっかりした仕事っぷりにほれて購入いたしました。
私的な長所は、おもちゃっぽい外見でファインダーを向けられる人の自然な表情をひきだしやすい(なのに写りはシャープ)のと、F2.4と非常に明るいレンズ。
まさにポートフォリオとして最高かな、と思っております。が、私もまだ購入してまだ日が浅いもので使いこなせておりません。。。でも比較的直感的に操作できますよ。あと、非常に被写体に寄れるのも魅力。私のシグマのマクロレンズよりもぜんぜん寄れます。
弱点はズームがない単焦点レンズだということと、コンデジとしては少々大きくて重いことですかねぇ。。。でもそれは写真を撮る楽しさを倍増させてくれるものなので常にカバンにいれておきたいカメラになっております。

【楽天で最安値を検索】



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
はじめまして
こんにちは
最近うちの母が家庭菜園でプチトマトを作っているのを横目で見てて、うらやましいなぁと思ったので、バジルの栽培を始めました。対抗意識ぷんぷんです。家のプチトマトがあんなに美味しいならバジルも、やっぱり美味いに違いないじゃないですか。
バジルのさいばい方法でネット検索してたらチャッピーさんの栽培日誌がでていて、大変楽しく見させていただきました。
私もバジルの越冬、やってみます!!
sagica 2010/08/07(Sat)19:59:11 REWRITE
Re:はじめまして
バジルの越冬は、「なんで自分こんなことやってるんだろう」という己との戦いでございます。
かなりの長期戦になりますので、がんばってください!!
私は春あたたかくなってきたころに油断してバジルを外に出して枯れさせましたから。。。
2010/08/21 12:50
はまっちゃいました~
はじめまして。
今年からベランダ菜園始めて、色々と調べていたところ、チャッピーさんのサイトにたどりつきました。
とっても楽しいサイトですね。

ベランダ菜園初心者の私にとっても勉強になります。

と、もう1つ…
チャッピーさんのお気に入りの『シュライヒ』に、はまっちゃいました。
早速、ネットで注文しました。
届くのが待ち遠しいです~。
かずぴょ 2009/07/02(Thu)17:41:10 REWRITE
Re:はまっちゃいました~
シュライヒ、いいですよぉ。

時々、雑貨屋さんや本屋さん(!)でも目にする事が増えましたね。
ビバ!動物フィギュア!!
2009/07/19 15:07
無題
チャッピーさん、はじめまして!
今年からベランダ菜園を始めました。
そしてめぐりあったこちらのサイトを参考にさせていただいています。
今はドマト(オレンジ色のミニと中玉)とナス、小さなきゅうりも出来始めています。
これからが楽しみです!

本日ゆっくり拝見させていただきましたら、なにやらかわいい仔がいらっしゃる~
「ピー助」ちゃんはコザクラインコではありませんか?
我が家にもうるさい(笑)コザクラが6羽ほどおります。
もしコザクラだとしたら何かのご縁かと思い、これからも参考にさせていただこうと思っています。
キイロ 2009/05/29(Fri)13:01:53 REWRITE
Re:無題
はじめまして!!
おお!キイロさんはコザクラ飼いなんですね!!

おなじインカー(インコを愛する人の意味)として、今後ともよろしくお願いします!!
2009/05/30 18:50
はじめまして
復活がうれしい子猫ちゃんの一人です。
札幌から失礼します。
アイコを育てるために出会ったのがここなんですよ。
とても、参考になり、ちょっとやばかったオレンジパルチェというミニトマトも復活させるヒントがここにありました。
感謝感謝です。
そのオレンジパルチェもアイコも最高気温16℃の中でまだまだ頑張ってます。
いまは、水菜、小松菜、なぜか花が咲いたほうれん草、こかぶ、春菊を細々と育てています。
うちのワイルドストロベリーはランナーが出ず、今も花が咲いています。
あ、スナップエンドウも育ててますが、どうやって冬を越させるかが今の課題です。

SPAも買って読みましたよ。
昔からよく立ち読みとかしてたんですが、エッチと感じたこと無かったんですよ。
会社とかでも平気で読んでたし・・・。
私、感覚おかしいですね。

チャッピーさんの活躍楽しみにしてますね。
kuromayu URL 2008/10/09(Thu)05:35:29 REWRITE
Re:はじめまして
おめでとうございます!!
あなたが登録1人目の子猫ちゃんでございます!!

というわけで子猫ちゃん向けに「ちゃ園通信」なるメルマガを
不定期&勝手に送らせていただきます!

お楽しみに!!
2008/10/11 11:58
先日はご訪問&カキコありがとうございました
ベランダの家庭菜園凄いですねぇ。以前アパート住まいの時、
懸賞で当選したハーブセットで、ルッコラなんかを育てて
サラダに使った事はあるのですが、引っ越してからは枯れてしまいました。
今年の夏の猛暑で、長年楽しませてくれたベコニアが枯れてしまい悲しいです。
アパート住まいのベランダの方が水やりも楽だったけど、一軒家だと
玄関出たりで、水をマメにあげなかったのが原因です。
ガーデニングは私には向かないみたいです(^^;)。
「Chappyのホームページ」の管理人チャッピーです URL 2008/10/08(Wed)19:35:40 REWRITE
Re:先日はご訪問&カキコありがとうございました
いえいえ、今後とも同じ「チャッピー」という名前同士仲良くやりましょう!
こちらこそカキコありがとうございました。
2008/10/11 11:54
はじめまして。
RICOHのカメラすてきですね!
欲しいものリスト入りですww

チャッピーさんのblogを見てベランダ菜園はじめました。
といっても昨日種を植えたばかりなんです。
右も左も分からずのスタートですが
みなさんのようなすてきなベランダ菜園になるといいな♪

またこれからもちょくちょくblog拝見させていただきます。
eri URL 2008/09/01(Mon)23:51:12 REWRITE
Re:はじめまして。
リコーのカメラはなかなか素直なカメラな感じがしますよ。
犬で言うなら「柴犬」って感じですかね。
お出かけカメラとしてフル活用しておりますよ。

私は、素人菜園は「失敗を楽しむもの」と考えております。
だから私は一生素人を通したいのですね。
楽しいですよ。あくまで趣味だからあまりプレッシャーもかからないし。

これからもちゃ園ともどもよろしくお願いしますね。
2008/10/11 08:57
はじめまして
会社においてあるSPA!!から興味を持って
やって来た小6と年長の息子2人を持つ2児の
貧乏ヒマなし・・共働きの母です。

本当にあの雑誌からこちらに辿りついたのは
奇跡です(笑)ありがとうございます。

私もプチガーデンをしておりまして、今は
ゴーヤと大葉を育てております。
初めはお花が好きで初めたのですが、どうせなら
食べれたらラッキーかな?ぐらいでやっております
が・・実際の所は・・現状維持で精一杯でございます。

大葉は、本当にワンサカ葉を付けてくれたのですが
どうも葉っぱがしっかり育ちすぎているようで
ちょっと食感が凄いので今も現状維持です。
(きっと生えたてぐらいが食べごろなんでしょうね)

これから本格的にやりすぎない程度に楽しみたいな
と思いました。
またお勉強がてらに遊びに来させて頂きます♪

HPもとってもキュートで素敵です。

空海 2008/08/28(Thu)14:14:12 REWRITE
Re:はじめまして
「HPがキュート」ですか。。。
嬉しいですねぇ。なんか照れちゃいます。。。

こちらこそありがとうございます!!
2008/10/11 08:49
はじめまして
はじめまして。
ブログを楽しく読ませていただきました。
私自身、ベランダで家庭菜園を楽しみながら、
フリーでライターをしております。
チャッピー様にお話を伺えないかと思ったのですが
サイトにメールアドレスがなかったもので
コメントで書き込みさせていただきました。
よろしければ一度、メールでご連絡いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします!
山田 2008/07/21(Mon)01:34:57 REWRITE
Re:はじめまして
はじめまして!
遅まきながらメールさせていただきました。
コメントありがとうございます!
2008/07/22 19:14
うちにもアイコ
はじめまして!!初めてトマトのアイコを植えつけて一ヶ月経ちました。
育て方わからないな~と思い検索していたら、3日前にこちらにたどり着きました。チャッピーさんの文章や写真やイラストが面白くて、パソコンにかじりついて読みました。
アブラムシを見ると、根こそぎ抜いてしまいたくなる私ですが、寛大なチャッピーさんを見習って楽しく育てたいと思います。

たけ 2008/05/29(Thu)20:58:35 REWRITE
Re:うちにもアイコ
はじめまして!お褒めのお言葉ありがとうございます!ブログやってた甲斐があるってぇもんですわ!アブラムシは早めに処理した方がいいので、私くらい適当だと後でエラい目にあうのであまり見習わないほうがいいですよぉ。ところでたけさんはアイコ食べた事ありますか?アイコは甘くておいしいですよ!かなりおすすめ!!基本更新は土曜というかなりゆっくりしたブログではありますが、無理をしないで長く続けたい方針なのでそこはご理解をお願いします!
2008/05/30 12:45
少し前から、よく見せてもらってます
花ばかり育てていたのですが、今春から野菜に目覚めてしまいました。
ウチで育てている(または挑戦してみたい)食べられる植物と、チャッピーさんのブログが、あまりにもピッタリきたので、驚きです!
写真やコメント、レイアウトもステキなブログなので、毎日見たくなります。
「いいもの見つけた」っていう幸せ気分いっぱいです、ありがとうございます。
ルポ 2008/05/25(Sun)08:46:45 REWRITE
Re:少し前から、よく見せてもらってます
はじめまして。いやぁ、照れますねぇ。。。
「良いもの作ろう」と心がけてはいるのですが、実際に良い評判をいただくとすごい嬉しいですね。だいたい更新は週末(ブログとしては非常に遅いです)になりますので、また来てください!
2008/05/25 22:24
はじめまして
館山在住です。菜園初挑戦しています。お互い頑張りましょう
えど 2008/05/22(Thu)21:22:59 REWRITE
Re:はじめまして
はじめまして!館山在住とは、私やYOSIKI(X Japan)の田舎と同じですね!お互いがんばりましょう!!虫が大量発生しなければ菜園は楽しいですよぉ。お金もそんなにかからないし(結構重要)。
2008/05/22 23:56
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.