忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
アイコ家庭菜園ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3 トマト栽培4 トマト栽培5

秋にミニトマトを楽しむ!


前回からの続きです。
ベランダ菜園

ミニトマトのわき芽 花瓶挿し後1日目

2007/8/5
7月に育てていたミニトマト「アイコ」をがひょろひょろになってしまったため、早めの撤収をいたしました。そして、そのミニトマトのわき芽を回収。
そのわき芽を「メネデール」を使用した花瓶に挿して根を出して、秋にもミニトマトを楽しもう!!という魂胆でございます。
ベランダ菜園
回収&花瓶挿し後1日が経過したミニトマトのわき芽でございます。
写真を取った時間が夜の22:48分。
昼の12時頃に「メネデール」を希釈した水を満タンにしました。
と、いうことは約11時間でこの入れ物半分減る計算ですね。
結構水吸うんですねぇ。
ベランダ菜園
こちらはカットした部分。つまり根が出る予定の部分のアップでございます。
まだ1日目。当たり前の話ではありますが、まだ根はでておりません。
以上。
ベランダ菜園

2007/8/9
ベランダ菜園 ミニトマト
完全にしおれてしまいました・・・
私、完敗でございます。恐らく、途中で水を切らしてしまったのですが、それがいけなかったのかもしれません。
まだトマトの株が2本のこっているので、それからまたわき芽を取ってリベンジしたいと思います!!
ベランダ菜園

まだまだミニトマト

2007/8/11
ベランダ菜園
これは実生のミニトマトの根元から芽が出ていたので刈り取らずにしておいたものですが、ダメかもしれませんね。
ベランダ菜園
そしてこれがわき芽から育ったミニトマト第1号でございます。
現在残っているミニトマトはこれのみ。ここからまたわき芽を取って、リベンジをしたい次第でございますよ。
ベランダ菜園

ミニトマトの残党

2007/8/18
ベランダ菜園
これはミニトマトのわき芽から育ったミニトマトの残党でございます。
ここからまたわき芽を採ってミニトマトを増やしたいと思うしだいでございます。
ベランダ菜園

ミニトマトの残党またもや開花

2007/8/25
ベランダ菜園
本日のミニトマトの残党でございます。
まだまだ元気でございます。
ベランダ菜園
しかも花まで咲いております!!
このまま秋まで引っ張りますよ!!
ベランダ菜園

台風でミニトマト終了

2007/9/8
ベランダ菜園
台風が原因かどうかは分かりませんが、ご覧のとおりわき芽を取る前にこのミニトマトが全滅してしまいました・・・
計算通りというか、計算ちがいというか・・・
残念ではございますがある程度予想はしておりました。
今年のミニトマトはこれにて終了となりました・・・

あしからず!!

ベランダ菜園
 ベランダ菜園


出費:¥0
収穫:¥0
ノーコメントと言いたいところではございますが、もっとこの残党のミニトマトを手入れしていればわき芽を取る事も可能だったかもしれません。。。
またチャンスがあればリベンジしたいですね。

ベランダ菜園 ケイ2
ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3 トマト栽培4 トマト栽培5

チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
質問!
チャピーさんが使用したアイコ様のわけ木をさして使っておられたスポンジは普通の市販のスポンジを薄く小さくカットしたものですか?それとも専用のスポンジがあるのですか?私もわけ木?から新しくアイコ様を育てたいので是非教えて下さい(^-^)
なかみぃ 2012/05/04(Fri)04:27:40 REWRITE
うちでも残党が・・
チャッピーさん、、考えることは同じですわ。
うちではミニトマトの株元からわき芽が激しく伸びてきたので放任。
そして、もっと上の方のわき芽はというと、
折ったその手で土に挿す、という荒仕事。

まんまと実はついたけど、収穫までいけるかは微妙です〜。
でも、積雪のなか残党ミニトマトを育ててる方も見かけるので、
可能性はあると思うんですよね。
秋にミニトマト。出費ゼロ。リベンジに期待してます。
ゆうに URL 2007/09/14(Fri)14:52:05 REWRITE
Re:うちでも残党が・・
こんばんわ。

そうですね。リベンジ。やりますよ!!

来年また一回り大きくなった私チャッピーの華麗なリベンジ&サクセスストーリー。
期待してください!!!
2007/09/14 23:58
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.