忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
アイコ家庭菜園ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3 トマト栽培4


ミニトマト アイコ

ミニトマトアイコ収穫期編

2007/6/16



ミニトマト「アイコ」の栽培記録もとうとう3つ目となりました。


とりあえず本日のミニトマト「アイコ」様でございます。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


こちらは、”サカタのタネ”で購入いたしました、接木のミニトマト「アイコ」でございます。
本日もミニトマト収穫いたします。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


オムライスと一緒にいただきました。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


こちらはですね。わたくしがスーパーで買った食用のミニトマト「アイコ」の食べ残しの種から育てたミニトマト「アイコ」でございます。


尻ぐされ病が発病しております!!
尻ぐされ病の原因は、”カルシウム不足”だと聞きました。


そこで!!
「このオムライスを作った時にでた、卵の殻を撒こう!!」と、
わたくしチャッピー、梅干し大の脳味噌で考えました。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


卵の殻があまりましたね。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ミルで細かく砕きますね。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ミニトマトの根元に撒きます。


よく、卵の殻を根元に置いていましたよね。
卵の殻にはカルシウムがいっぱいなので、この作戦でうまくいくのではないかと不肖、チャッピー考えた訳でございます!!


まだ真似してはいけませんよ!!
結果が出たら、おしえますよ!!
もしかしたら大失敗かもしれないので・・・


本日の収穫¥30(1個15円計算)
収穫合計:¥117
出費合計¥1549


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ミニトマト本日も収穫

2007/6/17



本日もミニトマト「アイコ」の収穫でございます。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園 収穫
ミニトマト アイコ ベランダ菜園


本日は1個の収穫でございます。
しかし、この”コブ”はなんでしょう!?
まるで都市伝説のような奇妙な”コブ”ですね。。。
不安で夜もおちおち寝ていられません。。。。。


嘘です。
良く眠れます。


本日の収穫¥15(1個15円計算)
収穫合計:¥147
出費合計¥1549


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




ミニトマト アイコ ベランダ菜園


実生アイコさん、軽くやばい

2007/6/20



ミニトマト アイコ ベランダ菜園


本日の接木アイコ様の1段目のご様子でございます。
やはり、トマトは絵になりますね。
素敵でございます!!


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


一方、こちらは実生アイコさんの内、最も日光の当たらないところにあるミニトマト「アイコ」でございます。
日光不足なのか、風通しが悪いからなのか分かりませんが、一部の葉が黄色く枯れ始めております。
しかし日の当たる箇所はちゃんとしているのですぐに枯れることはないでございましょう。


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ミニトマト接木アイコ様、2段目も色づく

2007/6/21



ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ご覧ください!!
接木アイコ様の2段目もようやく色づいてまいりましたよ。
むふふふふふ・・・


楽しみ。楽しみ。。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


本日の収穫でございます。
接木アイコ様の1段目の実4つとおまけのブルーベリー1個でございます。

”トマトが赤くなると医者が青くなる”と昔から言われておりますが、わたくしチャッピーの貴重なビタミン源がこのベランダにございます。


本日の収穫¥60(1個15円計算)
収穫合計:¥237
出費合計¥1549




ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ミニトマト「アイコ」を夜訪れる

2007/6/22

ちょいとわたくしですね。仕事を終えて帰るとですね、ミニトマトの接木アイコさんがひょろひょろと実がなっていましてですね、それを今!激写しよう。と思い立ちました。
そして、愛機であるD40と三脚を手に我がベランダへと飛び出したのでございました。。。
チャッピーの ”ワンルーム ベランダ ナイト サファリ” ご覧ください。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


こちらは、パセリの隣に植えた接木アイコ様のわき芽を挿したものでございます。
ハンギングでも!わき芽でも!ここまで大きくなるのでございます!


只今夜の10時!!あえてフラッシュを使わず白熱灯の光のみでお写真を撮りました所、非常に幻想的に撮れましたね。シソなんかいい色になっております。
魅力的ですね。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


この ”パセリとミニトマトのハンギング” はベランダに出るドアのちょうど裏にありまして、ドアを開けるとここまでしか見えない所存でございます。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


ここにもミニトマトの実ができておりますね。
素晴らしい事でございます。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


2段目にも花が咲きまして、予想以上に順調な感じでございます。


さて、本題。
接木アイコ様でございますよ。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


接木アイコ様の1段目でございます。
どうでしょう!?美しいでしょう!?
夜に白熱灯の光に照らされた緑と赤のコントラスト。なんだかクリスマスみたいでございます。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


こちらは実生アイコさんの1段目でございます。
なんだか、ひょろひょろしておりますね。。。
株が不健康だからか、それともF1品種(F1品種の実から採れた種を植えても同じ物は出てこないの)だからかまだその判断もできません。前にわたくしがアイコがF1品種かどうかネットで調べてもそのような話題は見つからなかったので期待していたのでございますが、もしかしたらアイコはF1品種なのかもしれませんね。
種も18粒で400円前後というかなりな金額だったのもそれを裏付けているのかもしれません。


ミニトマト アイコ ベランダ菜園


こちらは接木アイコ様の2段目の果房でございます。
ボッコボコできております。いやぁ、楽しみでございますねぇ。


これにて、本日の ” ミニトマト ナイト サファリ ” 終了でございます。


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




実生アイコさん初収穫

2007/6/23




わたくしですね。ちょいとした尿意で夜明けに起きてしまいましてね。
すっかりじじいでございます。
そして奇麗な朝焼けとなっていたのでついつい激写してしまった所存でございます。題名「朝焼けのミニトマト」でございます。ところがミステイク!!
ミニトマト見えません!!!
ドンマイ!!そしてまた寝ました。


あれより朝となりました。





本日のミニトマト達でございます。
手前が接木アイコ様、奥が実生アイコさんでございます。
ところどころに赤く色づいた実が見受けられますね。
という訳で、収穫マークでございます。





接木アイコ様×3、実生アイコさん×1でございます。
どれが実生なのかは一目瞭然。全然ちがいます!!


それではさっそく食べてみます!


まずは接木アイコ様から・・・
ブログを更新しつつキーボードをうちながらまさに今!!口にいれました。


旨い!!!相変わらず旨い!!市販の物よりも多少皮が厚いけれどもそれもまた良し!!甘みも良し!!


続きまして、見た目の悪い実生アイコさんを口に入れますよぉ。
まだ入っていないですよぉ。


はい!!


今!!


口に入れました!!


・・・・・


!?


甘い!!!!!!!!!
味は多少違うものの、こちらも旨いですよ!!
何故?Why??
接木アイコ様よりも実生アイコさんの方が甘いです!!
何故かはわからず。
トマトというよりも、フルーツトマトの味がしますね。
といってもまだ1個食べただけ。
個体差があるのかもしれません。
違うのは苗の時の育て方は違うものの、植え付けてからの育て方は一緒。
うーん。。。不思議。。。


本日の収穫¥60(1個15円計算)
収穫合計:¥297
出費合計¥1549




 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


ミニトマト本日も収穫

2007/6/25

 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


月曜日となりました。この写真は本日の朝、わたくしの部屋からの眺めでございます。ところどころに赤い実もできまして、6月にしてすでに緑のカーテンの完成。
しかしながらひょろひょろとしております。摘心をさぼったせいでございましょう。先端がすでに天井についてしまっております。


 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


本日も収穫いたしました。
手前の2個が接木アイコ様。
奥の3個が実生アイコさん。
食べ比べてみたのですが、実生アイコさんの方が甘いのは気のせいだというのが分かりました。おそらく完熟前に収穫すると甘酸っぱくなるのではないか、と結論づけました。両方同じ味でございました。


本日の収穫¥75(1個15円計算)
収穫合計:¥372
出費合計¥1549


 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


ミニトマト「アイコ」大漁

2007/6/27



最近ですね。このミニトマト「アイコ」ですが接木・実生の両方とも枯れ葉が目立ち始めました。


 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


本日もこれだけの枯れ葉を取り除きました。
もしや・・・先日撒いた卵の殻の粉末のせいでしょうか・・・?
まさか。
いやしかし・・・
でも実のほうはバコバコとできております。


 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


本日のアイコさまたちの様子でございます。
ここ数日で枯れ葉が増え、取り除くうちにこんなにも葉の茂りっぷりが減ってまいりました。。。


 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


 ベランダ菜園 ミニトマト アイコ


本日は大漁。
脅威の12個。1ダースもの収穫でございます。
最近のこの枯れ葉の多さ。なにか悪い病気でないと良いのですがね。


本日の収穫¥180(1個15円計算)
収穫合計:¥552
出費合計¥1549




 ベランダ菜園


ミニトマト枯れ葉また増える

2007/6/30



最近枯れ葉の目立ってきたミニトマトです。


 ベランダ菜園


だんだんと貧弱になってまいりました。早くも終わりが近づいてきたのでしょうか?


 ベランダ菜園


 ベランダ菜園


本日の収穫でございます。
今日も大漁。


 ベランダ菜園


尻ぐされ病のミニトマトです。尻ぐされ病はただ単にカルシウム不足で変色しただけらしいので普通に食べられるそうなのですが、気持ち悪いので黒い部分は切り落としてから食べました。


本日の収穫¥91(1個15円/出来の悪いものは1個8円計算)
収穫合計:¥643
出費合計¥1549




 ベランダ菜園


アイコまたも摘心

2007/7/3

7月3日のミニトマト「アイコ」の様子でございます。


 ベランダ菜園


相変わらず枯れ葉と実の増産状態です。


 ベランダ菜園


写真では分かりにくいですが、この枝は接木アイコ様のわき芽が大きくなったものです。
わき芽取りをサボっていたらこんなことになっていました。
花や実もでき、今更ちょん切る事もできなくなってしまいました。
この枝ですが、隣のシシトウ、更に隣のカラーピーマンの上空までいっております。
今の所接触していないのですが、接触も時間の問題でしょう。


そして接木アイコ様の先端です。花も咲いていたのですが天井に枝がついていたので摘心いたしました。枯れ葉ができまくりながらもすごい草勢でございます。


 ベランダ菜園


こちらは接木アイコさまのわき芽を土に挿したもの。こちらも枯れ葉が目立ってまいりました。そろそろこちらも食べれそうです。


そして収穫です。


 ベランダ菜園  ベランダ菜園


本日もいっぱい採れました。


ここからはわたくしの想像ですが、この枯れ葉の増加は日照時間が原因ではないかと思います。
何かの病気のサインも無いし。
わたくしの母親もわたくしと同時に同じ所で同じ種類のミニトマトを購入。
母親は日光が一日中当たる屋上で、一方わたくしは日照時間の少ないベランダで栽培を開始。母親は放任栽培のくせに未だ枯れ葉の一つもできず!
わたくしの通勤中にも誰かの育てたミニトマトのプランターを見かけますが、同じ症状が出ている物はそろって日当りが悪い印象を受けますね。
ということでわたくしの見識は”日照不足”!!と一方的に決めつけました。
わたくしも専門家に見てもらった訳ではないので断言できませんが自分の中で納得はしております。


本日の収穫¥105(1個15円/出来の悪いものは1個8円計算)
収穫合計:¥748
出費合計¥1549


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




 ベランダ菜園


ミニトマト大漁。

2007/7/8



さあ、久しぶりの更新ですよ!!


 ベランダ菜園


本日のアイコ様たちの様子でございます。


バッコバコできております。本日はたくさんのトマトがいただけそうでございます。


 ベランダ菜園


こちらは先日「接木アイコ様の枝」と申しておりましたが、実際は実生アイコさんの枝でした。またまたわたくし間違いをしておりあました。ドンマイ。


 ベランダ菜園


ひょろひょろとして不健康だったので切ってしまいました。
とても長かったです。その長さをアピールするためにファブリーズを置いてみました。
たしかに長い!!


そしてこちらがベランダの端っこにある実生アイコさんでございあます。
 ベランダ菜園


ベランダからは撮影できないため、部屋の窓から身を乗り出しての激写!まるでわたくし動物写真家のようでございます。
そして・・・


 ベランダ菜園  ベランダ菜園


しばらく野菜たちの世話をしていなかったら収穫時期の野菜達がたんまりとありました。という訳でまとめて収穫!!
数えてみたらなんとミニトマトの数30!大漁!ものすごく大漁でございました。


 ベランダ菜園


収穫して枯れ葉も取り除いた後の”ベランダからはみ出た実生アイコさん”です。
これで風通しも良くなるかと。


本日の収穫¥450(1個15円/出来の悪いものは1個8円計算)
収穫合計:¥1198
出費合計¥1549



 ベランダ菜園 ケイ2


またしてもページがいっぱいになったために新しいページをつくりました。

続きを読む「ミニトマト「アイコ」最終章」


ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3 トマト栽培4


チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園 


PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
うちも同じ症状です。
ご無沙汰しています。最近ズッキーニの栽培にハマりまくりのゆうにです。
チャッピーさん・・うちのトゥインクルも同じような病状(URL)で、6月半ばにして生長が止まってしまいました。水をやっても葉に以前のようなハリがないのです。葉が縮れて落ちてしまうところをみると、これはモザイク病なのでしょうか。。うちでは隣に植えていたナスまでもが落葉しつんつるてんです。チャッピーさんの大切なアイコさんに元気がないのは悲しいです。どうすれば良いのでしょうね、、
ゆうに URL 2007/07/03(Tue)09:46:05 REWRITE
Re:うちも同じ症状です。
こんにちは、ゆうにさん!!
さっそくゆうにさんのブログみさせていただきます!!
おたのしみにー。
では。
2007/07/04 00:06
はじめまして
はじめまして、チャッピーさん。
「プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り? トラコミュ」に、TBありがとうございす。

愛子さんらしいかわいらしい実が、たわわになっていますね。
しかも、どんどん色どいていて、収穫も順調そうなご様子、とてもうらやましいです。
我が家のミニトマトは、なかなか赤く色付かなくて・・・。
首が長くなっています。
由莉まま URL 2007/06/27(Wed)08:45:13 REWRITE
Re:はじめまして
はじめまして。由莉ままさん。
わざわざご挨拶ありがとうございます。

微力ながらもこのチャッピー、由莉ままさんのトラコミュを盛り上げるために尽力させていただきますよぉ。
しかしながらわたくし、まだまだこのトラコミュの仕組みを完全に理解している訳ではございませんので、おかしい事もするかもしれませんが、そこはご愛嬌として笑ってお許しくださいませ。

由莉ままさんのブログもちょこちょこ拝見させていただきますよ!
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/06/28 11:43
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.