忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
アイコ家庭菜園ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3 トマト栽培4 トマト栽培5

ミニトマト「アイコ」最終章


前ページからの続きです。
ベランダ菜園 ミニトマト

夜のミニトマト「アイコ」

2007/7/11
ベランダ菜園 ミニトマト
本日のミニトマト「アイコ」でございます。
夜にベランダへと飛び出しての激写でございます。
ストロボは使わないで三脚を使うのがチャッピー流。
ベランダ菜園 ミニトマト
この枝はサカタのタネさんで購入した接木のアイコ様から取れたわき芽を挿して成長させたものでございます。
ここに見える実は2段目です。この下には1段目の実がスタンバイしておりまして、そろそろ食べれる所ですね。
ベランダ菜園 ミニトマト
ベランダ菜園 ミニトマト
本日の収穫でございます。
接木・実生(私自ら食べ終わったアイコから採取した種から育てた)アイコ合わせて14個ものミニトマトを食すことができました。


本日の収穫¥210(1個15円/出来の悪いものは1個8円計算)
収穫合計:¥1408
出費合計¥1549
ベランダ菜園 ミニトマト

ベランダの大掃除

2007/7/15
本日、部屋の掃除を結構気合い入れてやりましてね、その勢いでベランダにでました。
ベランダ菜園 ミニトマト
こんなにも荒れ果てたベランダを私チャッピー、大掃除を敢行いたします!!
ベランダ菜園 ミニトマト
ちなみにこれがトマトのアップでございます。結構枯れ葉が目立ちます。
この枯れ葉を取り除きます。
ベランダ菜園 ミニトマト
この日は台風のせいもありまして、枝がポッキリと折れてしまったりしてます。
まあ、大体は私が誤って折ってしまったのですが・・・
この写真はその折った枝でございます。かなり実がついております。
ベランダ菜園 ミニトマト
こちらはわき芽をハンギングに挿したものでございます。実がつきはじめましたね。
枝がベランダの外に飛び出しているのでそれをベランダ内に引っ張ってきますと・・・
ベランダ菜園 ミニトマト
ちょいと見ずらいですが、こんなにも垂れ下がっております。
こんなにもベランダから垂れ下がっていたら外から見て迷惑かもしれないのでこの枝も取り除いてしまいます!!ていうかこれも誤って折ってしまいました。
ベランダ菜園 ミニトマト
これが折った枝でございます。
こんなにも立派になったものですね。
ベランダ菜園 ミニトマト
ベランダ菜園 ミニトマト
こんなにも採れました。
でも半分以上は緑のままのトマトでございます。
もったいない、だなんて思ったあなた!!
心配無用にございます!!
そのグリーントマトももちろん食べますよ!!

「フレンチ グリーントマトを作る!」
ベランダ菜園 ミニトマト
大掃除が完了いたしました。
すっきりしたというよりもみすぼらしくなった感があります。


本日の収穫¥750(1個15円/緑のものは数えるのが面倒なのでまとめて300円で計算)
収穫合計:¥2158
出費合計¥1549

ベランダ菜園 ミニトマト

ベランダの大掃除その後・・・

2007/7/18
大掃除を終えて、3日が経ちました。
ベランダ菜園 ミニトマト
すっかり元気のなくなったミニトマト達でございます。
もはや6月頃の覇気もなくなり、だるい空気がただよいます。
ベランダ菜園 ミニトマト
ベランダ菜園 ミニトマト
本日の収穫です。
収穫量的には今が旬なのでございましょう。
ベランダ菜園 ミニトマト
収穫後のミニトマトです。
覇気のないミニトマトがさらに覇気がなくなりました。


本日の収穫¥135(1個15円/緑のものは数えるのが面倒なのでまとめて300円で計算)
収穫合計:¥2293
出費合計¥1549
ベランダ菜園 ミニトマト

ミニトマト本日も収穫

2007/7/21
本日の様子でございます。
ベランダ菜園 ミニトマト
もう全体的に色がくすんでまいりましたねぇ。
ベランダ菜園 ミニトマト
接木のミニトマトの先端部分でございます。竿を折り返して下に向かっております。写真だとちょっと分かりづらいですかねぇ。
ベランダ菜園 ミニトマト
こちらは実生で育てたミニトマトでございます。こちらはこの実達を採ったら終わりでしょうかね。
ベランダ菜園 ミニトマト
そしてこちらがわき芽を育てたものでございます。すでに収穫済みですが、まだつぼみが残っているのでもうちょっと生かしてみたいと思います。
本日の ベランダ菜園 でございます。
ベランダ菜園 ミニトマト
本日の収穫¥210(1個15円/緑のものは8円で計算)
収穫合計:¥2503
出費合計¥1549
ベランダ菜園 ミニトマト

ミニトマト「アイコ」連日収穫

2007/7/22
昨日も収穫しましたミニトマトではありますが、こちらをご覧ください。
ベランダ菜園 ミニトマト
これはベランダからはみ出ているミニトマト(実生)でございます。これはまだ昨日収穫していなかったので今! ベランダ菜園 ミニトマトいたしますよ!!
ベランダ菜園 ミニトマト
ベランダからはみ出た部分だけでもこんなに採れました!!
この実生で育てたミニトマトは隣の接木で購入したミニトマトよりも私の愛情が注がれずにそだったのですが、不良に走らずに立派になったものです。
ありがとう!実生アイコさん(アイコとは、このミニトマトの品種名です。あしからず)!!
昨日収穫したミニトマトと、この本日収穫した大量のミニトマトたちを消費するためにパスタにしてみました。
ベランダ菜園 ミニトマト
新発見!!
ミニトマトは火を通すと甘くなるんですねぇ。
まぁ、皆さんは知っていたのかもしれませんが、私には驚きでございました。
大玉トマトは何回か火を通した事はありましたが、ミニトマトは初めてでございました。
またひとつ、知恵を身につけたチャッピー27歳の夏の休日でございました・・・


本日の収穫¥250(1個15円/緑のものなどは8円で計算)
収穫合計:¥2753
出費合計¥1549
ベランダ菜園 ミニトマト

本日のミニトマト

2007/7/25
ベランダ菜園 ミニトマト
だいぶひょろひょろとなってまいりました。左の枝なんかは枝と1個の実のみとなっております。
夏野菜なのに8月をまたずして枯れてしまうのもどうでしょうねぇ。
がんばれ!!
ベランダ菜園 ミニトマト
とりあえず本日の ベランダ菜園 でございます。今日は色とりどりですね。


本日の収穫¥15(1個15円/緑のものなどは8円で計算)
収穫合計:¥2768
出費合計¥1549
ベランダ菜園 ミニトマト

本日も収穫

2007/7/27
ベランダ菜園 ミニトマト
この写真はミニトマトのわき芽を土に挿したものです。立派に育っております。すでにこの株からいくつかの収穫もしております。
ベランダ菜園 ミニトマト
親株と比べるとさすがに若い!!まるで5月頃のミニトマトを見ているようでございます。
そして本日も ベランダ菜園 でございます。
ベランダ菜園 ミニトマト
まだまだこんな鈴なりのミニトマトを収穫できます!!まだまだ現役!!
ベランダ菜園 ミニトマト
こちらが本日の収穫でございます。
ベランダ菜園
この写真は、ベランダからはみ出た実生のミニトマトでございます。
本日、枝を整理したため、こんなみすぼらしい姿となってしまいました。
ベランダ菜園 ミニトマト
このところ毎朝ハチがベランダにやってきます。
怖いのでしっぽを撒いて逃げます。
そんな私、今年で28歳の男子でございます。

本日の収穫¥241(1個15円/緑のものなどは8円で計算)
収穫合計:¥3009
出費合計¥1549
ベランダ菜園

アイコの世代交代

2007/8/4
ベランダ菜園
本日のアイコ様たちでございます。
もうダメですね。
本日を持って!この!アイコ様達を!!撤収いたします!!


まずはこのわき芽を採れるだけとっておきます。
ベランダ菜園
このわき芽は・・・
ベランダ菜園
お得意の”メネデール”を使用して花瓶に挿しました。
根が出たらまた土に植えて「秋トマト」を楽しもうと思います!!
ベランダ菜園
撤収作業中、実生アイコさんの根元から新芽が出ているのを発見。
このアイコさんのみ生かしておこうと思います。


そして、作業完了!
ベランダ菜園
ついでに土のリサイクル材を撒いておきました。
しかし怖いのがトマトの連作障害でございます。まあ、今度の秋トマトはおまけみたいな物なのでいいでしょう。


そして本日の ベランダ菜園 でございます。
ベランダ菜園
いつも料理に困るグリーントマトですが、今回は「イタリア風野菜炒め(?)」に使ってみました。
ベランダ菜園
基本は普通の野菜炒めですが、グリーントマトの他に、トマトと鶏肉とキャベツ等の野菜類を使いました。味付けはオリーブとニンニクでペペロンチーノ風の味に。
こうすればグリーントマトも美味しくいただけるのではないか、と思った次第でございました。
結果、まあまあ美味しかったです。
やはり酸っぱかったのですが、以前作った「フライドグリーントマト」よりも美味しかったし、こうする以外に美味しく頂ける方法が分からないのでまあ成功!といったところでしょうかね。シシトウもいれたのですが、シシトウが辛かった!!
ちなみに向かって右がシソと天かす丼で、向かって左がジャンボコーヒー牛乳でございます!
これにて夏のトマト歳倍記録は終了!!
この続きは「秋トマト」でお楽しみください!!


本日の収穫¥148(1個15円/緑のものなどは8円で計算)
収穫合計:¥3157
出費合計¥1549
ベランダ菜園
ベランダ菜園
収穫:¥3157
出費:¥1549
合計:¥+1608
ベランダ菜園
チャッピーの感想
素晴らしく大量に収穫できましたが、これがもっと土と日光があればもっと収穫できた事でございましょう。
合計1608円の黒字!!まさに素晴らしいの一言でございます!
最初にプランターを買ってしまったために、これが無ければ1000円は浮いたので2608円の黒字!!AからA+となりましたね。
おすすめ!!!


ベランダ菜園 ケイ2
ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3 トマト栽培4 トマト栽培5

チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
すごく希望が持てました
私も28歳大阪にてアイコ様を3歳の息子と食育がてら育てようと4月から5号の二つのプランターに黄色アイコ様赤色アイコ様を育て中で初めての栽培で、トマト、アイコ、育て方でヒットしたのがチャ園でしたm(__)mでも、まさかの男性でびっくりしました(^-^)
読んでいて、楽しいうえに細かく書かれていて今自分のアイコ様がどんな状況かまた、この先どうなるかが素人の私には教科書のような感じで頷きながら読ませて頂きました(^-^)
なかみぃ 2012/05/04(Fri)03:45:14 REWRITE
すごい!
最後まで拝見いたしました。あなた男性の方だったのですね、、、おどろきました。上手にお育てになっていて、すばらしです!!!
おかあさまも家庭菜園をなさっていらっしゃるのですね。わたしも収穫できたら、息子に自慢します。
murasaki 2011/08/01(Mon)07:55:07 REWRITE
美味しそうです。。。ヾ(≧∇≦*)ゝ
こんばんはヾ(≧∇≦*)ゝチャッピー様☆彡

しかしチャッピーさまはお料理が上手でございますね!!男の料理とは思えないパスタのできばえに思わず空腹感に襲われたターシャでございます!!

ここ数日間のうちにチャッピーさまのブログはあちらこちらがステキに変身☆彡アイコさまを使ったアイディア!!!スンバラシイ~~(☆o☆)
思わず全部クリックしまくり!!
このようなステキなものはどんな風に創るのか。。。全く検討のつかないターシャ ますますチャッピーさまの虜でございます。。。
いや~~~尊敬いたします。。。(*゜▽゜ノノ゛☆

それにしても・・・ベランダの外にたれ下がったまま 愛子様をお育てになるとは・・・そのわが道をいく感じがかっこいい!!!
でも なんで枯れてしまうのでしょう。。。(*u_u)関東はもう枯れる次期なんでしょうか。。。?
ターシャ URL 2007/07/27(Fri)00:42:12 REWRITE
Re:美味しそうです。。。ヾ(≧∇≦*)ゝ
おはようございます!!
返事遅れました!!

”夏野菜”がこの時期に枯れ始めるのもどうか?と、つねづね思っていたのですが、だいたい私の地域で育てているトマトたち(家庭菜園で)はみんな枯れてますねぇ。
やはり、植え付けてから3ヶ月くらいで枯れ始めるんではないのでしょうか?
最初は日照時間かな?と思っていたのですが、実家のミニトマトも枯れ始めたのでまぁ、寿命みたいなものかな?と思っております。まだまだ夏まっさかりなので、スペースがあればわき芽から育てたいと思いますよ!!
2007/07/28 11:47
アイコ おいしいですよね
はじめまして。
私も家庭菜園でアイコを育てています。
おいしいですよね。

いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。
まっしゅん URL 2007/07/22(Sun)12:54:59 REWRITE
Re:アイコ おいしいですよね
まっしゅんさん。はじめまして!!
チャッピーと申します。
返事が遅くて申し訳ありません!!

アイコをそだててらっしゃるんですね。
おいしいし、ミニトマトにしては大きいし、ステキなトマトですよねー
「ナイス!サカタのタネ!!」とうなってしまうほどのステキな品種でございます!!
とは言っても私、今までに育てた事のあるトマトの品種は「桃太郎」と「レッジーナ」ぐらいしかないんですけどね・・・

コメントありがとうございます!!
これを励みに私チャッピー、精進いたします!!
また遊びにきてくださいね。
2007/07/23 22:01
かっこいい~~~☆彡
こんばんはヾ(≧∇≦*)ゝチャッピーさま!!
なんだかすごいではございませんか!!カッコイイ!!!
惚れ惚れするような、さすがの仕上がりでございますね!!
ド素人のターシャにはまったくもってどうしたらこんなかっこよくなるのか検討がつきません。。。(-_☆)
まぁ。。。。ショボショボのVAIOノートをカチカチになりながら使っているようではどうにもこうにもですよね。。。

実はお知らせでございます。。。
ターシャのところのピンクちゃんとイエロー君がいろずきまして・・・(*u_u)。。。

ショックのあまりまだ口にしておりませんが・・・

気持ちが落ち着き次第、収穫したいと思っております。。。(Θ_Θ)。。。

お暇なときにでも 覗いてみてくださいませ。。。




ターシャ URL 2007/07/21(Sat)23:59:54 REWRITE
Re:かっこいい~~~☆彡
いやいや、あまりおだてると天狗になってしまうのでほどほどに誉めてくださいょ。

それにしても「ショックな事」って・・・?
なんでしょう?
とりあえずこれよりターシャさんのブログまで何があったのか確認をしに伺います!!
2007/07/22 02:25
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.