忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
アイコ家庭菜園ミニトマト栽培1ミニトマト栽培2トマト栽培3トマト栽培4トマト栽培5ベランダ菜園 ミニトマト 栽培記録 08_2トマト 栽培記録 08_3トマト 栽培記録 2008_4

前回からの続きです。

ミニトマト栽培記録2008_3


ベランダ菜園

本日も収穫

2008/7/1
ベランダ菜園
本日のトマトたちです。
ベランダ菜園
大玉トマト「麗夏」の実でございます。すごい尻ぐされっぷり。
なので、本日尻ぐされ病対策としてカルシウムをたくさん含んだ肥料をあげました。これで効果があるといいのですが・・・
ベランダ菜園
といった訳で本日の ベランダ菜園 でございます。
ベランダ菜園
いろんな色があるとすごいカラフルでかわいいですねぇ。
おいしくいただきました。

本日のお世話:追肥
本日の収穫:60円(1個15円小さいのは5円計算)
収穫合計:140円
出費合計:794円
ベランダ菜園

草勢すごすぎ

2008/7/5
ベランダ菜園
本日のトマトたちでございます。
ベランダ菜園
草勢がすごすぎて枝がもうベランダからはみ出しております。
ベランダ菜園
大玉トマト「夏麗」です。尻ぐされながらも赤くなり始めております。
ベランダ菜園
という訳で本日の ベランダ菜園 です。
トマトベリー「ガーデン」が2つ。美味しくいただきました。

本日の収穫:30円(1個15円小さいのは5円計算)
収穫合計:170円
出費合計:794円
ベランダ菜園

大漁!

2008/7/12
ベランダ菜園
ベランダから激しく飛び出たトマトたち。
ベランダ菜園
キレイに色づいたトマトベリー「ガーデン」。
ベランダ菜園
尻ぐされながらもようやく赤く熟した大玉トマト「麗夏」です。
ベランダ菜園
麗夏の2段目もさっそく尻ぐされております。。。
ベランダ菜園
この尻ぐされ果は取り除きました。
ベランダ菜園
そして麗夏の1番果ですが、熟れすぎて腐ってしまいました。。。
やはり大玉トマトは難しいですな。
ベランダ菜園
なんだかんだで本日の ベランダ菜園 でございます。
超大漁!!
ガーデンはこの間食べたときよりかなりおいしかったです。かなりおいしいですよ。改めてオススメですね。
ベランダ菜園
記念すべき初の麗夏の収穫です。でもやはりガーデンの方がおいしいですね。

本日の収穫:400円(1個15円小さいのは5円計算だけど今回は適当)
収穫合計:570円
出費合計:794円
ベランダ菜園

本日も収穫

2008/7/14
ベランダ菜園

本日の収穫:90円(1個15円小さいのは5円計算だけど今回は適当)
収穫合計:660円
出費合計:794円
ベランダ菜園

今日も収穫!

2008/7/19
ベランダ菜園
本日のトマトです。
我がベランダで一番元気なのがこのトマトベリー「ガーデン」です。
ベランダ菜園
大玉トマト「麗夏」がもう尻ぐされてもう大変です。。。
もう半分諦めてしまっております。。。。
ベランダ菜園
そして本日の ベランダ菜園 でございます。
私がようやく気づいた事。それは「ミニトマトの方が格段に楽」なことです。
でもこのトマトベリー「ガーデン」は、去年育てた「アイコ」よりも割れやすいという印象がありますねぇ。

本日の収穫:300円(1個15円小さいのは5円計算だけど今回は適当)
収穫合計:960円
出費合計:794円
ベランダ菜園

麗夏収穫

2008/7/22
ベランダ菜園
尻ぐされてしまった麗夏たちでございます。けっこうあります。
ベランダ菜園
しかし!尻ぐされていない麗夏がようやく赤くなりました!!初めて普通のトマトをいただけそうです。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。
待ちわびた大玉トマトですが3つが尻ぐされているため、収穫は2つのみ。
味はアイコやガーデンなどのミニトマトの方がおいしい気がします。

本日の収穫:100円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのは5円計算だけど今回は適当)
収穫合計:1060円
出費合計:794円
ベランダ菜園

ベランダから飛び出し過ぎ!!

2008/7/24
ベランダ菜園
すごいですよね。もう下の階にまで到達しそうな勢いでございます。
さすがにこれはいただけないので、誘引&摘心いたします!!
ベランダ菜園
作業完了。
光を求めてベランダの外へ出たトマトを無理矢理引き戻しました。
もうキュウリとトマトとピーマンが絡み合って、ものすごい混雑っぷりでございます。
ベランダ菜園
整理したはずなのに、逆に汚くなる我がベランダ。
未開の原生林みたくなっております。。。
ベランダ菜園
上の方は日照権を求めて熾烈なデットヒート。
ベランダ菜園
混雑っぷりを象徴する1枚。キュウリに捉えられたミニトマト。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 。黄色と赤ですごいきれいです。やはりイエローアイコを選んで成功でしたね。
ベランダ菜園
今評価が急上昇中のイエローアイコ。
色がオレンジ色になってから収穫するとすごい甘くなる事を発見。
うれしいですねぇ。
ベランダ菜園
今週末、富士山へ登るため3日ほど家を空けなくてはいけません。。。でもこのトマト達は1日でしおれてしまうほど水をほしがります。。。
と言うわけで新しい道具です。「水やり当番」。2個セットで398円。ちょっと高め
でしたが、しょうがない。
ベランダ菜園
まずはテスト。これがいい感じならばベランダの全ての野菜にこれを投入したいと思います。明日の朝、果たしてどうなるのやら・・・。

本日の収穫:300円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのは5円計算だけど今回は適当)
収穫合計:1360円
本日の出費:398円
出費合計:1192円
ベランダ菜園

水やり当番の実力

2008/7/25
ベランダ菜園
一晩で2ℓペットがほぼ空になっています。
これで計算すると・・・1日2ℓ×3日=6ℓの水が必要になる事になりますね。。。
ベランダ菜園
土の湿り具合は・・・まあまあ湿っています。いい感じなのではないでしょうか?
でもさすがに水やり当番を挿した場所から離れた所はかなり乾燥しております。。。
やはり1本ではきついのでしょうか?
ベランダ菜園
というわけで2ℓペットの他に4ℓペットもスタンバイ。ここから2本の水やり当番が働いてくれます。写真では分かりにくいですかね?
では!!これから3日ほど家を空けます!!!!
行ってきます!!!
ベランダ菜園
追記:切り取ったわき芽を水にさしていたのですが、そこから根が出てきました。
チャッピー 子持ちケイ

実家の屋上のミニトマト

2008.7.28
ベランダ菜園
実家で母親が育てているミニトマト「アイコ」です。
野鳥被害がすごいらしく、ネットをまいて対策。
ベランダ菜園
さっそく喰われております。。。
ベランダ菜園
母親の背よりも高く伸びたアイコ。すごいですな。
チャッピー 子持ちケイ

家を空けて4日後

2008/7/29
実家で一泊してしまったため、予定より1日遅れての帰宅。
ベランダ菜園
イエローアイコ、ガーデンともに元気。
ベランダ菜園
大玉トマト「麗夏」にいたってはもうしおしおになっております。。。
大丈夫でしょうか・・・?
ベランダ菜園
水6ℓを用意していたのですが、見事すべてなくなっております。
ベランダ菜園
土もカラカラ。
真夏に家を空けられる限界点は4日という事がわかりましたね。
ちなみに大玉トマト「麗夏」は水をあげたら回復しました。
安心安心。
チャッピー 子持ちケイ

本日のトマト

2008/7/30
ベランダ菜園
麻ひもでむりやり引っ張られるトマトベリー「ガーデン」。
ベランダ菜園
むりやり誘引しているので明らかに上を向いているガーデンの実。
これはこれで可愛いですね。見た感じ新種の植物みたい。
ベランダ菜園
奇麗に色づくイエローアイコ。可愛いですな。
ベランダ菜園
またまた尻ぐされる大玉トマト「麗夏」。見なかった事にします。。。
ベランダ菜園
ひょろひょろながらも成長するわき芽。どのトマトかは忘れました。。。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 です。大漁!!
色とりどりで超可愛い!!!

本日の収穫:400円(計算は適当)
収穫合計:1760円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのは5円計算だけど今回は適当)
出費合計:1192円
チャッピー 子持ちケイ

最高においしいトマト

2008/8/5
ベランダ菜園
本日のトマトたちです。
写真では分かりにくいと思いますが、イエローアイコ、ガーデン、大玉トマト「麗夏」ともにかなり枯れた葉がありました。。。
やはり週末に家を空けたせいでしょうか・・・
ベランダ菜園
というわけで枯れ枝を整理。写真では違いがよく分かりませんが・・・
ベランダ菜園
これだけの枝を取ったんです。けっこう頑張りました。
ベランダ菜園
 ベランダ菜園
今日の収穫。久しぶりに大玉トマト「麗夏」が3つも!!(そのうち1個は尻ぐされ・・・)
ベランダ菜園
さっそくつまみぐいBOXへ。
ベランダ菜園
大玉トマト「麗夏」のあまりのおいしさに感動して撮った一枚。
いや、本当に美味しかったんです!!!
イエローアイコ、ガーデンよりもあまーくて、トマトってかんじがして・・・
これはうまい!!!!
人生で一番おいしいトマトを食べた気がするほどです!!!

なぜでしょう・・・?

もしかして「すぐ水切れをおこすプランター」「よく肥料をあげ忘れる私」「過酷な日照条件」et...が重なって、あの伝説の「永田農法」様に近い状態を生んでいたのでしょうか・・・?
大玉トマト、今年もかなりの不作ですが、この一件だけで育ててて良かったと思います。ありがとう!大玉トマト「麗夏」!!!!

本日の収穫:700円(感動したから今日はサービス!!)
収穫合計:2460円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのは5円計算だけど今回は適当)
出費合計:1192円
チャッピー 子持ちケイ

急に元気なくなる

2008.8.11
ベランダ菜園
もう7月後半のあのジャングルっぷりはもう感じられません。。。
富士山に登るために4日ほど家を空けたのがやはりこたえたようです。。。
ベランダ菜園
コガネムシと格闘中、私のデコピンの流れ弾にあたって落下したトマトベリー「ガーデン」の若い実。。。すまない。。。ちゃんと喰ってやるからな。。。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 です。
あのころのりりしい姿をふたたび見る事ができるでしょうか!?
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」と願うチャッピー28歳の夏でございました。

本日のお世話:枯れ枝とり
本日の収穫:95円
収穫合計:2555円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのとか緑のは5円計算)
出費合計:1192円
チャッピー 子持ちケイ

まだまだ枯れ続ける

2008.8.13
朝日がまぶしくて、本日はけっこう早起きしてしまいました。
ベランダ菜園
トマトベリー「ガーデン」でございます。
画面左から伸びてきて、右のピーマン、ナスを突き抜けてキュウリと争いながら日照権を奪い合っております。。。弱肉強食ですなぁ。。。
ベランダ菜園
つづいてイエローアイコ。こちらは逆に左に伸びてラズベリーの領土を奪っております。。。
ベランダ菜園
最後に大玉トマト「麗夏」。こちらは真っすぐ伸びておりますね。
ベランダ菜園
昔から「早起きは三文の徳」と申します。
この早起きを有効に使うべく毎日増え続けるトマトの枯れ葉を処理。
数分にしてゴミ箱いっぱいになってしまいました。。。
心配ですが、もういっぱい収穫できたから満足でしょう。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。
間違えて切ってしまった緑色の若いトマトもありますが、それも食べます!
若いトマトは生で食べるとかなりまずい・・・

本日のお世話:枯れ枝とり
本日の収穫:150円
収穫合計:2705円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのとか緑のは5円計算)
出費合計:1192円
チャッピー 子持ちケイ

かわいいトマト

2008.8.16
ベランダ菜園
最近、急に枯れ葉の目立つトマトたち。
ベランダ菜園
かわいい形の大玉トマト「麗夏」でございます。
もうちょっと熟すのを待って収穫したいと思います。
ベランダ菜園
こちらもかわいいですね。黄色く染まったイエローアイコの実と、むりやり誘引しているため乱立する麻ひも。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。

「軍隊に捕獲されるトマト」

本日のお世話:追肥
本日の収穫:195円
収穫合計:2900円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのとか緑のは5円計算)
出費合計:1192円
チャッピー 子持ちケイ

SPA!掲載記念!

2008.8.19
本日発売の「週刊SPA!」様に私が掲載されました!
うれしいですねぇ。
ベランダ菜園
本日の大玉トマト「麗夏」でございます。
完熟にはまだちょっと早い気もいたしますが記念日ですから ベランダ菜園 いたします!!
ベランダ菜園
見るようと保存用に2冊SPA!を購入。それと一緒に記念撮影。
表紙の右はじにも「ベランダ菜園で1万円」と書かれております。
嬉しいですが、ちょっと恥ずかしいです。。。
大玉トマト「麗夏」を3つも収穫。初めてですね!!

本日のお世話:なし
本日の収穫:285円
収穫合計:3185円(大玉は1個50円、ミニトマトは1個15円、小さいのとか緑のは5円計算)
出費合計:1192円


つづきはこちら
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
おどろきました
チャッピーさんこんにちは、本を読んで知ったのですが、なんと、5月8日に言ったとおり、土を乾燥させとくと、甘いトマトが出来るらしいのです!!
もともととまとは、南米が原産地らしくちょっと土が乾燥していたほうが、生育がいいらしいです。
これは、ジャガイモも一緒らしいです。
なので、肥料のやり忘れや、日照時間は、関係ないかもしれませんが、水のやり忘れは、本当かも知れません。
だからといって、トマトをしおしおにしてしまったら、だめですが・・・
しかし、チャッピーさんのリンクが治ったのは、うれしいです。いつも、例えばレタス栽培日記を見るためには、ネギ栽培日記をクリックするなどを覚えなくては、見れないために、大変苦労しました。
しかも、時には、トマト栽培日記が、どこをクリックしても見れずに残念でした。でも、今は、ミニトマト栽培日記が見れるようになってホッとしました。確かリンクがおかしくなったのは、7月頃からだと思います。
でもチャッピーさん、2009年も、リンクがおかしいですよ。ワケギ栽培日記をクリックするとミニトマト栽培日記になってしまいます。
つっさん URL 2011/04/19(Tue)07:20:32 REWRITE
Re:おどろきました
ジャガイモも厳しく育てた方がいいんですねーー!それは知りませんでした!!!
あぁぁ、あと、リンクすいませんでした。。。2009年、直しておきます。。。
2011/05/05 10:56
無題
若いトマトはまずいですよね…。畑でかじってえらい目にあいました。やっぱり未熟果は「フライドグリーントマト」ですね。
mame URL 2008/08/13(Wed)13:28:41 REWRITE
Re:無題
そうですね!「煮ても焼いても喰えない奴」ですから「揚げる」しかないんですよね!
あ、でもカレーに入れたときは平気でしたよ。
2008/08/13 13:48
おはようございます
今年5月くらいからほぼ毎日おじゃまさせていただいています。
ベランダ菜園わかばマークの
虫が触れない さくら です。はじめまして。

なぜベランダ菜園をはじめたのかというと、デパ地下の高野フルーツでトマトベリーの試食をしたのがきっかけです。あまりに美味しく忘れられないのでネットで検索したところ、近所では売っていないという事が判明。でも、トマトベリーガーデンという苗は販売されているようなので、「それじゃー!もう!育てるっきゃない!!」と苗の予約を入れました。
チャッピーさんも言っていたように、無事収穫できたトマトベリーは、本当に美味しく!感激でした。
現在、トキタ種苗さんに、いれこみ
ミニQ 3本  にがうりくん 1本 トマトベリーガーデン 5本 育てています。
ミニQは、実つきがよく・皮がやわらかく・あくがなく、とても美味しいですよ^^
ご近所にお裾分けしたら「どこに売ってるの?」と農作業はじめての、ど素人が作った品にもかかわらず、かなりの評判です。
チャッピーさんも今度ぜひ試してみてください。

チャッピーさんのユーモアセンス光る写真やあたたかく楽しいコメントに、毎日 いやされています。
有難う御座います。
陰ながらボチッと応援しています。
さくら 2008/07/16(Wed)11:50:51 REWRITE
Re:おはようございます
私のブログでいやされている方がいるなんて、光栄です!!
ありがとうございます!!
ミニQ、私も育てたかったのですが手に入らなかったので似た様なきゅうり「ピノキオ」をそだてております。手に入れば来年こそミニQやってみたいですねぇ。。。

ガーデン育てていらっしゃるんですね!たしかにおいしいです!あと私的にオススメなのがミニトマトの「アイコ」です。あれは甘くておいしくて割れない、家庭菜園向きですよ。

遅くなりましたが、応援ありがとうございます!!
2008/07/22 18:43
無題
トマト大量ですね!いいですね~
うちもトマト獲れ始めました。永田農法と袋栽培でやってるのですが、袋栽培の「リトルサマーキッス」の方が最近尻ぐされてきまして・・・。だいぶ大きくなってきましたので、水分とカルシウム不足かなとマルチングと石灰あげましたが、大丈夫かな
^^;尻ぐされた方は多少熟れるのが早いみたいです。
これからもトマト、祭りが続きますね。応援してますね。
もん URL 2008/07/15(Tue)11:47:14 REWRITE
Re:無題
もんさん、こんにちは!返信遅くてすいません。。。
永田農法やられているんですね!あの憧れの。。。
私もやろうとした事はあるのですが、なにぶんおうちゃくなもので。。。。
袋栽培!?なんか興味津々ですね。
どういった感じの栽培法なんでしょう・・・?

私には尻ぐされの恐怖のないミニトマトが性に合っているきがします。
お互い、トマト祭りが続くようがんばりましょう!こちらこそ応援しております!!
2008/07/22 18:37
チャッピーさんから学び
 私もベランダならぬ屋上菜園がんばってます!
 チャッピーさんのページを参考にしてます。

 菜園の師匠と呼ばせてください! ('・ω・`)/

 私もシイタケが気になります、長期戦になりそうですね。
 台湾は異様に植物の成長がはやいです〜。
やまみわ URL 2008/07/03(Thu)20:47:00 REWRITE
Re:チャッピーさんから学び
師匠だなんて、お恥ずかしいです。。。ぜんぜん成功してないし。。。
ていうか屋上菜園、いいですね!
広くて日当りもいいんでしょうか?
シイタケって意外と人気記事なのかもしれませんね。
がんばって更新します!
2008/07/05 14:48
ついに食べました
こんにちは。2度目の書き込みですが勝手に報告させてください。
アイコを育てて2ヶ月ほど経ちましたが、今朝やっと1粒収穫できました。
小さくて皮も固め・甘み少なめでしたが、それでも嬉しかった!あと60個程実があるのでいつか甘いアイコに出会えるのを楽しみにしています。

私は最近、チャッピーさんのシイタケの今後が気になっています。では・・・。
たけ 2008/07/02(Wed)16:26:10 REWRITE
Re:ついに食べました
おめでとうございます!!ついに収穫ですね!
トマトとかの赤い実って、なぜかテンションが上がりますよね。
シイタケは自分もどうなるのか想像できないので、私自身もかなり気になります。
ではでは!
2008/07/05 14:45
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.