忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
ラズベリー栽培ラズベリー栽培記録1ラズベリー栽培記録2ラズベリー栽培記録3ラズベリー 栽培記録08_1ラズベリー 栽培記録08_2ラズベリー 栽培記録 2008_3

前回からの続きです。

ラズベリー栽培記録2008_3


チャッピー 子持ちケイ

本日のラズベリー

2008.8.23
ベランダ菜園
プロジェクト「緑のカーテン」最前線。
猛烈な勢いで葉を伸ばしております。今週もがんばって誘引いたしましたよ!!


本日のお世話:誘引
本日の収穫;0円
収穫合計:1050円(1粒5円計算)
出費合計:199円
チャッピー 子持ちケイ

ちょっとずつ成長

2008.08.30
チャッピー
ほんのすこしずつではありますが、ちゃんと成長しておりますね。
チャッピー 子持ちケイ

お引っ越し中

2008.09.08
チャッピー
引っ越しのため、非常にコンパクトにまとめられておりますね。
これはこれでありなんじゃないかな、と思ったりする秋のとある日なのでございました。
チャッピー 子持ちケイ

どっちゃり

2008.09.12
チャッピー
もっさり、どっちゃりと置かれたラズベリー。
このラズベリーからものすごい「ジャイアニズム」を感じてしまうのは私の性格が「のび太」に似ているからでしょうか?それとも「スネ夫」似だからでしょうか?いや、それとも両方か?

チャッピー 子持ちケイ

本日のラズベリー

2008.11.02
チャッピー
葉を誘引して再び「緑のカーテンプロジェクト」を再開。
しかしこの「やられ感」のいなめないラズベリー。。。大丈夫でしょうか・・・?

チャッピー 子持ちケイ

今さら開花!?

2008.11.20
チャッピー
新しい住処に落ち着いたのか、元気になってきたラズベリー。
チャッピー
なんと!!花です!!花が咲いております!!
2季なり品種だと、今が開花時期なんでしょうかねぇ?不思議〜。

チャッピー 子持ちケイ

なかなか粋なもの

2008.11.29
チャッピー
私の部屋の中から見たラズベリーでございます。
窓を開ければすぐそこに緑がある。けっこういいものですねぇ。

チャッピー 子持ちケイ

本日のラズベリー

2008.12.06
チャッピー
本日のラズベリーでございます。
チャッピー
今のところ花はこれだけでございます。。。
ちゃんと実になってくれるか心配で夜もおちおち眠れません。嘘です。

チャッピー 子持ちケイ

花枯れる!?

2008.12.13
チャッピー
本日のラズベリーでございます。
チャッピー
花がべらぼうに枯れております。。。
実にならない気がいたします。。。残念。。。

チャッピー 子持ちケイ

本日のラズベリー

2008.12.20
チャッピー
本日のラズベリーでございます。いささか葉が枯れ気味になってきているのが気になりますが、気にしません。だって冬だもの!

チャッピー
期待して(いなかった)ラズベリーの花もこのとおり。
さて、どうなんでしょう・・・?

チャッピー 子持ちケイ

枯れる・・・?

2008.12.31
チャッピー
本日のラズベリーでございます。
もう枯れそうですねぇ。。。

チャッピー 子持ちケイ

まじで枯れる・・・

2009.01.10
チャッピー
もうダメでしょうか・・・
でもたしか去年も冬はこんな感じだったからたぶん平気でしょう。

チャッピー 子持ちケイ

黄色・・・

2009.01.17
チャッピー
葉が鮮やかな黄色になりました。
紅葉の季節じゃないのに。。。

チャッピー 子持ちケイ

とりあえず完

2009.01.24
チャッピー
完璧に枯れました。。。
春に新しい芽が出るかどうか私も不安です。。。
どうか新芽が出ますように。。。



【最終結果】
収穫合計:1050円(1粒5円計算)
出費合計:199円
+851円の黒字。

【個人評価】☆☆☆☆☆
木の実と言われる植物の栽培は楽しいです。
スーパーでは見かけない赤い実を探してむさぼり食ったりなんかして、
自分がサルになったような気分になれるのでオススメですね。
うまいまずいは別としてついつい小躍りしてしまいます。

【☆の説明】
☆=(1つ星) - その分野で特に育てる「価値がある野菜」
☆☆=(2つ星) - 大森ー蒲田間くらいの遠回りをしてでも育てる「かなり価値がある野菜」
☆☆☆=(3つ星) - それを育てる為に東京ー館山間程度の旅行する価値がある「卓越した野菜」
☆☆☆☆=(4つ星) - それを育てる為に私がこの歳からいきなりNASAに入社(?)し、宇宙飛行士となり、どこかの大学の実験協力を得て、宇宙ステーションで無重力実験までする価値がある「超卓越した野菜」
☆☆☆☆☆=(5つ星) - それを育てている間に私が実際についうっかり小躍りしてしまった「ちょっぴり卓越した野菜」



ラズベリー栽培記録2009_1へつづく。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.