忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
ラズベリー栽培ラズベリー栽培記録1ラズベリー栽培記録2

「木いちご」
ラズベリーを喰らいたい!!


ラズベリー栽培

2007/4/1

ワタクシがまだ子どもの頃、地元には夏前になると、ところどころで木いちごが自生しておりました。やんちゃだったワタクシはそれを狂ったように食べ、それを心のよりどころとしてまいりました。しかし、大人になると、さすがに木いちごを探して空き地を捜しまわったり、人の家の敷地内に入り込んだりといった傍若無人ぶりもできないため、たいそう木いちごを恋しく思ってここまで生きておりました。
だから始めました。木いちご。多分、ワタクシが良く食べていたと思われるラズベリーは、「インディアンサマー」という品種でございます。
購入時は枝だけで葉っぱというものは無かったラズベリーも、春になり、芽吹いてきましたよ!!なんともすがすがしいですね。


ラズベリー栽培


しかも、ラズベリーの根元をみてみると、あら、かわいらしい。新しい芽がでていらっしゃるではないですか。


ラズベリー栽培


はやく懐かしのあの味を腹一杯食いたいですな。


ラズベリー栽培

ラズベリーのつぼみ?

2007/4/11

今日の朝、ベランダにでてみると、ラズベリーになんだかつぼみらしきものを発見!!


ラズベリー栽培


これがつぼみだとしたら、食えますよ!あの!思い出の!味が!木いちごが!
がんばれ!ラズベリー様!!


ラズベリー栽培

ラズベリーがすっかり大きくなりました。

2007/4/20

ラズベリー栽培


いやいや、1年目にしてラズベリーの実がたくさん取れそうな予感がいたしますな。


ラズベリー栽培

ラズベリーつぼみ発見!

2007/4/28

とうとう私の寵愛するラズベリーのつぼみが大きくなってまいりました。


ラズベリー栽培


私の子供の頃の記憶だと、私の生家の近くに自生しておりましたラズベリーを梅雨時によく食べていたので、もう少し、もう少しでラズベリーがいただけます!!


ラズベリー栽培

ラズベリー開花宣言!!

2007/4/30

とうとう、とうとうラズベリー様も開花いたしました。


ラズベリー栽培


楽しみでございますね。わんぱくでもいいからたくましく育ってほしいのでございますね。


ラズベリー栽培

ラズベリー花開く

2007/5/2

ラズベリー栽培


明け方まで起きていたので、朝焼けに映るラズベリーの花を激写。情緒たっぷりの1枚に仕上がりました。花もすっかり咲きましたね。


ラズベリー栽培

小さなラズベリーの実が出来てますよ。

2007/5/4

ラズベリー栽培


花の真ん中にラズベリーの実らしきものが出来ております。こうやってラズベリーは出来るのでございますね。期待に胸が膨らみます。はと胸でございます。


ラズベリー栽培

ラズベリーらしくなってきました。

2007/5/14

ラズベリー栽培


どうでしょう。ちゃんとラズベリーっぽくなってまいりましたでしょう。なかなかよろしいですね。


ラズベリー栽培


しかし、枯れ葉も目立っております。最近追肥をしたばかりなので、まさか肥料ヤケではないでしょうね。。。


ラズベリー栽培

ラズベリーに虫?

2007/5/24


本日もラズベリーのお写真を撮ろうと思ってファインダーを覗いてみましたところ・・・


ラズベリー栽培


蜂?いや、何か違う!よく分からない虫がまだ色づいていないラズベリーの汁を吸っている(?)のであります。なんなんでしょうね?これは。
有益なのか有害なのか分からず。なので放置でございます。




ケイ1


ラズベリー色づいてきた

2007/6/1

ラズベリー栽培


ようやくラズベリーも微妙に色づいてまいりました。私の幼い頃の記憶では、地元に自生しているラズベリーを梅雨空け頃に食べていたので、もうちょっと我慢が必要でしょう。
よーしよし、いいぞぉ。
はやく色づけよ、この野郎。
以上、不肖チャッピーのレポートでございました。




ラズベリー栽培


ラズベリー初収穫!!

2007/6/6



ラズベリー栽培


すっかり赤くなってまいりました。
収穫のGoサインが赤く光りました。
さっそく試食してみます!!


収穫マークラズベリー栽培


ようやく待ちに待ったラズベリーを食す時がやってまいりました!!
一つ、口に運んでみると・・・

酸っぱい


どうした事か!?
わたくしの思い出の味はママンの焼いたチェリーパイよりも甘いはずではなかったのか!!?


しばらく考えてみました。
わたくしの出した結論はこうです。
    ラズベリーとは元々酸っぱいもの。それをわたくしの中で思い出が美化されて「甘い」という風に記憶が曲がってしまった。

という訳でございます。
やはり主にジャムに利用する果物でございます。
酸っぱくて当たり前なのでございましょう。
ラズベリーファンの皆様には申し訳ないのでございますが、わたくしの舌にはラズベリーよりもワイルドストロベリーの方が絶対的に美味しく感じてしまいます。




ラズベリー栽培


ラズベリー、本日も収穫。

2007/6/10



収穫時期を迎えたラズベリーです。
本日の様子でございます。ご覧ください。


ラズベリー栽培


収穫いたしますよ。


ラズベリー収穫
ラズベリー収穫


ラディッシュとワイルドストロベリーも一緒に収穫いたしました。
黒くなってきたラズベリーは、少し苦い。
しかし、本日収穫した真っ赤なラズベリーは甘いですね。
これは小さな発見でございます。


わたくしが先日、すっぱい、すっぱいとわめいていたののではありますが、ラズベリーの実によって個体差があるのでしょうかね。


本日の収穫¥50
収穫合計¥100
出費¥1070




ラズベリー栽培


本日もラズベリー収穫

2007/6/12



ラズベリー収穫
ラズベリー栽培


本日も収穫いたしました。
わたくしは、いつもベランダで採りたてのラズベリーをつまみ食いしてしまうクセがあるため、写真に写っているものよりも多く実際は収穫できておりますよ。
言い訳でございました。


予想よりも収穫ペースが早いですね。
みんなこぞってジャムにするのもうなずけます。


本日の収穫¥80
収穫合計¥180
出費¥1070




 ベランダ菜園 ラズベリー


本日のラズベリー

2007/6/23



久しぶりのラズベリーの更新でございます。
もう10日も収穫がございません。もう収穫期を過ぎましたね。


 ベランダ菜園 ラズベリー


根元の葉は枯れ始めましたね。風通しが悪いからでしょうか?
それともラズベリー特有の ” 実を付けた枝は枯れる ” という性質なのでございましょうか?


 ベランダ菜園 ラズベリー


しかしながら枝の先端は元気!!いかにも夏らしい1枚ができあがりました。でもまだ梅雨真っ最中でございます。
このラズベリーは ” インディアンサマー ” という2期なり品種でございまして、1年に2回実がなります。はたしてそれはいつなのかわたくしチャッピー、勉強不足!!なので剪定はまだいたしません。


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




 ベランダ菜園


本日のラズベリー

2007/6/30



本日のラズベリーでございます。


 ベランダ菜園


成長著しいラズベリーの枝でございます。
これ以上大きくなるとわたくしのベランダのキャパを超えてしまいます。
そこは”ノープラン”チャッピー。あまり考えておりません。




 ベランダ菜園


本日のラズベリー

2007/7/8



本日の報告でございます。


 ベランダ菜園


順調に成長中。
以上、今週の定期報告終了!!


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!


 ベランダ菜園


本日のラズベリー

2007/7/15



 ベランダ菜園


本日のラズベリーでございます。
かなり伸びていてベランダからかなりはみ出ております。
写真は残っておりませんが、以前実を付けた枝が枯れていたので取り除きました。
本当ならば枯れる前にやるべきなんですが、なんせラズベリー初心者なもんでご勘弁!!


 ベランダ菜園 ラズベリー


ラズベリーベランダからはみ出る


2007/7/18


先日の写真が良く見えないのでもう一度写真をお見せいたします。


 ベランダ菜園 ラズベリー


ベランダからだいぶはみでております。
みっともない&迷惑ですね。
「今度の休日にあんどんを立てて巻き付けてやんよ、やってやんよ!!!」と心に誓うチャッピーなのでございました。


 ベランダ菜園 ラズベリー

ラズベリーにあんどんを作る!

2007/7/21
本日!ベランダからはみ出たラズベリーの葉を巻き付けるためにあんどんを作ります!!
本日夕方6時。いざ、あんどん用の長ーい支柱を購入しに100均へ!!
そして、外へ出て、私のベランダを外から見て見ると・・・


 ベランダ菜園 ラズベリー


はみ出ておりますねぇ。やはりこれはなんとかしないといけませんねぇ。


 ベランダ菜園 ラズベリー


本邦初公開!!私のベランダの外見でございます。
まるで女の子の部屋でございます!!
そして支柱も無事購入。そしてこれまた無事にあんどんも作りました!!


before
 ベランダ菜園 ラズベリー


after
 ベランダ菜園 ラズベリー


こうやって見ると奇麗なんですが一歩離れてみてみると・・・


 ベランダ菜園 ラズベリー


まさにジャングル状態!!
たぶんほとんどが伸びすぎたミニトマトのせいなので、トマトが撤収できればだいぶ奇麗になる事でしょう。


本日の出費¥420(105円の支柱4本分)
収穫合計¥210
出費¥1470
ベランダ菜園 ラズベリー

あんどん制作より1週間経過

2007/7/28
ベランダ菜園 ラズベリー
あんどんを作って1週間が経過いたしました。
手前を横切っている枝はミニトマトですね。
なんだかあんどんが写真手前側に傾いております!今度直さねば・・・
ベランダ菜園

あんどん制作2週間後・・・

2007/8/4
ベランダ菜園
同じアングルから撮影していると変化が分かっていいですね。
どうでしょう、ちょっとはあんどんが埋まってきましたね。
ちなみにこのあんどんからはみ出ているのはトマトの枝でございます。
ベランダ菜園

水を切らす

2007/8/10
私、徹夜明けでございます!
なので前日ラズベリー他、ベランダの野菜たちに水をあげることができませんでした。
ベランダ菜園
徹夜あけの現在夜11時!すっかりしおれております。
さっそく水をあげましたが、ちゃんと復活するでしょうか?
ベランダ菜園

ラズベリー復活

2007/8/11
ベランダ菜園
見事復活しましたよ!今現在、私のベランダの野菜たちの中で最も水切れに敏感なのがこのラズベリーだということが判明いたしました。
ベランダ菜園

ラズベリー今年2度目の開花!

2007/8/12
ベランダ菜園
本日ですね。ラズベリーにつぼみができているのを確認いたしました。
けっこうできています。最近仕事でいそがしかったためうっかり見逃していましたね。
ベランダ菜園
と思っていたら開花しておりますよ!!
この品種「インディアンサマー」は1年に2回収穫期を迎える2季なり品種でございます!!
ちなみに春の開花が4/30で夏の開花が本日8/12となりましたね。
1年に2度食べられるのは魅力ですねぇ。
ベランダ菜園

ラズベリー枯れ始める

2007/8/18
ベランダ菜園
本日のラズベリーでございます。
ベランダ菜園
葉先が枯れてきました。。。
水ぎれが原因でしょうかね?何か手を打たねばなりませんね。
ベランダ菜園

旅の準備

2007/8/22
今日から岩手の方に旅にでかけます。
なので・・・
ベランダ菜園
水苔を敷きまくって、ペットボトルを突き刺しましたよ。
これでちゃんともってくれるかどうか不安ではありますが、たぶん平気でしょう。

ページが重くなってきたので新しいページを作りました。
続きはこちらへ。
ベランダ菜園 ケイ2
ラズベリー栽培記録1ラズベリー栽培記録2




チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   ベリー栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
はっしーさん、ターシャさんへ。
はっしーさん。初めまして!
ターシャさん、毎度どうも!
どうやらこの虫はターシャさんの言う通り害虫のようでございますね。ターシャさん。ナイスアドバイス!
はっしーさんの行動で正解でしたね。見過ごしていた私のミステイクでございました。
ターシャさん。またアドバイスくださいませ。
はっしーさん。是非また遊びにおいでくださいませ。
不肖、チャッピーでございました。
チャッピー URL 2007/05/27(Sun)21:46:35 REWRITE
こんばんは。。。
またまたターシャです。。。(*u_u)
チャッピーさん!!そのおなかのオレンジの虫は・・・『チュウレンジバチ』という害虫でございます。。ターシャのところにも良く現れます・・・
土にもぐって冬越しする、などしぶとい虫でございます。。。
卵など 産卵されてしまいますと 大変な騒ぎでございます。。。
ご注意を!!!( ̄□ ̄;)!!
詳しくは・・・
http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/cyuuren/cyuuren.htm
ターシャ URL 2007/05/25(Fri)23:54:01 REWRITE
無題
はじめてコメント書かせていただきます、こんばんわ。
実は、うちのラズベリーにも全く同じ虫がついて
いたのです!!
私の取り分が減っては困ると、即捕殺しましたが
何なんでしょうねえ・・。
はっしー 2007/05/25(Fri)22:03:29 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.