忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
ベランダ菜園 キュウリ1キュウリ 栽培記録 08_2キュウリ 栽培記録 2008_3

前回からの続きです。

ミニキュウリ「ピノキオ」栽培08_2


ベランダ菜園

本日のミニキュウリ

2008/7/1
ベランダ菜園
本日のミニキュウリ「ピノキオ」でございます。
いつの間にか枯れ葉がバンバンでておりますが、大丈夫でしょうか・・・?
ベランダ菜園
そんな心配とは別にキュウリは順調に大きくなってきております。
はやく食べたいものですなぁ。
ベランダ菜園
ついでに本日もまたうどんこ病を発見したので、この葉も取り除く事にいたしました。
ベランダ菜園
ちなみに取り除いた後のミニキュウリ「ピノキオ」でございます。
こうやって見ると結構健康的ですな。ちょっと安心。

本日のお世話:枯れ葉・病気の葉を取り除き
ベランダ菜園

またもうどんこ病

2008/7/5
ベランダ菜園
本日のミニキュウリ「ピノキオ」でございます。けっこう大きくなってきましたねぇ。
ベランダ菜園
キュウリの実です。先週と比べ、あまり大きくなっていませんねぇ。
ベランダ菜園
またもやうどんこ病の症状が出てしまいました。。。
うどんこ病に効く薬をまいときましたが、効き目があるか気になりますねぇ。

本日のお世話:病気の葉を取り除き、薬散布
ベランダ菜園

1本目収穫

2008/7/12
ベランダ菜園
本日のキュウリでございます。
ベランダ菜園
いつのまにか立派なキュウリができておりました!
というわけで!! ベランダ菜園 いたします!!
ベランダ菜園
記念すべき1本目の収穫です。私、実はキュウリが苦手なのですが採れたては違います。食べれますよ。たぶん気分が重要なんでしょうねぇ。
ちなみに今日はいろんな収穫がありました。朝からビタミンたっぷりです。

本日の収穫:25円(1本25円計算)
出費:500円
ベランダ菜園

まがりキュウリ

2008/7/14
ベランダ菜園
またしても ベランダ菜園
かなり曲がったキュウリ。

本日の収穫:25円(1本25円計算)
収穫合計:50円
出費:500円
ベランダ菜園

うどんこ病に負ける

2008/7/19
ベランダ菜園
本日のキュウリです。元気が無いように見えますがしおれているだけです。
ベランダ菜園
しかし、うどんこ病がもうここまで蔓延してしまいました。。。
もう諦めました。私がうどんこ病に負けた瞬間です。。。
ベランダ菜園

まだ収穫できます!

2008/7/22
ベランダ菜園
先日、うどんこ病に私の心は折れましたが、それでも実はできます。
まだまだ現役!と言っているようで嬉しいですね!
ベランダ菜園
 ベランダ菜園 です!
やはりキュウリは採れたてですな!

本日の収穫:25円(1本25円計算)
収穫合計:75円
出費:500円
ベランダ菜園

キュウリの暴威

2008/7/24
ベランダ菜園
いつもと違ったアングルから。根元。
ベランダ菜園
ネットを登って・・・
ベランダ菜園
ベランダの天井まで到達。
ベランダ菜園
日を求めてベランダの外へ飛び出そうとするミニキュウリ。
私が日々なんとなく考えていた「キュウリで緑のカーテン」計画は破綻です。
しかも私がベランダの奥に行こうとする度にこのキュウリのアーチをくぐるのがめんどくさいです。。。。とげとげしてていたいし。。。
手袋、長袖必須。ヤブの中に入って行くのと似ていますね。。。
ベランダ菜園
ミニトマトの首を絞めるキュウリ。
弱肉強食。
ベランダ菜園
いかしたキュウリです。ちなみに2本とも本日 ベランダ菜園 いたしました。
ベランダ菜園
今週末、3日ほど留守にするため水やり当番なる便利グッズを購入。
とりあえずテスト。明日どうなっているでしょうか?

本日の収穫:50円(1本25円計算)
収穫合計:125円
出費:500円
ベランダ菜園

家を空けます。

2008/7/25
ベランダ菜園
朝起きてまず見たもの。小さいまま落ちたキュウリ。
ベランダ菜園
水やり当番を仕掛けて1晩経ちました。朝のペットボトルです。
2ℓペットの1/5くらい減っているでしょうか?
ベランダ菜園
夕方のペットです。1/3くらい減っております。。。
となると・・・
1日0.7ℓ水が必要として、3日家を空けるから・・・
2.1ℓ必要。となりますね。
ベランダ菜園
でも、2ℓのペットボトルが不足していたのでキュウリには1.5ℓペットで我慢してもらいます。。。
ベランダ菜園
さきっちょが細くなっているキュウリ。栄養不足でしょうか?
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 と100均で購入した座布団を自分好みにするために押し入れから引っ張りだしたいろんな工具たち。。。
それでは行ってきます!

本日の収穫:25円
収穫合計:150円(1本25円計算)
本日の出費:199円(水やり当番398円÷2)
出費:699円
チャッピー 子持ちケイ

4日後・・・

2008/7/29
3日で戻るつもりが、ゆっくりしてしまってついつい1日遅れて帰宅。
さて、、どうなっているでしょうか・・・?ちょっと怖いですねぇ。
ベランダ菜園
1.5ℓペットボトルの1/3くらい水が残っておりました。
ちょっと意外でした。
ベランダ菜園
非常に元気なキュウリ。これにはいささかビックリしました。
チャッピー 子持ちケイ

どでかいキュウリ

2008.7.30
ベランダ菜園
収穫期を逃して巨大化したキュウリ。。。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園
ひときわ目立つ巨大キュウリ。ナマコみたいであまり食べる気がしませんねぇ。。。
元々キュウリ嫌いだし。。。

本日の収穫:25円(どんなものでも1本は1本として考えます。。。)
収穫合計:175円(1本25円計算)
出費合計:699円
チャッピー 子持ちケイ

見た目きもい野菜炒め

2008.8.5
ベランダ菜園
けっこう枯れ枝が目立ってきたので、バッサリいきました。
本日は早朝6時に目がパッチリ覚めてしまったので、私の頭のなかの「掃除スイッチ」がONになりました。スイッチでも「おやすみ/弱/標準」レベルではなく、「強/ブラシ入」レベルのスイッチです。
なので、本日のキュウリの撮影を忘れてしまいました。。。
ベランダ菜園
この早起きを有効的に利用すべく、冷蔵庫の余り物を総動員。
あらためてどでかいキュウリの大きさにあぜん。。。
まずそう・・・

今朝のメインディッシュ:野菜炒め

【材料】

●ちゃ園で採れたキュウリと「どでかいキュウリ」
●ちゃ園で採れたオクラ
●ちゃ園で採れたナス
●「ミックスレタス」(地元のスーパーの半額シールつき)
以上、冷蔵庫の余り物たち


【作り方】

1.とりあえず食べれない部分は取り除きます。

2.食べれる部分をまな板におき、日頃のうっぷんを晴らすかのようにぶった切ります。「クソッタレ社会」「学歴社会」などの意味があるようであまり意味の無い負け犬の遠吠え的なセリフをはきながら切ると気分がスッキリします。
※あまりアツくなりすぎると指を切る等の事故につながるので気をつけましょう。
※周りに人がいないのを確認してから捨て台詞をはきましょう。

3.材料を全部「ザザザー」とボールに流し込み1つにまとめます。もう火を通す順番とか無視。

4.大きめのフライパンを用意。油をひいて十分熱してから、ボールの中身をドサドサと入れます。そうすると「ジュー」とフライパンが言うので、その音を鑑賞します。
野菜の風味を消すために十分火を通します。

5.このあたりでかなりまずそうな予感がしてきますので(キュウリ、オクラ、ミックスレタスなどが一緒になるのはきもい。)味をごまかすためにごま油、オイスターソースなど主張の強い調味料で味付けして完成。

ベランダ菜園
完成・・・。
匂いはごま油とオイスターソースの強い香りのお陰で見事にごまかされております!
そして、肝心の味は・・・・

「奇跡」

おいしいんです。びっくりしました!!
ご飯がすすむ美味しさでした!!
ベランダ菜園
しかし、残念なことにご飯を炊いていなかったことに気がつき、いまある炭水化物はシリアルしかありませんでした。。。イージーミス!!!

【本日の朝食】
見た目きもい野菜炒め + シリアル + トマト + チゲスープ(インスタント)

食い合わせもへったくれもありません。。。
お腹いっぱいです。。。こうして今日という日が幕をあけたのでした。。。

本日の収穫:0円
収穫合計:175円(1本25円計算)
出費合計:699円
チャッピー 子持ちケイ

“暴君”キュウリ

2008.8.11
ベランダ菜園
私の用意したネットを飛び出し、トマトの領空権を侵害しだすキュウリ。
もはや「ピノキオ」という品種名にいささか疑問を持ってしまうほどのわんぱくっぷりでございます。
チャッピー 子持ちケイ

またもや・・・

2008.8.13
ベランダ菜園
また見逃しておりました。。。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。
ナマコ。
この大きさを比べるのにルルを隣においてみました。
これでこのナマコの大きさが分かるでしょうか?

本日の収穫:25円
収穫合計:200円(1本25円計算)
出費合計:699円
チャッピー 子持ちケイ

大接戦

2008.8.16
ベランダ菜園
上からトマトの葉、ピーマンの葉、キュウリの葉、ナスの葉と、接近戦の様相を呈している激戦区。私はこのエリアを勝手に「ベランダの首都」「ベランダの摩天楼」などと呼んでおります。。。
ベランダ菜園
都会の激しい競争にやぶれ、黄色く変色しだしたキュウリの若い実。
彼の肩を叩く(リストラの隠語です)日もそう遠くはないのでございましょうか・・・



つづきはこちら
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ありがとうございます!
 ベランダ界のブラックジャック、チャッピーさん。
先日は暑さ対策に関してのアドバイスをありがとうございました!
 チャッピーさんのアドバイス、ズバリ的中でした!
 私の住んでいる寮のベランダはコンクリートで、触ってみると
 もの凄い熱を放っておりました。師匠に言われるまで気がつきませんでした。
 直接置かずに台を作ったところ、オクラもネギもシソも、スクスク伸び始めました〜


    ゜+*:.。.*:  (';ω;`) 非常感謝 ゜+*:.。.*:


  コチラ台湾ではSPAは入手できませんが、日本のトモダチに頼んで
  買って来てもらいます〜 楽しみだなぁ〜
  富士山のご来光写真、とてもキレイですね〜

  また何かあったらすみませんが質問させてくださいm('・ω・`)m


   
やまみわ URL 2008/08/05(Tue)01:12:30 REWRITE
Re:ありがとうございます!
「ベランダ界のブラックジャック」すてきな異名をありがとうございます!!!
これでハクがつきました!!

やはり地面の温度でしたか・・・でも原因が分かって良かったですね!!これからはグングン伸びると思いますよ!!!
日本の友達に頼んでまでSPA!を・・・・なんかちょっと申し訳ない気分ですね。
でも嬉しいですよ!!!ありがとうございます!!!!
また質問してくださいね。分かる範囲でお答えしたいと思います!!!(返信遅くなるかもしれませんが・・・)
2008/08/05 03:26
おめでとうございます!
SPA!SPA!SPA!掲載バンザーイですねー\(^o^)/
すごいですねー、停電してる時でも「チャ園」が見られるんですねー!(変な喜び方してしまいました・・・)
雑誌等は私も数年に1冊ぐらいしか買わないのですが絶対に買いますよー!!
なんか自分の事のように嬉しくてワクワクしちゃいますね!!
毎日応援で「クリック、プチッ!」していた甲斐がありますよ。
あまりの嬉しさにコメントせずにはいられませんでした。
お忙しと思うので返信はいいですよ(^_^)v
クワズイモ 2008/08/04(Mon)12:06:54 REWRITE
Re:おめでとうございます!
クワズイモさんが毎日クリックしてくれていたのに私は毎日更新できずにいて申し訳ありません。。。飽きやすい私がここまで続いているのもクワズイモさんのような方々のおかげだと、とても感謝しています。
嬉しいのでやっぱり返信してしまいました。。。せっかく気ぃ使ってもらったのに。。。
とにかくうれしいんですよ。ありがとうございます!!!
2008/08/05 03:09
キュウリは我が家の月間MVP
師匠!ご無沙汰しています。6月は我が家のベランダで毎日のようにキュウリが収穫できました。コンパニオンプランツとして抜擢したネギ(スーパーで買ったネギの残り根元部分5cmを植えたもの)が効いたのでしょうかねー。まだまだ収穫が続きそうです。タッパーにオリーブオイル、ニンニク、タカノツメを適量入れたものにキュウリとナスを乱切りして浸し、冷蔵庫で一晩漬け込んだら「あら簡単・地中海風漬物」の出来上がり!小学生の子供たちに大人気で我が家の定番になっております。師匠もお試しあれ。
Re:キュウリは我が家の月間MVP
おお、ファーマーさん!お久しぶりです!!返信遅くなってすいません。。。
なんだか簡単そうでいいですね!実は私、キュウリは苦手なのでこの料理法、はまるかもしれません!ステキな情報ありがとうございます!!
2008/07/22 18:29
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.