忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
ベランダ菜園 キュウリ1キュウリ 栽培記録 08_2

ミニキュウリ「ピノキオ」栽培08_1


ベランダ菜園

禁断の果実に手を出した

2008/4/26
ベランダ菜園
ついつい買ってしまいました・・・園芸用ネットとミニキュウリの「ピノキオ」でございます。
私はもうキュウリには手を付けない!と心に決めておりました。
それと言うのも、一昨年ですね。キュウリを育てていたのですが、キュウリ1株だけでベランダが緑に覆われてしまった苦い経験があったのです。
ベランダ菜園
しかし、このミニキュウリならばそれほど株が大きくならないだろう、と希望的観測で購入にいたってしまいました。。。
表示にも「ベランダで育てられます」と書いてあったし。
ベランダ菜園
土も入れ替え、ネットも張って、発車オーライでございます。
ベランダ菜園
そしてこの「禁断の果実」キュウリの苗を植えました。この場所は室外機の近くにあり、一番の末席ではありますが気にせず植えます。
ちなみに、去年大発生したハモグリバエがわかないようにオルトラン(農薬)を撒いときました。

本日の出費:500円(苗+ネット+土+肥料+農薬)
ベランダ菜園

キュウリつる伸ばす

2008/5/6
ベランダ菜園
キュウリの「ピノキオ」ですが、ちょろっと出たつるがネットに絡んでおります!!
いい感じですね!!
ベランダ菜園

成長はやっ!!

2008/5/10
ベランダ菜園
本日のキュウリでございます前日と比べるとだいぶ大きくなってきておりますね。
成長の早い野菜を見るのは非常に楽しいですねぇ。
ベランダ菜園

キュウリ予想より遅い成長

2008/5/17
ベランダ菜園
最近晴れ間が見えないせいか、思ったよりも成長が遅いですね。
とりあえずがんばれ!!ピノキオ!!私が応援しているぞ!!
ベランダ菜園

悪夢!うどんこ病!!

2008/5/24
ベランダ菜園
とうとう!!来てしまいました・・・うどんこ病でございます。。。
ベランダ菜園
というわけで薬の出番となりました。。。
あまり使いたくはないのですが、しょうがないですね。
ベランダ菜園
白くなった葉は全て取り除き、葉の表裏に薬を散布。これで被害が収まるといいのですが・・・やはり接木苗を買った方が良かったですねぇ。後悔先にたたず、カリブ海荒波たたずですな。
ベランダ菜園
取り除いた葉でございます。こうやって見るとけっこうかっこいい形しておりますな。でも病原菌持ちの葉なのでしぶしぶ捨てさせていただきました。

本日のお世話:薬散布、葉の取り除き(3枚)、追肥(緩行性肥料)
ベランダ菜園

キュウリの花咲く

2008/5/25
ベランダ菜園
本日のキュウリ、と言いたいところですが、全体を撮った写真を撮り忘れたため、先の部分の写真をアップしておきました。もう私の胸のあたりまで草丈が伸びました。
ベランダ菜園
やりましたね!さっそく花が咲きそうです。これは雄花ですね。
ベランダ菜園
さらにびっくりする事に、もう雌花もさきそうでございます!こんなに早く雌花ができるなんてビックリでございます。
ベランダ菜園

雄花枯れる

2008/5/31
ベランダ菜園
日のキュウリ「ピノキオ」でございます。かなり大きくなってまいりましたね。
ベランダ菜園
うどんこ病は再発する模様はありません。とりあえず一安心です。
ベランダ菜園
さっそく雄花が枯れております!いつ咲いて、いつ枯れたのかまったく分かりません。。。もしかしたら咲かずに枯れたのかもしれませんねぇ。。。
ベランダ菜園
一方雌花。こちらはまだ健在。がんばれ!!
ベランダ菜園

雄花咲く!!

2008/6/9
ベランダ菜園
本日のキュウリでございます。だいぶ大きくなってまいりましたね。
ベランダ菜園
よくよく見るときれいな雄花。うっとりしますな。
ベランダ菜園
雌花。こちらはあんまり美しくないですな。色が薄くてなんか今にも枯れそうな勢い。やはり雌花が実になるのはもうちょっと後なんでしょうかね?
ベランダ菜園
キュウリの先端がワイルドストロベリーのランナーとドッキングしております。
キュウリとワイルドストロベリー。お互いが愛し合うかのように絡まるその姿に私のなかの乙女がときめきました。最近涙腺のゆるんだチャッピー、28歳の梅雨。
ベランダ菜園

本日のきゅうり

2008/6/14
ベランダ菜園
さて、本日のきゅうり「ピノキオ」でございます。
草丈もきゅうりらしい高さになって、カメラのフレーズに収まりきらなくなってまいりました。
ベランダ菜園
今日も新たなめしべを発見。いつ食べられることやら・・・

本日のお世話:追肥(緩行性肥料)
ベランダ菜園

キュウリ伸びまくり

2008/6/20
ベランダ菜園
本日のきゅうり「ピノキオ」でございます。
もうカメラに収まっておりません。。。
ベランダ菜園
またもやうどんこ病が発症してしまいました。。。この葉はすぐに切り取っておきました。
ベランダ菜園
めしべも枯れてしまいましたね。。。すぐに結実はしないと分かってはいましたが、やはり枯れた実を見るのは悲しいですね。。。
ベランダ菜園
他のめしべでございます。こちらはちゃんと結実するといいですねぇ。
ベランダ菜園
そしてきれいな雄花。
ベランダ菜園
しばらく放っておいたら、枝がベランダの外にはみ出してしまいました。。。
時間のある時に誘引しなければいけませんねぇ。
ベランダ菜園

ようやく誘引

2008/6/25
ベランダ菜園
枝がベランダの外にはみだしているミニキュウリ「ピノキオ」でございます。
ベランダ菜園
というわけでようやく誘引いたしました。ネットがようやく役に立ちました。
ベランダ菜園
またもやうどんこ病の葉があったので取り除いておきました。
ベランダ菜園
現在、一番おおきい雌花でございます。今度はちゃんと大きくなるといいですねぇ。

本日のお世話:誘引、うどんこ病の葉を取り除き

キュウリ 栽培記録 08_2へ続く
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
間違えました。
そこつ者送信しました。
ピノキオ氏が何を「検討」すんねん!ですよね。

改めまして、
ピノキオ氏のご健闘をお祈りいたします!!!

おそまつ。
クワズイモ 2008/06/23(Mon)13:59:16 REWRITE
Re:間違えました。
了解です。わざわざありがとうございます!!
2008/06/25 15:13
悲しいご報告・・・
味Q君沈没!!(T_T)

うどんこ病の蔓延により収穫6本にて最後を向かえました。

引き続きピノキオ氏のご検討をお祈りいたします!

しかし、・・・懲りていませんクワズイモ!
ポッカリ空いた心(胃?)の隙間を埋めたくて
ホームセンターにダメ元で寄ってみたら、キュウリの苗を発見してしまいました!
植えました・・・。

トマト(ミディアム)も大きくなって実まで付いている苗を発見”ご奉仕品”の文字につられ
植えました・・・。

バジルも。

チャッピーさん!これからどーなるのでしょう?!

とりあえず、「ベランダ緑化計画」とでも命名してガンバリます (^_^)v

参考にさせていただきます!
クワズイモ 2008/06/23(Mon)11:17:56 REWRITE
Re:悲しいご報告・・・
うどんこ病に殲滅させられたのですね。。。
やはりウイルス病はやっかいです。。。
でも今からでもキュウリは遅くないと思いますよ。スタートが遅い分、秋まで収穫が楽しめるんではないでしょうか?ベランダの緑化が順調にいく事を願っております。
2008/06/25 15:12
はじめまして~
はじめまして、私はマンションの東向きのベランダでミニトマトときゅうり、シソ、バジルを育ててます。きゅうりがすごい勢いで伸びて…
禁断の野菜だったんですね(;00)
いろいろお勉強させてください、よろしくお願いします。
ポチッ♪
ぼれぼれ URL 2008/06/12(Thu)11:10:41 REWRITE
Re:はじめまして~
はじめまして!「ぽちっ」していただいてありがとうございます!!
そうですね。キュウリはいったん育つとベランダがうもれる「触れてはならない禁断の果実」でございます。でも、一昨年キュウリとニガウリを育てたときの経験談ですが、ベランダの窓全体が緑のカーテンで隠れるので体感温度がかなり下がった気がしますよ!!
捨てる神あれば、拾う神あり、ですな。
2008/06/16 22:34
結果をご報告
ハバネロの実がちゃんと収穫できたら
その時は実験(?)結果をご報告いたしますね

(生ハバネロをカットする時はビニール手袋必須!だそうですよ!)ウフフ・・・

味Q君第一号!食べました、感激\(^o^)/
この新鮮さは自家菜園ならではですねー!
がんばろー!!
クワズイモ 2008/06/06(Fri)16:43:30 REWRITE
Re:結果をご報告
は、早い!!もうキュウリたべたんですね!!うらやましい・・・
私も以前はキュウリ嫌いでしたが、(ピーマンと間違えて)キュウリを栽培したのをきっかけに食べられるようになりました。
生ハバネロって、手袋必須って・・・どんだけ・・・ですよね。
2008/06/11 10:23
お礼!
仕事お疲れ様でございます!
ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

下の方の葉っぱが黄色くなってきたので数枚除去いたしました。それからうどんこ病がすっごい葉っぱも除去いたしました。
全部取るわけにもいかず・・・。
でも少しすっきりして日当たりが良くなりました。
このままうどんこ病が終息してくれるとよいのですがねー。

しかーし!味Q君(ニックネームです)第1号は少し曲がりながらも日々成長しておりますよー!
近々収穫予定です。

余談ですが、ハバネロの花が咲きました。
すっごく小さくてその実の恐ろしさは想像できないような白い可憐な花でございます。
妙に癒されます・・・。

お疲れが出ませんよーに(^^)v
クワズイモ 2008/06/02(Mon)10:54:21 REWRITE
Re:お礼!
おつかれさまです!!
味Q君も無事成長してよかったですよ。ていうかハバネロ育てているんですね。。。
辛党ですなぁ。。。なんかハバネロとかの強いトウガラシって、触るだけでピリピリするという噂を耳にした事があります。。。本当なんですかね?
2008/06/05 11:32
成長著しいですね!
もう胸の高さですか!
成長早いですねぇ。
うちはまだまだ……60cmくらいかな。
ミニトマトもチャッピーさんのとこはずいぶん繁っていて、驚きました。
成長、早いですよねぇ。やはり育て方がいいのかな。
(私は今年初めてなので。。。)

雌花の方がたくさんついて、やっと雄花が1つ咲きました。
雌花の根元のふくらんでる部分が、実になるんですかね?
どうなっていくのかが楽しみです。
でもピノキオみたいに可愛い品種じゃなくて、普通の四つ葉キュウリなので、一体どうなることやら。。。
hana URL 2008/06/01(Sun)15:49:08 REWRITE
Re:成長著しいですね!
ええ。もう胸の高さまでいきましたよ。おそらく成長が早いのは良い苗に出会えた事と、スタートが早かった事だと思いますよ。雌花の根元のふくらんでいる部分がそのままキュウリになります。かなり急に大きくなるのでびっくりすると思いますよ。
2008/06/05 11:30
うどんこ病!!
ピノキオ氏にもうどんこ病ですか!
味なキュウリ君にもうどんこ病ですー!
チャッピーさんと同じ「殺虫・除菌」剤があるので散布しましたが、やっぱり葉を取ったほうがよいのでしょうかねえ?

肥料も追肥したほうが良い頃ですか?
(一週間ぐらい前初めて肥料をあげてます。)

無事、早く大きく太らせて食べたいですねー!
(つい、本音が・・・)
クワズイモ 2008/05/26(Mon)16:23:21 REWRITE
Re:うどんこ病!!
味なきゅうり氏もうどんこ病になってしまったのですね・・・
本来ならば株ごと引っこ抜くみたいですよ。家庭菜園ではそう言う訳にもいかないので、一刻も早く病気の葉は取り除いた方がいいのでは、と思います。
ていうか返信遅くて申し訳ありません。。。ちょいと仕事で忙しかった物で・・・。
2008/05/30 12:16
ミニキュウリの名前
我が家のミニキュウリの名前が判明いたしました!
「ピノキオ」などのように洋風オシャレではありません。
なんと「味なキュウリ」!!!!
味なキュウリ・・・・なんだかよくわかりませんが呼びにくいことは確かですね。

がんばれピノキオ!!!(勢いがありますね!)
がんばれ味なキュウリ・・・・(小林製薬のネーミングっぽいですね)

ちなみに味なキュウリ君は黄色い花を数輪咲かせております。
クワズイモ 2008/05/22(Thu)15:23:59 REWRITE
Re:ミニキュウリの名前
「味なキュウリ」って、なんか私好みのネーミングですな。
緑色した味なヤツが黄色い風味の花を咲かせたのですね。味な真似を。。。

お後がよろしいようで!!お粗末!!!
2008/05/22 23:43
無題
ピノキオ頑張れ!!
私も応援してるぞ!!ww
アキ URL 2008/05/17(Sat)20:09:51 REWRITE
Re:無題
サンキューです!!
こうご期待!!
2008/05/19 01:03
我が家のキュウリは!
こんにちは。
我が家のミニキュウリはやたらと大きくなりましたよ!本当に君はミニなの?と思うほどです。(日当たり悪いのに)
チャッピーさんのピノキオとは種類が違うのでしょうねー。
葉っぱばかりで実がならない!なんてこともありえるのかなあ?
さあてこれからどうなりますか。

実はキュウリと一緒にハバネロの苗も購入してまして、こちらはここのところの寒さのせいか成長が遅いのですよ。

もう一つ白状しますと、チャッピーさんに刺激されましてネギもこっそり植えているのですよ。

いつの間にか種類が増えている今日このごろです。
クワズイモ 2008/05/14(Wed)14:00:42 REWRITE
Re:我が家のキュウリは!
こんちは!!
仲間が増えるのは良い事ですな!私としては同じ野菜クレイジーが増えて嬉しいですよ!!
頑張りましょうね!!
2008/05/17 14:35
はじめまして!
我が家も東向きベランダです。
キュウリ(ミニですが)をプランターに植えました。初めてなので栽培方法を物色中にこちらのブログに当たりました(イタッ!)。
楽しいブログなのではまりました(ズボッ!)
参考にさせていただきます。
(ランキングもカチカチさせていただきました!)
ガンバレーヽ(^。^)ノ
クワズイモ 2008/05/08(Thu)16:47:06 REWRITE
Re:はじめまして!
初めまして!
応援ありがとうございます!!申し訳ないのですが、「基本、更新は週末に」というかなり更新頻度の遅いブログとなっております。。。それもこれも長く続けるためだと思って、気長に見てやってください・・・

と言う訳でこちらこそ宜しくお願いします!
2008/05/09 03:08
無題
こんばんは!

待ってましたwキュウリ♪
キュウリって、10日くらいですごく大きくなるんですね!知らなかった。。。
これからの成長が楽しみ~
アキ URL 2008/05/06(Tue)20:14:51 REWRITE
Re:無題
お待たせして申し訳ありません!!
けっこうきゅうりは成長早いですよ。枯らさないようにいたしますのでどうぞよろしく!!
2008/05/09 02:36
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.