忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
アイコ家庭菜園ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3

アイコを育ててみたいので。

2007/3/1


家庭菜園界で今人気のミニトマト「アイコ」を育ててたべてみたい!と、思いまして、1パック290円で買ったのです。味はなかなか美味しい。酸味が少なく、甘くて甘党のワタクシごのみ。さっそく種を撒こうと、園芸屋さんで種を探すと、あるにはあるが、18粒で500円!!やめ!!帰ってサミットのアイコから種を採取。ポッドで植えてみたらなんと出てきましたよ!芽が!


ミニトマト





ミニトマト「アイコ」順調に成長 


2007/3/15


ミニトマト アイコ


だいぶ成長してきたので、そろそろひとまわり大きなポッドに移植しようかと。トマトやミニトマトを植えるときは斜めに植えるとワタクシの虎の巻に書いてあったので、そのように。


ミニトマト アイコ


これでいいのかしら?今後に期待!!



ミニトマト「アイコ」ますます元気 


2007/4/4


ミニトマト アイコ


もうすっかりミニトマトの苗が上を向くようになりました。
苗が5つあるので、2つは外に。3つはまだ部屋の中の窓際でぬくぬくと育てております。ちなみに写真は部屋の中の苗でございます。5月になったらプランターに植え替えたいねえ。


ミニトマト アイコ


こちらは外に出しておいた2つのミニトマトの苗でございます。
やはりまだまだ寒いのか、成長は部屋の中の方が早い気がいたします。



ミニトマト「アイコ」ピンチ!? 


2007/4/8

中で育っているミニトマトはとっても元気でいらっしゃるのですが、外に出しておいた2つの苗は葉先が黄色くなってきていらっしゃる・・・!


ミニトマト アイコ


やはり、苗のうちは暖かい所においておいた方がよろしいのだな、と勉強させていただきました。と感じるチャッピー28歳の春でございました。


ミニトマトアイコ


ちなみにこちらが室内でぬくぬくと育っているミニトマトたちでございます。






ミニトマト正解はこちら。


2007/4/14

最近すっかり暖かくなってきたので、中で育てている苗を外に出してみました。
先に外に出した2つの苗と見比べて見ると・・


ミニトマト栽培


だいぶ差が出てしまいましたね。正解は「東京では4月中旬までは外に出さない」方が正解でございましたね。



ミニトマト用コンテナ購入


2007/4/15

本日は、職場近くの新宿のワイン屋さんでワイン箱を購入。これをコンテナにしたいと思います。


ミニトマト栽培


1個500円なので、格安なのではないのかと思いますね。
そして横浜のサカタのタネ直売センターに行って参りました。


ミニトマト栽培


保険のためにミニトマト「アイコ」の苗と、フルーツパプリカ「セニョリータ」を買おうかと思ったのですが、残念ながらまだ入荷しておりませんでした。
4/22ぐらいに入荷らしいです。購入を考えている皆さん!行くなら22日以降ですよ!!
帰ってからワイン箱の底をドリルで水の抜ける穴を空けました。


ミニトマト栽培


とりあえず、これでミニトマトの植え付けの準備は整いましたね。


ミニトマト栽培


実生で育てたミニトマト「アイコ」の苗も、もうそろそろスタンバイOKでございます。


ミニトマト栽培


ミニトマトのポッドに支柱も立てて準備は万全。あとは暖かくなるのを待つばかりでございます。


「アイコ」に、わき芽発見!


2007/4/19

まだ植え付けもしていないのに、我が「アイコ様」からわき芽がでていらっしゃいました。


ミニトマト栽培


写真では分かりづらいかもでございますね。


ミニトマト栽培


あまり枝が増えてもいやなのでこれを手で取り除きます。


ミニトマト栽培


取り除いたわき芽はそのまま土に埋めてしまいましょう。取ったわき芽から根が生えて芽が出てくる事もあるからでございます。狙うはタナボタであります。


「アイコ」につぼみ発見!


2007/4/20

実生で育てておりました「アイコ」でございますが、とうとう立派につぼみが出来ておりました。


ミニトマト栽培


これを拡大して見てみるとこうなります。


ミニトマト栽培
植えつける前につぼみが出来るということは良いことか悪いことか分からないのであります。実生と比べるためにサカタのタネでアイコの苗を購入したら一緒に植えつけようと思います。



ミニトマト栽培1 ミニトマト栽培2 トマト栽培3




チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
アイコちゃん
「アイコの育て方」と入力したら、出てきたのが、あなた様のこのブログでした。
実は、私も先日「島忠家具センター市ヶ尾店」にて、150円でアイコの苗を買って来ました。
植木鉢に移してみた所、ぐんぐん育ちはじめ、、、どうしたら、実が成るのかわからずに、ネットに頼りました。
あなたのブログ完璧です。この先も楽しみに拝見いたしますね。
murasaki 2011/08/01(Mon)07:24:27 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
アイコ(プラム型ミニトマト)で始めるベランダ家庭菜園化計画。
3月に入って暖かくなってきたらベランダで家庭菜園を始めよう!なんて思ったのは、窓際でスクスクと元気に育つ再生ネギを見てからですかね。 再生ネギとはスーパーで普通に買ってきた万能ネギを根から20cmほど余らせて、植木鉢に刺しただけのものなのですが、これがまだグン...
URL 2010/03/03(Wed)00:29:08
hdiipe koucu
riil apomeru
URL 2007/05/03(Thu)05:56:45
mu eec
oid ubovikef
URL 2007/05/03(Thu)02:28:29
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.