忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
バジル栽培1バジル栽培2バジル栽培3バジル栽培08_1

バジル栽培記録〜越冬編〜


前回からの続きでございます。
バジル ケイ

バジル越冬開始

2007/11/23
ベランダ菜園
「工場長さん」からのコメントで、「バジルは北海道でも越冬できる」、「12℃だと1晩で枯れる」との情報をいただきまして、さっそく室内にバジルを置きました。
冬のため動きが少ないため、これからこの記事の更新は少ないと思いますが、ご勘弁ください。。
ベランダ菜園
と思ったら少し枯れてきているかも・・・
さっそくリタイヤでしょうか・・・・?
ベランダ菜園

リタイヤ!!

2007/12/1
ベランダ菜園
なんと、、、枯れてしまいました・・・
恐らく部屋の中に退避させるのが遅すぎたのでしょう。。。
ここで終わりか!?と思えるのではありますが、、
ベランダ菜園
こちらは枯れたバジルの枝から増やしたものでございます。
このバジルは元気でございます。
と、言う訳で。。。
ベランダ菜園
植え替えました!
これで来年の春までこの2株を持たせてみせますよ!!
ベランダ菜園

本日のバジル

2007/12/10
ベランダ菜園
落葉が気になりますね。。
どうなんでしょ!?去年はあまり気にしなくても平気だったのに・・・
ベランダ菜園

バジルまたもや枯れる!!

2007/12/26
ベランダ菜園
すいません。。。更新がおくれました、、が!!
辛いニュースです。越冬させようとしていたバジルが片方枯れてしまいました。。。
もう片方も枯れ葉が目立ちます。。。
やはり寒さが原因でしょうか・・・
ベランダ菜園

年明けそしてバジルは・・・

2008/1/4
年が明けました。家を4日ほど留守にしておりました私も実家から戻りました。
そしてバジルの様子は・・・
ベランダ菜園
危険!!危険!!
もう既に風前の灯火でございます!!
今年も早に戦線離脱となるのでしょうか!?
ベランダ菜園

バジル終了!?

2008/1/13
ベランダ菜園
今年はもはやこれまでかもしれません・・・
というかもうだめですねぇ。。。
気合いだけはあったのですが、今年はここでリタイヤさせていただきます!!
バジル越冬チャレンジャーの同士の皆様!!
私はどうやらここまでのようです。。。
申し訳ありません!!
ベランダ菜園

バジル終了

2007/1/20
ベランダ菜園
バジルさん、ありがとうございました。


ベランダ菜園
収穫合計:¥550
出費合計:¥448

102円の黒字。昨年と比べるとかなりのダウン。
それもおそらく私が単純にバジルを料理に使わなかったからでしょう。
もったいない事をしました。。。

2008年のバジル栽培記録はこちらへ
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
バジル越冬
バジルを越冬させることが出来るのか、調べていて偶然に見つけました。
本当に語り口がツボって笑ってしまいましたが、バジルちゃんお気の毒でしたね。

10月も2/3が過ぎようというのに、ホームセンターでバジルを売っているのを見て、越冬できるのかどうか心配しながら購入しました。
日差しの日光浴をさせながら室内栽培です。
ううむ…。真冬の夜間は寝室へ移動させなければダメかもですね^^;
たか URL 2011/10/19(Wed)19:06:10 REWRITE
はじめまして
バジルについて知りたくて偶然発見しました。

植物の栽培日記読んで爆笑したの初めてです。

語り口調がツボです。^^
hoho 2011/09/22(Thu)12:39:06 REWRITE
明日に向かって立ち上がれ!!
 今年のバジル 種を蒔きましたよ!近々報告できますのでおたのしみに~~。
工場長 URL 2008/02/11(Mon)23:52:38 REWRITE
Re:明日に向かって立ち上がれ!!
今年もバジルを育てられるようですね!
バジルを夢半ばで亡くしてしまった私とは
さすがにレベルの違いを感じてしまいますよ・・・
今年こそは私もやります!!!
2008/02/13 17:20
無題
コメみて見に来ました。ら、画像が暗い・・・お亡くなりになったんですね(TT)合掌。

うちのはなんとか生きのびてます。
でも、夜だけ部屋に入れることにしました。

チャッピーさんのバジル、来年はリベンジ果たせるよう願ってます。

ではでは、
jun URL 2008/01/19(Sat)21:24:13 REWRITE
Re:無題
こんにちは。。

そうですね。私のダメになってしまいました。。
東京でもバジルは冬を越せるんだという事をどうしても証明したいですね。

来年こそ!!

そして、junさんも私の無念を晴らしてください!!
2008/01/20 18:28
こんにちは♪
その後、バジルはどうなりましたか?私もベランダでバジルを越冬させているので気になります。きょうバジルの記事を書いたのでトラバさせていただきました。ではでは。
jun URL 2008/01/12(Sat)18:22:41 REWRITE
Re:こんにちは♪
こんにちは!!
私の方はもはやダメです。。。

また来年リベンジさせていただきます!!
ではでは!
2008/01/15 01:27
ポー!
どーもー!バジルを越冬させるには名古屋でも難しいと思ってたのに。
そうなんですか。やるんですね。
俺はまず、自分を越冬せなあかん。
ポー兄さん URL 2007/11/29(Thu)13:38:03 REWRITE
Re:ポー!
私も去年のトライでは2月の終わりまで元気でいましたよ。。。
ちょいと人為的なミスで枯らしてしまって・・・

今年もやりますよ!!
2007/12/02 14:59
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.