忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
バジル栽培1バジル栽培2バジル栽培3バジル栽培08_1

バジル栽培記録2008_1


ベランダ菜園

今年も「メネデール」を試す

2008/4/29
ベランダ菜園
今年も買いました。スーパー等で売っているスイートバジルでございます。
ベランダ菜園
もちろん料理に使うために買ったのですが、バジルを育てるために少し拝借。
ベランダ菜園
材料がこれだけしかないのでバラしてみました。この小さい芽2つで今年も「メネデール」の実力を試したいと思います!!
ベランダ菜園
とりあえず根の出る可能性の高い茎はメネデール使用で水あげ。
ベランダ菜園
そして根の出る可能性の低い小さな芽はメネデール有り無し2パターン用意。
奥のブタが覗いている方がメネデール有り、手前の花がささっている方がメネデール無し。
ベランダ菜園
さらに葉が2つ余ったので、こちらもメネデール使用で水あげ。葉から根が出た経験はありませんので、これで根が出たらもうメネデールの力と考えていいのではないでしょうか?しかしこれはかなり確率の低い賭けではあります。
ベランダ菜園

バジル変化なし

2008/5/2
ベランダ菜園
もう少し待ちましょう。本日、バジルが挿してある全ての水は入れ替えました。
ベランダ菜園

発根!!

2008/5/7
ベランダ菜園
8日が経過いたしました。果たしてどうなっているでしょうかね?
ベランダ菜園
やりましたね!!とうとう根が出ましたよ!
とりあえず全てに根が出ないという最悪の事態は免れてホッといたしました。
ちなみにこちらには「メネデール」という薬剤を使用しております。
ベランダ菜園
ならばこの実験中のバジルはどうだろう!?と思い、見てみた所ですね。
ちゃんと根が出ているのですよ!!
ちなみにこちらは「メネデール」使用バジル。
ベランダ菜園
そしてこちらは「メネデール」不使用バジル。
ベランダ菜園
確認のために並べてみましたよ。
右が「メネデール」使用、左が「メネデール」不使用
さっそく差がでておりますね。使った甲斐がありましたね。
もう少ししたら土に植える次第でございます。
ベランダ菜園
この葉を挿したものは、全然根の出る感じがありません。。。
やはり葉から根を出すのは無理がありました・・・
ベランダ菜園

バジル植え付け

2008/5/10
ベランダ菜園
バジルを水に挿してから11日が経過いたしました。写真はスタンダードにバジルの茎を「メネデール」を希釈した水に挿した「本命バジル」です。
ベランダ菜園
もういいですねぇ。この「本命バジル」は今日植え付けしましょうかね。
ベランダ菜園
そしてこの実験中のバジルでございます。
奥のブタ付きが「メネデール」使用、手前のが不使用です。
ベランダ菜園
下が「メネデール」使用、上のが不使用です。
ここで私、謝らなければならないのですが、写真上の「メネデール」不使用バジルの水をなんと!切らしてしまいまして、一度しんなりさせてしまいました・・・
正に人為的ミスってやつでございます。バジル自体は復活したものの、根が縮こまってしまいました。。。ミステイク!!
ベランダ菜園
というわけで、この「メネデール」使用バジルと、最初の根がでていたバジルをトマトのそばに植え付けました。
なんでも、バジルはトマトのコンパニオンプランツだそうで、トマトの風味を増してくれるそうですよ。比べようがないので実感しづらいですが、昔からそう言われているので盲目的に信じるしかありませんねぇ。元気に育てよ!!
ベランダ菜園
ちなみに、この「葉を水に挿したバジル」は一向に根が出ません。
お粗末!!
ベランダ菜園

バジル枯れる!?

2008/5/17
ベランダ菜園
先週土に植えたバジルでございます。どうやら無事根付いた模様ですね。
ベランダ菜園
いや!そうではない!!芽の先が枯れ始めております!!どうなんでしょう!?大丈夫かしら!?
ベランダ菜園
ちなみにメネデール不使用のバジルの茎でございます。まだまだ根が出ません。。。
すでに土に植えてあるメネデール使用時とはかなりの差が出てしまいましたね。。。
ベランダ菜園

「葉を水に挿したバジル」発芽!!

2008/5/20
ベランダ菜園
やりました!!もう諦めかけていた「葉を水に挿したバジル」から、なんと!!根が出てきたのです!!
写真はその「葉を水に挿したバジル」の出てきた根です。ちょろっとですが、見事発芽してみましたね。諦めムードの8回裏にやってやりましたね!
ベランダ菜園

「葉を水に挿したバジル」黒ずむ

2008/5/24
ベランダ菜園
先日根の出た「葉を水に挿したバジル」でございます。根が出てきてぎりぎりセーフかと思いきや、やはりぎりぎりアウトでした。
ベランダ菜園
そして「メネデール不使用バジル」も復活しません。。。諦めムードに包まれた9回表といったところですね。
ベランダ菜園

ゲームセット

2008/5/31
ベランダ菜園
「メネデール不使用バジル」です。いっこうに根が出ないのでもうあきらめました。ゲームセットです。
ベランダ菜園
「葉を水に挿したバジル」もあっという間に枯れてしまいました。。。
こちらも仲良くゲームセットです。やはり葉から根を出すのには無理がありましたね。
ベランダ菜園
一方こちらは植え付けたバジルでございます。こちらはもう落ち着いた模様。
トマトのコンパニオンプランツとしてがんばってもらいたいものですね。(バジルをトマトの側に植えるとトマトの風味をよくするそうです。)
ベランダ菜園

枯れる・・・

2008/6/14
ベランダ菜園
枯れてしまいました。。。次に期待しましょう。。。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
高温好き
う~ん、やはり葉差しはバジルにはきついでしょうか・・・。
実は今日、料理用に活けといたバジルの葉から根が出ているのを発見しまして、「もしや!」と思い、挿し木用土に植えてみました。葉で増やすものとしてはサボテンや多肉植物なんかが思いつきますが、バジルの葉にはそんな余分な栄養分があるかどうかは疑問だし・・・。一応やってみます。
あと、バジルの挿し木には、結構温度が関係してるみたいです。経験上、5月の挿し木より6~7月の挿し木の方が、成功率高いみたいですよ。うちの実生バジルはゴールデンウィークに播いたのに、まだ葉が2枚だけ・・・本当に高温が好きな植物みたいですね。
もん URL 2008/05/30(Fri)22:03:27 REWRITE
Re:高温好き
なるほど・・・やはりバジルはお暑いのがお好きなんですねぇ。私、何度か越冬を試みましたが、全て失敗しております。。。
ステキなアドバイス、ありがとうございます!!もんさんのバジルの葉、成功するといいですね!
2008/05/31 20:36
挿し木バジル
定植のタイミングは ばっちりでしたね、でも日当たりがよすぎるようですね。
 私は 水耕発根の後 明るい日陰で小さな鉢に植えて根鉢状態にしてから定植していますよ。
工場長 URL 2008/05/22(Thu)21:09:43 REWRITE
Re:挿し木バジル
なるほど。。。そうなんですね。いつもいつもナイスなアドバイスありがとうございます!!
さすがは私のシンクタンクでございます。今後とも宜しくお願いいたします!!
2008/05/22 23:52
無題
こんにちは!
バジル、私も沖縄に居たころ挿し木してたよw
一旦根がつくと成長が早くて・・・w
大きくなりすぎると硬くなって不味いので、収穫が大変だったわ^^;
今は、ローズマリーを挿し木してます♪
花もかわいいので、少し増やしてみようと考え中。

あ!きゅうり・・・早く見たいなあ~~
アキ 2008/04/30(Wed)12:17:49 REWRITE
Re:無題
こんにちわ!
やはりバジルの挿し木は経験者の方がけっこういらっしゃる模様。
きゅうり、気づいたようですね。夜なべしてこしらえた一品でございます。
ローズマリー元気に育つといいですね!かく言う私も最近花の魅力に取り付かれつつあります。
2008/04/30 14:20
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.