忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
スナップエンドウ栽培スナップエンドウ栽培1スナックエンドウ栽培 画像2

スナップエンドウを食したい!!


2007/4/5
なんでも豆類はとれたてが美味しいらしく、それならば是非ワタクシもその恩恵にあずかろうと、スナップエンドウの栽培を開始。
2月にスナップエンドウの種を蒔いて、今ではスナップエンドウ様のお姿はもうこんなになりました。


スナップエンドウ栽培

スナップエンドウに春の代名詞、ハモグリバエが出始めた!!今年もきやがったな。
去年は大量発生して、そうとうワタクシを困らせた奴らとの永きに渉る戦いの火ぶたが切っておとされるだろう・・・


スナップエンドウ開花!!


2007/4/6


スナップエンドウ栽培


お見えになるでしょうか?
この白いものがスナップエンドウの花でございます。
そろそろ最初のスナップエンドウの実が現実のものとなってきましたよ!奥さん!!
スナップエンドウの花にピントが合わず!!やはり一眼レフほしい!!!


スナップエンドウにハモグリバエ!!


2007/4/8


スナップエンドウ栽培

また増えやがった。ハモグリバエでございます。
去年は、食われた葉は、幼虫のうちに取り除いていたので、キュウリとかがボウズ状態になってしまったので、今年の私は少し気持ち悪いですが、手で潰します!!
今年こそは奴らからスナップエンドウを守る!!


スナップエンドウ手抜き誘引


2007/4/10


スナップエンドウ栽培


私のスナップエンドウは、ベランダの一番ドア側にあるので、私がベランダを行き来するたびにスナップエンドウの枝がぽっきりと折れてしまいました。
その対応として、ちゃんと誘引すればいいんだけど、面倒なので、スナップエンドウを大きめな洗濯バサミで手抜き誘引。なかなかの頭脳プレイでございます。
ちゃんとスナップエンドウも上をむくようになりました。


ハモグリバエ恐るべし!スナップエンドウ危うし!


2007/4/15


スナップエンドウ栽培


このたび、遅まきながらもちゃんとしたネットを張りました。スナップエンドウもこのネットにちゃんと巻き付くようになってほしいものです。


スナップエンドウ栽培


しかし・・
ハモグリバエは相変わらずの脅威でこの葉なんてほとんど食われています。


スナップエンドウの実出没!!


2007/4/18
スナップエンドウ栽培


見えますでしょうか?スナップエンドウに実が!実が出来ております!!ようやく新鮮豆が現実の物になって参りました。スナップエンドウ様!よろしくどうぞ!!


スナップエンドウ収穫間近!


2007/4/22

ハモグリバエの脅威にさらされて育ったスナップエンドウでございますが、ようやく豆も膨らんできて、食べれそうになってまいりました。


スナップエンドウ栽培


おなかを空かせてまっております。


スナップエンドウのできるまで


2007/4/25

仕事終わりにベランダのパトロールをいつものようにいたしておりましたところ、スナップエンドウの白い花からエンドウの実ができるところを目撃いたしました。


スナップエンドウ栽培


不祥チャッピー、無心でシャッターを切りました。なんとも神秘的な絵でございますね。これこそが真の愛でございます。


スナップエンドウ栽培初収穫!スナップエンドウ!!


2007/4/26

そろそろ収穫してもいいのではないでしょうか?というよりも私は豆が喰いたいのでございます。
スナップエンドウ栽培


というわけで今朝の収穫でございます。


スナップエンドウ栽培


本日はスナップエンドウ以外にもネギ、ラディッシュ、タマネギと、うはうはでございます。
収穫したスナップエンドウは採りたての内にすまし汁にいたしました。マメは鮮度が一番でございます。カステラは2番でございます。


スナップエンドウ栽培


さすがに採れたてのスナップエンドウは味が違います。あまり収穫にお得感のしないスナップエンドウでも、新鮮のマメが食えるという贅沢ができるのならばよしといたします。これで黒字にすることができれば大満足でございますね。


スナップエンドウ栽培スナップエンドウ本日も収穫。


2007/4/27.28

最近ようやく収穫期を迎えたスナップエンドウですが、今度は毎日食卓に並ぶような活躍ぶりでめきめきと頭角を表しております。


スナップエンドウ栽培


しかし、このスナップエンドウですが、ハモグリバエが非常に多く、私をエラくこまらせております。


スナップエンドウ栽培


しかもスナップエンドウの先端が枯れ始めております。これはスナップエンドウの終わりを意味するものでしょうか・・・?
”病は気から”と、世間では申します。
スナップエンドウに心配をかけたくない私は、「いやいや、違うぞ」とスナップエンドウに声をかけ、励ましながら収穫をいたしましたが、私の不安な顔をスナップエンドウは感じ取っていたかもしれません。私はすぐに感情が顔に出てしまいます。


スナップエンドウ栽培


本日の収穫でございます。


スナップエンドウ栽培


山盛りサラダにしていただきました。本日のサラダはベランダで今朝採れたものしか使っておりません。非常に美味しゅうございました。


そして、翌日、4月28日の収穫でございます。


スナップエンドウ栽培


本日も収穫できました。このまま5月いっぱい収穫できれば、5月の月間MVPはスナップエンドウで決まりでございましょう。


本日はこんにゃくと一緒にごま油で炒めて醤油で味付けをいたしました。醤油の焦げた匂いが食欲をそそります。


スナップエンドウ栽培


下から覗くとこのスナップエンドウ、ハモグリバエでいっぱいでございます。
黒い点と白い点はみんなハモグリバエの幼虫でございます。


スナップエンドウ栽培 画像


農薬のタイミングを逃してしまったため、今私に出来る事は、手で一匹づつ潰していくのみでございます。苦虫を潰す思いとは正にこの事。


現在までの収穫高:¥110
現在までの出費:-178


つづきます。


スナップエンドウ栽培1スナックエンドウ栽培 画像2



リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックお願いいたします!
ベランダ菜園



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
スナップ エンドウ( ̄▽+ ̄*)
スナップエンドウさんの栽培記録を改めてドキドキしながら読ませていただいておりましたヾ(*≧∇≦)〃ターシャです!!無事に収穫できてよかった~~★チャッピーさんは完全オーガニック主義でしょうか??ステキ!ターシャは害虫にめっぽう弱くアブラムシの段階で大騒ぎ(∋_∈)ターシャのベランダも風通しが悪いとすぐに発生いたします・・・何とか 農薬は避けたかったのですがハーブ以外のグリーンサンたちの土にオルトランを・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ごめんよ~~でも もうターシャには阻止しきれませんでした。。。 
というかチャッピーさんすまし汁まで作れちゃうんですね・・ターシャまけました( ̄○ ̄;)
スナップエンドウの記録を読んでいて 仙台に来る前に働いておりました表参道の美容室の軒先でヘッドにスイトピーだと言い張り同じくスナップちゃんやナスを育て カミナリを落とされた楽しい記憶がよみがえりました( ̄▽+ ̄*)
ターシャ URL 2007/04/26(Thu)16:06:14 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.