忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
スナップエンドウ栽培スナップエンドウ栽培1スナックエンドウ栽培 画像2



スナックエンドウ栽培後期


2007/4/30

まず、謝らなくてはいけない事がございます。今まで「スナップエンドウ」と言い続けていたのですが、今、種の袋を拝見しました所、「スナップエンドウ」ではなく、「スナックエンドウ」が正解でございました。大変失礼いたしました。寛大な気持ちで私チャッピーを見守ってやってください。


現状のスナックエンドウでございます。


スナックエンドウ栽培 画像


スナックエンドウの先端の部分でございます。スナックエンドウは、先端にしか花が咲かないようでございますね。草丈はだいたい2mくらいでしょうか。


スナックエンドウ栽培 画像


スナックエンドウの地上1mくらいの様子でございます。花が実になり、収穫を待つ豆がこの辺にありますね。ハモグリバエの被害もこの辺りになるとだいぶ目立ちますね。


スナックエンドウ栽培 画像


スナックエンドウの根元の部分でございます。ハモグリバエとウドン粉病で根元の部分はほとんど枯れております。この部分を見ると、このスナックエンドウも先は短いかな?と思えてしまいます。


スナックエンドウ栽培
スナックエンドウ栽培 画像


本日の収穫でございます。

スナックエンドウ栽培 画像


収穫したスナックエンドウを見てみると、サヤの部分にまでハモグリバエの喰い散らかした跡がございます。奴らは相当にハングリーで開拓精神の固まりでございますね。ボーとしていると、けつの穴まで喰われてしまいそうです。
本日は私の彼女が遊びに来ていましたので、採れたてのスナックエンドウをお吸い物にして振る舞いましたところ、「甘くて旨い」と、たいそう喜んでおりました。
やはり、新鮮な豆は誰が食べても違いが分かるようでございますね。


現在の収穫高:¥140
現在の出費:¥-178



スナックエンドウ栽培スナックエンドウ大量収穫


2007/5/6

スナックエンドウ栽培


4日間収穫を怠っていただけでこれだけ多くの収穫ができました。このままのペースで収穫が続けば5月の月間MVPはスナックエンドウで決まりでしょう。


ウドン粉病発症


2007/5/7

スナックエンドウ栽培


ハモグリバエに続き、発症したウドン粉病でございますが、とうとう葉先の部分にまでウドン粉病の症状が出てまいりました。我が家の5月の月間MVP候補とまでうたわれたスナックエンドウにも早くも終わりが近づいているのでしょうか?



2007/5/14

スナックエンドウ栽培


収穫のペースもだいぶ落ちてまいりました。だいぶ先の方まで枯れて来ております。そろそろ終わりだと見切っていい頃でございましょう。



2007/5/17

はいドン!!





奥さん!どうですか!?
ここまで枯れてしまってはもうそろそろ三行半は突きつける頃ではないでしょうか!?
今週末にこのスナックエンドウさんの葬儀を執り行いたいと思います。
今までありがとうの気持ちを込めてお別れ会の準備をせねばなりません。
短い一生でございました。


ありがとう、スナックエンドウさん


2007/5/19

お別れの時期がやってまいりました。


スナックエンドウ栽培


すっかり枯れてしまったので、根っこから抜いてしまいます。


収穫マークスナックエンドウ栽培


おや、なんと!!
スナックエンドウさんが最後の力を振り絞って私に粋なプレゼントをくれましたよ。あくまでもわたくしの勝手な思い込みではございますが、最後に3つのエンドウを残してくれました。
種を残す本能といいますか、なんというか。
とにかく生命の力ってすごいですね。いささかびっくりいたしました。


とにかく。今までありがとう。お世話になりました。









結果


収穫:285円
出費:178円
合計:107円


思ったよりも儲けておりませんでした。収穫期間がとても短い事にわたくしチャッピー気づく事ができずに、「こいつはすごいぜ!」とか、「MVPだぁ!!」とか言っていたのですが、お恥ずかしい限りでございます。
顔から火が出る勢いでございます。




スナップエンドウ栽培1スナックエンドウ栽培 画像2



リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
栽培方法参考になりました
今年、スナップエンドウを種から育てました。なんとか収穫できました。想像よりはるかにおいしくてその味を堪能しました。でも、苗の育ちが悪く、収穫高が少なかったことと、ハモグリバエの攻撃により育成が更に悪くなってしましました。リベンジしたい思いで検索したらここにたどり着きました。凄く参考になりましたし、収支が記載されているのが面白いです。ありがとうございました。
柳田 恒宏 2011/06/15(Wed)20:10:13 REWRITE
Re:栽培方法参考になりました
こちらこそコメントありがとうございます!!
2011/06/26 19:04
スナップであってますよ
スナックエンドウは商標です。スナップエンドウが作物の名前です。
とおりすがり 2009/04/19(Sun)14:39:04 REWRITE
Re:スナップであってますよ
おお!ステキなアドバイス!!

ありがとうございます!!
スナップでいいんですね!

またまたお利口になりました!!
この調子でゆくゆくは医者か総理を目指します!!

嘘です!!ごめんなさい!!

警備員とか駐輪場のオヤジになるのが夢でございます!!
これは半分マジです。。。

2009/05/02 14:39
ゆうにさん。こんにちわ!!
お返事遅くなり、もうしわけありません!!
チャッピーでございます。
このコメントなのですが、返事を書くスペースがないので、こうやって新たにコメントを書かなくてはいけなく・・・(中略)・・・
という訳で、申し訳ありませんでしたね。
コメント欄をかけるようにこしらえないといけませんね。
おなかの心配&Yahoo!!カテゴリ登録の祝福、まことにありがとうございます!!
スナックエンドウの栽培、がんばってくださいね!!
採れたての豆は非常に旨いですよ。
是非、朝!!
スナックエンドウを!!
摘んで!!
食べてみてください!!
旨いんです!!
まじで!!
以上。ゆうにさん。また遊びにきてくださいね!!
チャッピーでございました。
チャッピー URL 2007/06/18(Mon)15:00:19 REWRITE
スナックエンドウ始めました。
チャッピーさんこんにちは!
Yahoo!カテゴリへのサイト登録、おめでとうございます!!
ブログが登録されるとは本当に凄いです!でも納得☆
チャッピーさんに影響を受け、いまスナックエンドウを育てています。昨日定植したばかりですが彼らすごい生命力で、つる用に支柱とネットを用意していたところ、まだ準備できていないのに巻き付こうとするんです!可愛い。。
「まだだっつーの」
と、ひっぺがしましたけど。
チャッピーさんのスナックエンドウ栽培記を見ると、切なくて泣けてくるんです。
うちには虫がほとんど来ないので、ハモグリ&アブラーは見かけていません。この調子でがんばります!
ところで・・デスクワーカーには健康が欠かせません。
おなか、お大事になさってくださいね。
ゆうに 2007/06/14(Thu)10:06:43 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.