忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
ベビーリーフ栽培1ベビーリーフ栽培2ベビーリーフ3

今度はカイワレでベビーリーフ


カイワレ ベビーリーフ

2007/5/20

いつもの八百屋さんでいつものように野菜を買っておりました。
いつも大変忙しそうな八百屋さんであります。
レジにて会計時。
いつものバアちゃんに「大変そうですね」と声をかけた所、「毎日が正月だよ。」と粋な返事をいただきました。
チャッピー「すごいね。」
私が言葉を発した直後。
バアちゃん「カイワレは!?」
チャッピー「え?」
バアちゃん「食べる!?」
チャッピー「よく喰わんよ」
バアちゃん「みそ汁入れると旨いから!!」
チャッピー「ん?」
バアちゃん「10円!」
チャッピー「安っ!!」
私がひるんだ瞬間。バアちゃんが声を高らかに言いました。
バアちゃん「カイワレ頂戴!!」


すると他のおばちゃんがカイワレを一つ私に手渡して来ました。


バアちゃん「11円!!」(消費税込み)


という訳で購入してしまいましたカイワレでございます。


カイワレ栽培


ちょうど2日くらい前ではございますが、J-waveでピストン西沢というDJが、「カイワレを土に植えると何かしら出て来て喰える」と言っておりました。
という訳で植えてみました。


カイワレ栽培


果たしてどうなるか見守っていきたいと思います。


カイワレ ベビーリーフ

レタスのベビーリーフ収穫

2007/5/24

カイワレ ベビーリーフ


本日のカイワレの様子でございます。すっかり落ち着きました。


レタス ベビーリーフ


こちらはレタスミックスのベビーリーフでございます。他に載せるページが無いため、こちらに載せさせていただきます。もうすっかり育ってしまって”ベビー”とは言えない大きさとなっております。


収穫マーク
レタスミックス ベビーリーフ


というわけで収穫いたしました。根元の方からハサミで切りました。


レタスミックス ベビーリーフ


収穫後のレタスミックスベビーリーフでございます。この後もちゃんと出てくるのでしょうか?


本日の収穫:¥150
収穫合計:¥250
出費:¥180


この時点で黒字となりました。合計金額が+70円となりました。




ケイ1


カイワレ本葉出現

2007/5/28

カイワレ栽培


植え付けていた市販のカイワレですが、早くも本葉が出てまいりました。大きくなったら食べたいと思います。しかしひょろひょろなのは相変わらずですね。




ケイ1


カイワレにも虫が・・・

2007/6/1

カイワレ栽培


部屋の中なのに何故か、アブラムシが出没しております!
彼らのアグレッシブさには関心すら覚えます。
でも追い出します。


カイワレ栽培


先日購入しておりました「トウガラシとかの液」をふっかけました。
これでアブラムシ達が逃げ出すといいのでございますが・・・
どうでしょう?
今までの経験では奴らはなかなか逃げないと思います。
とりあえず期待をせずに待ってみます。




カイワレ栽培


本日のカイワレ

2007/6/6

アブラムシ対策をしてその後、外に出しておりましたカイワレでございます。


カイワレ栽培


元気になっておりますね。
アブラムシもだいぶ減っております。
やはり風通しと日光は重要でございますね。
自然の力を実感したチャッピー27歳の初夏でございました。




ベビーリーフ


本日のレタス

2007/6/8



しばらく収穫から遠のいていたレタスでございましたが・・・


ベビーリーフ


あまり伸びておりません。
もうそろそろあきらめてみんな食べてしまおうか、と思ってしまいます。




カイワレ栽培ベランダ菜園


さらば、カイワレ、さらばベビーリーフ。

2007/14



4日前の話(6/10日)の話ではございますが、すっかり不健康になってまいりましたカイワレとレタスのベビーリーフを外に出して日光を当てておりました。
が!!
ごらんください。
まずはカイワレから。


カイワレ栽培ベランダ菜園


もはや骨抜きでございます・・・・
すまぬ・・わたくしがついておきながらこんな目に遭わすとは・・・


そしてレタスミックスのベビーリーフは・・・


カイワレ栽培ベランダ菜園


お、おまえまで!?
足立区は虫が多い!!
これが今回教わった事でございます。


カイワレ栽培ベランダ菜園


ベランダ菜園


収穫合計:¥250
出費:¥180
収支:¥+70


評価:ベランダ菜園カイワレ


元手がかからなかったので、なんとか黒字にする事ができました。が、虫ともっとうまく付き合っていたならば、もっと良い結果になった事と思われます・・・
とりあえず今回はわたくしの”失敗”ということで・・・



 ベランダ菜園 ケイ2



ベビーリーフ栽培1ベビーリーフ栽培2ベビーリーフ3


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園










PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.