忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
オクラ栽培記録1オクラ栽培記録2オクラ栽培記録08_3オクラ 栽培記録 08_2オクラ 栽培記録 2008_3

オクラ栽培記録08_2


前回からの続きです。
ベランダ菜園

本日も収穫

2008/7/19
ベランダ菜園
本日のオクラです。私のベランダの中ではかなりな元気っこです。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。
けっこう大きなオクラ。おいしいですなぁ。

本日の収穫:15円(1本15円計算)
収穫合計:90円
支出合計:180円
ベランダ菜園

またもや収穫

2008/7/22
ベランダ菜園
今日は3本の ベランダ菜園 です。
ねばねばして美味いです。私大好きです。オクラ。

本日の収穫:45円(1本15円計算)
収穫合計:135円
支出合計:180円
ベランダ菜園

花きれい

2008/7/23
ベランダ菜園
朝起きたらオクラの花が奇麗だったので眠気なまこで撮影。きれいですなぁ。。。
可憐!!!!
ベランダ菜園

今頃になってようやく支柱立てる

2008/7/24
ベランダ菜園
本日のオクラです。昨日咲いていた花はもうすでになくなってしまいました。。。
オクラの花は終わるのが本当に早いですね。
ベランダ菜園
オクラも大きくなってきて、倒れるのが心配になってきました。。。。
なのでいまになってようやく支柱を立てました。
短い支柱が1本しか残っていなかったので、オクラ4本で支柱1本を共有することになりました。。。
ベランダ菜園
おおざっぱな誘引。必殺ぐるぐる巻き。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。
小さいまま変化の無いオクラの実もあったので、それもとりのぞきました。
ベランダ菜園
週末に家を空けるため、水やり当番なる便利グッズを購入。
さっそくテスト。オクラ+シソで3ℓくらい(?)の水を共有。

本日の収穫:15円(1本15円計算)
収穫合計:150円
本日の出費:199円(水やり当番398円÷2)
支出合計:379円
ベランダ菜園

翌日・・・

2008/7/25
ベランダ菜園
翌日・・・水が約半分くらいへっておりますね。。。
ベランダ菜園
水を満タンにしました。では、行ってまいります!!
チャッピー 子持ちケイ

4日後・・・

2008/7/29
3日で戻るつもりが、ゆっくりしてしまってついつい1日遅れて帰宅。
さて、、どうなっているでしょうか・・・?ちょっと怖いですねぇ。
ベランダ菜園
水が見事にカラ。
ベランダ菜園
ものすごくやばい状態。。。信号でいったらもう黄色を通り越して”赤”ですよね。
ベランダ菜園
でも水をあげたら回復しました。すごい生命力です!!
一安心です。
チャッピー 子持ちケイ

本日も収穫

2008.7.30
ベランダ菜園
すっかり元気を取り戻したオクラ。
ベランダ菜園
花が終わり、オクラになる瞬間。
尊い!!!
ベランダ菜園
 ベランダ菜園
立派なオクラですね。おいしそう。。。

本日の収穫:15円
収穫合計:165円(1本15円計算)
出費合計:379円
チャッピー 子持ちケイ

すっかり元気。

2008.8.5
ベランダ菜園
すっかり元気を取り戻したオクラ。
もう花まで見れちゃいました。
ベランダ菜園
 ベランダ菜園
収穫が遅れて、大きくなりすぎたオクラたち。。。
ドンマイ。

本日のお世話:追肥
本日の収穫:45円
収穫合計:210円(1本15円計算)
出費合計:379円
チャッピー 子持ちケイ

本日のオクラ

2008.8.11
ベランダ菜園
今日は花は見れませんでした。ほんとすぐなくなっちゃうんですよね、オクラの花って。。。

「金色 銀色 桃色吐息。奇麗と言われるときは短すぎる」と、山口(百恵)様もおっしゃっておりました。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。
オクラはちょいちょい採れますなぁ。

本日のお世話:とくになし
本日の収穫:15円
収穫合計:225円(1本15円計算)
出費合計:379円
チャッピー 子持ちケイ

透明なプチプチ

2008.8.13
ベランダ菜園
本日のオクラでございます。オクラはすぐに実が大きくなるので気がはなせません。。。
ベランダ菜園
はれこママさん(この記事にコメントを書いてくれた人です。)、「透明なプチプチ」ってこれですね!触るとベタベタするやつ。
私もコメントいただくまできづかなかったです!
いつも必ず出来ていて、特に被害も無かったので、私は「オクラがかいた汗みたいなもん」と解釈しておりましたが、あながち間違いでもなかったようですね。
はれこママさん、コメントありがとうございます!
そして、やまみわさん(同じくコメント書いてくれた人)、適当な事言ってすいませんでした。。。この「透明なプチプチ」は放っといていいですよ!
ベランダ菜園
というわけで本日の ベランダ菜園 です。
2本!!

本日のお世話:とくになし
本日の収穫:30円
収穫合計:255円(1本15円計算)
出費合計:379円
チャッピー 子持ちケイ

暑くても元気

2008.8.16
ベランダ菜園
本日のオクラでございます。
元気ですね!
「元気があれば何でもできる」と、かのアントニオ様もおっしゃっておりましたね。
元気isビューティフルですね。
ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園
アーミーに囲まれるオクラ。

本日のお世話:液肥
本日の収穫:30円
収穫合計:285円(1本15円計算)
出費合計:379円
チャッピー 子持ちケイ

また採り遅れる

2008.8.21
ベランダ菜園
きれいな花ですなぁ。
1日経つと枯れてしまう花・・・なんか桜や蝉とにたような儚さを感じてしまいます。。。すこし乙女ポエムっぽいですかねぇ?こう見えても私は「東京生まれHipHop育ち」の男子でございます。。。
ベランダ菜園
またもや収穫期を逃して巨大化および硬化したオクラ。。。

本日のお世話:なし
本日の収穫:30円
収穫合計:315円(1本15円計算)
出費合計:379円



つづきはこちら
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
透明なプチプチは...
こんにちは、チャっピーさん。採れたてのオクラは格別ですね。家では小さいながらも、コンスタントに収穫しております。ところで、透明なプチプチはもしかしたら、生理現象かもしれません。沢山あっても大丈夫です。黄色い卵は手で潰されたら如何でしょう?ウニョウニョよりはマシかと私は思いますが...。
はれこママ 2008/08/12(Tue)20:00:58 REWRITE
Re:透明なプチプチは...
はっ!!そうか、「透明なプチプチ」ってあのベタベタしたやつですね!!
あれはいつもありますね。生理現象か、納得ですね。
ありがとうございます!!

あ、二重にコメントをいただいたようなので、こちらの判断で古い方を削除させていただきました。
2008/08/13 13:39
虫の卵だらけです!
 ベランダ界のブラックジャック チャッピーさん、
 御陰さまで台湾の空の下、うちのオクラもすくすく育って
 おります。
 しかし、ここ最近、小さな小さな黄色い卵やら、
 透明で丸くてプチプチしてる卵やら、
 葉っぱじゅう卵を落とされまくってます。
 どちらも0,5ミリほど、その周りにはハムシみたいなのが・・
 これがチャッピーさんのいう、憎きコバエなのでしょうか・・・・

 こういった場合は殺虫剤でもかけるべきなのでしょうか・・・
 ど素人ですみません。
 でも口に入れるだけに、しかも外国で買う殺虫剤は怖そうなだけに。
 どうも一歩踏み込めません。
 ヤツラはもうすぐ念願の花を咲かせます。
 そんな晴れの舞台に虫の卵だらけどは、心配で夜も眠れません。

  Dr,コトーさん、どうしたらいいでしょうか・・・

やまみわ URL 2008/08/11(Mon)18:56:04 REWRITE
Re:虫の卵だらけです!
卵ですか・・・私は残念ながら”天才無免許医師”ではないし、法外な治療費を要求しませんし、幼児(異性)をつれ回したりはしませんので(以上、私の中のブラックジャックの断片的な情報)、卵をみて、「こりゃ○○だ」とかは分かりませんが、たぶん、その卵をうんだ奴は「生まれてきた我が子にその葉を食べさせる」のが目的でしょう。

でも例外もあります。てんとう虫様とか、カマキリ様とか。

私の場合は見つけ次第(触るのきもち悪いから)葉っぱごと切り取ってビニールで密閉して燃えるゴミ行きです。卵状態だったら殺虫剤はあまりききませんよ。

「もしかしたらてんとう虫様かな?」とか気になるようだったら、葉っぱごと取ってジップロックします。そんで黒いかっこいいやつ(てんとう虫様の幼虫)がでてきたらベランダにはなします。それ以外のよくわかんないヤツだったらそのまま燃えるゴミ行きで忘れます。

お話を伺う限り、恐らく一般的なコバエはないですね。奴らは湿った土から出てきます。うじゃうじゃ。
とにかく孵化してエラい事になるまえに処理する事をおすすめします。カメムシ(臭い)とかだったら最悪ですよ。

なんだか私のブラックジャックに対する断片的な情報を集めると、

・天才無免許医師
・実力、知名度ともにトップレベル
・法外な治療費を要求
・幼児と同居。つれ回す
・顔は手術の跡だらけ

改めて文字にしてみると、なんかマイケルさん(スリラーの人)と特徴が似てますね。。。
とくに関係ないですが・・・
お粗末でした。。。
2008/08/11 20:57
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.