忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
シソ栽培1シソ栽培2シソ栽培2008_1シソ 栽培記録 08_2

シソ栽培記録2008_2


ベランダ菜園
前回からの続きでございます。

ひょろひょろ

2008/7/19
ベランダ菜園
本日のシソでございます。日当りの悪い場所に置いてあるせいか、去年よりもかなりひょろひょろです。。。
去年はうざいくらい採れたので今年は寂しい事この上ないです。。。
ベランダ菜園

日当りの良い場所へ植え替え

2008/7/24
ベランダ菜園
本日のシソです。
ベランダ菜園
さきっちょがかれてきております。。。昨年に比べかなりの不作。
このプランターは日当りが悪いせいか、いつも不作ばかり。野球に例えたら外野席ですね。
ベランダ菜園
これは以前ラディッシュを育てていたハンギングです。
ここは私のベランダの中でも最も日当りの良い場所。いわゆるS席です。
S席が空いているのに外野席にいるのはもったいない!!
というわけで植え替えます。
ベランダ菜園
まずは水平に。
ベランダ菜園
古土のままどかんと植え替えました。さて、どうなることやら。
ベランダ菜園
週末に家を空けるため、水やり当番なる便利グッズを購入。
さっそくテスト。オクラ+シソで3ℓくらい(?)の水を共有。

収穫合計:300円
本日の出費:199円(水やり当番398円÷2)
支出合計:319円
ベランダ菜園

翌日・・・

2008/7/25
ベランダ菜園
翌日・・・水が約半分くらいへっておりますね。。。
ベランダ菜園
水を満タンにしました。では、行ってまいります!!
チャッピー 子持ちケイ

実家のシソ

2008.7.28
ベランダ菜園
実家で母親が育てているシソです。
元気ですなぁ。うらやましい。。。
チャッピー 子持ちケイ

4日後・・・

2008/7/29
3日で戻るつもりが、ゆっくりしてしまってついつい1日遅れて帰宅。
さて、、どうなっているでしょうか・・・?ちょっと怖いですねぇ。
ベランダ菜園
水が見事にカラ。
ベランダ菜園
シソは見た感じいたって元気。土も十分湿っておりました。
ベランダ菜園
でもひとつ枯れておりました。。。
たぶん水は十分湿っていたから水以外の理由で枯れたんでしょう。。。
全滅は避けられたので一安心です。
チャッピー 子持ちケイ

サクセスストーリー始まる

2008.8.5
ベランダ菜園
引っ越したとたん急に元気になりだした(ように見える)シソ。
ちなみに前にシソを植えていた黒いプランターは、日当りが最も悪く毎年不作続きなので、私は「ベランダのスラム街」とよんでおります。
そしてこの場所は日当りは最高なのに部屋からのアクセスが悪い(ドアの裏側なんです。。。)ので、「ベランダのリゾート地」と呼んでおります。
スラム街出身のシソがリゾート地でのびのび育っております。
シソのサクセスストーリーですな。
チャッピー 子持ちケイ

いきなりですが・・・

2008.8.13
ベランダ菜園
久しぶりの ベランダ菜園 でございます。バンバン採れました。
ベランダ菜園
収穫後のシソでございます。収穫前の写真を撮り忘れたのですが、ドンマイです。社会人の朝は忙しいのです!言い訳です。

本日の収穫:80円
収穫合計:380円
支出合計:319円
チャッピー 子持ちケイ

もりもり成長

2008.8.16
ベランダ菜園
日当りの良い場所に移したとたんにもりもり成長するシソ。
やはり「ベランダのスラム街(一番日当りの悪いところ)の悪夢」は私のジンクスとなりつつあります。

【ベランダのスラム街の歴史】
〜今思い出せたもの〜
2006年:キュウリ不作、ニガウリ不作
2007年:ナス大不作、ブロッコリーと間違えて雑草(毒性あり)を栽培
2008年:枝豆大不作、ホウレンソウ不作

と、嫌な思いでばかり残ります。。。

ベランダ菜園
本日の ベランダ菜園 でございます。「アーミーに発見されるシソ」

本日のお世話:液肥
本日の収穫:80円

収穫合計:460円(計算はどんぶり勘定)
支出合計:319円
チャッピー 子持ちケイ

SPA!発売記念の収穫

2008.8.19
ベランダ菜園
本日は「週刊SPA!!」の発売日。それに私、掲載されました!!
というわけで記念の ベランダ菜園 &記念撮影。

本日のお世話:なし
本日の収穫:80円

収穫合計:540円(計算はどんぶり勘定)
支出合計:319円
チャッピー 子持ちケイ

本日のシソ

2008.8.23
ベランダ菜園
本日のシソでございます。
もうすっかり心配なくなりましたね。安心、安心。
チャッピー 子持ちケイ

こんもり

2008.08.30
チャッピー
いやいや、今日もいいシソ日和ですなぁ。。。
チャッピー
本日のワンルーム 菜園 でございます。
ていうか久々にシソ食べましたね。

本日のお世話:なし
本日の収穫:50円
収穫合計:590円(計算はどんぶり勘定)
支出合計:319円
チャッピー 子持ちケイ

引っ越す。

2008.09.08
チャッピー
とりあえず吊るされるシソ。おそらく野菜たちのなかで一番ダメージを受けていないのがこのシソだと思います。
シソの生命力には驚かされますねぇ。。。

チャッピー 子持ちケイ

シソの種

2008.10.25
チャッピー
もうシソの種ができる季節なんですねぇ。。。
朝になるとスズメがいっぱいやってきますが、
私が激写しようとカメラを手にするととたんにクモの子を散らすように去っていきます。。。

チャッピー 子持ちケイ

なんとなくアップ

2008.10.30
チャッピー
種ができまくって、もう食べる気をおこさせないシソ。。。
来年のために種をこぼしてくれるのを期待してそのまま放置。
しかし、毎朝スズメがやってくる。。。まぁ、それはそれ。これはこれ。
素直に受け入れましょう。新しい新居(大田区の馬込付近)は東京都内なのに野良猫もスズメもヤモリもたくさんいます。私はそれが気に入りました。
この環境を維持させたいのであえてスズメには寛大な心で迎えるとしましょう。
スズメたちよ、私はおまえたちの味方だ!!!
シソの種を腹一杯食うが良い!!!
ちなみに、足立区にはなぜかツバメが大量にいました。。。

チャッピー 子持ちケイ

やばそうなシソ

2008.11.02
チャッピー
土の量が少ないせいか、水やりを1日でも怠るとすぐ萎えます。。。
あ、水あげたらちゃんともとに戻りましたのでご安心ください。

チャッピー 子持ちケイ

枯れかけのシソ

2008.11.20
チャッピー
もうかなりやばいシソでございます。
長い間シソを口にしておりませんが、枯れるまで見届けるとしましょう。

チャッピー 子持ちケイ

部屋から見たシソ

2008.11.29
チャッピー
食べないのなら、もはや観葉植物としての価値しか残っていないシソでございます。。。
チャッピー
こうやって見てみると、けっこうかわいいものですねぇ。
枯れていく植物を見守るのも日本の四季を感じ取れてなかなかオツなものと感じてしまう不肖チャッピー29の秋なのでございました。

チャッピー 子持ちケイ

本日のシソ

2008.12.06
チャッピー
哀愁ですなぁ。。。

チャッピー 子持ちケイ

2008.12.13
チャッピー
お疲れさまでした。。。


【最終結果】
収穫合計:590円(計算はどんぶり勘定)
支出合計:319円
+271円の黒字。

【個人評価】☆☆
今年は私がシソを食べなかった!
これが最大の汚点でございます。
来年こそはちゃんとシソ食べよう。。。と、心に誓うのでございました。

【☆の説明】
☆=(1つ星) - その分野で特に育てる「価値がある野菜」
☆☆=(2つ星) - 大森ー蒲田間くらいの遠回りをしてでも育てる「かなり価値がある野菜」
☆☆☆=(3つ星) - それを育てる為に東京ー館山間程度の旅行する価値がある「卓越した野菜」
☆☆☆☆=(4つ星) - それを育てる為に私がこの歳からいきなりNASAに入社(?)し、宇宙飛行士となり、どこかの大学の実験協力を得て、宇宙ステーションで無重力実験までする価値がある「超卓越した野菜」
☆☆☆☆☆=(5つ星) - それを育てている間に私が実際についうっかり小躍りしてしまった「ちょっぴり卓越した野菜」


チャッピー 子持ちケイ

その後

2008.12.20
チャッピー
枯れたシソ。哀愁ですなぁ。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
シソ、大復活ですね!
私も今年栽培しましたが、日当たり良い場所で…ハダニにやられてしまいました。。
日加減、難しいですね~~^^;
菜葉もも URL 2008/09/23(Tue)01:12:31 REWRITE
Re:無題
ほんと、お天道様がいないと植物って育たないんだなって痛感しますねぇ。。。

ハダニにやられちゃったんですねぇ。。。奴らも強力な奴らですから。。。
2008/10/11 09:18
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.