忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
カラーピーマン栽培カラーピーマン栽培1カラーピーマン栽培2セニョリータ栽培3


カラーピーマンのベランダ菜園 栽培記録2
前回からの続きです。

カラーピーマン収穫期編


ベランダ菜園 カラーピーマン
2007/7/12
本日のカラーピーマンの写真でございます。
ベランダ菜園 カラーピーマン
写真では肝心のピーマンにピントが合っていないのですが、大目にみてやってください。
さて、このカラーピーマン「セニョリータ」ですが順調に色づいてまいりましたよ!!
早く食べたいですね!!!
ベランダ菜園 カラーピーマン

カラーピーマンそろそろ収穫

2007/7/15
本日のカラーピーマンの実でございます。
ベランダ菜園 カラーピーマン
もうちょっとで黄色く染まりますよ!!
もう少し待て!!


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!
ベランダ菜園 カラーピーマン

カラーピーマン、もうちょっとで収穫

2007/7/18
初収穫まであとわずかのカラーピーマン。
本日の様子でございます。
ご覧ください。
ベランダ菜園 カラーピーマン/" border="0" alt="ベランダ菜園 カラーピーマン" VSPACE="20"/>
あともうちょっと、もうちょっとで黄色く染まります!!
下のカラーピーマンは写真だともう黄色なんですが、裏側はまだ緑色の部分がのこっております。
もうちょっとなんです!!
ベランダ菜園 カラーピーマン

カラーピーマン「セニョリータ」初収穫!!

2007/7/22
やってまいりました!!
本日!!ようやく!!このカラーピーマン!!品種名「セニョリータ」!!
この黄色いニクい奴を収穫いたします!!!
ベランダ菜園 カラーピーマン
この写真の左上のこの黄色い奴を ベランダ菜園 カラーピーマンします!!!
ベランダ菜園 カラーピーマン
はい!採りましたよ!!
さっそく割ってみます!!!
ベランダ菜園 カラーピーマン
!!!!肉厚!!!!
私ちょっと興奮しております!!
そしてその興奮冷めやらぬうちに少し切って口のなかへ・・・・


セ・ニョ・リーーーーータァ!!!!
あ、失礼。
とても甘かったです。いや、ほんと。ほんとに甘いんですよ!!
これはワイルドストロベリーぐらいにアメイジングなデリシャスっぷりでございました。


本日の収穫:¥80(1個80円で計算。緑色のは40円)
出費合計:¥626
ベランダ菜園 カラーピーマン

カラーピーマン2個目を収穫

2007/7/26
今朝です。
早くも2個目のカラーピーマンの収穫をいたしました。
ベランダ菜園 カラーピーマン
写真を見るとみんな食べれそうなのですが、このピーマンを私の部屋の窓からみてみるとですね。
ベランダ菜園 カラーピーマン
まだまだ緑!!たぶん日の当たらない部分は黄色くなるのが遅いのではないのか、と思われます。
この中で一番下の実がほとんど黄色くなっているので、それを ベランダ菜園 いたしましたよ。
ベランダ菜園 カラーピーマン
これは・・・
虫に喰われておりますねぇ。
こんなに喰う虫なんて、なんでしょうかね?
カメムシとかかしら?


本日の収穫:¥50(1個80円で計算。緑色のは40円。今回は虫に喰われているので50円。)
収穫合計;¥160
出費合計:¥626
ベランダ菜園 カラーピーマン

本日のカラーピーマン

2007/7/28
さて、本日のカラーピーマンの様子でございます。
ベランダ菜園 カラーピーマン
黄色くなり始めている実が3つほどありますが、まだ黄色く染まってはおりません。
収穫はまだまだおあずけでございます。
ベランダ菜園 カラーピーマン

カラーピーマンの追肥

2007/7/29
本日は2週間に1度の追肥でございます。
そしてついでに根っこに酸素を送るために棒で土に穴を空けます。
ベランダ菜園 カラーピーマン
はい、ぐりぐりと棒で穴を掘りますよ。途中バキバキと音が鳴りますが、多分これでいいんでしょう。
ナスとかピーマンとかトマトとかは根が詰まりがちなときにはこうするといいそうです。間違ってもレタスとかニンジンとかにやってはいけませんよ。
ベランダ菜園
はい、穴があきました。
ベランダ菜園 カラーピーマン
そしてその穴に肥料をあげます。プランターの場合、肥料は即効性ではなく遅効性の方が失敗が無いと思いますよ。私も去年即効性の肥料を大量に追肥して一日にしてシソを枯らした経験がございます。即効性の場合、このような危険性があるのでちょっと怖いですねぇ。
そしてこの穴を水やりのときに水をかけて穴を埋めれば完了でございます。
この穴空けは栽培後期にやるといいそうですよぉ。
ベランダ菜園

カラーピーマン支柱交換

2007/8/4
ベランダ菜園
本日のカラーピーマンでございます。
夏になって元気になってまいりましたね。
ベランダ菜園
下の方のカラーピーマンが完全に黄色くなるまであと少し!!
明日にでも収穫いたしましょう。
ベランダ菜園
そして本日は支柱を拾った棒で作り直しました。なんだか涼しげでしょう!?
ベランダ菜園

本日のカラーピーマン

2007/8/11
ベランダ菜園
本日のカラーピーマンでございます。
ベランダ菜園
2つほど見事色づいております。
よし! ベランダ菜園 いたします!!
ベランダ菜園
収穫いたしました!
黄色い野菜は見てて楽しいですね。ゴッホも愛した黄色。優しくて、明るい色でございます。


本日の収穫:¥140(1個80円で計算。緑色のは40円。小さい方は60円。)
収穫合計;¥300
出費合計:¥626
ベランダ菜園

本日のカラーピーマン

2007/8/18
ベランダ菜園
花が咲きませんねぇ。まだまだ食べたいのに・・・
ベランダ菜園

本日のカラーピーマン

2007/8/25
ベランダ菜園
本日のカラーピーマンでございます。
元気いっぱいでも花は咲かず!!
ベランダ菜園

本日のカラーピーマン

2007/9/1
ベランダ菜園
本日のカラーピーマンでございます。
相変わらず元気なカラーピーマンの木ではありますが最近花が咲かず、枕を濡らし気味に暮らしておりました私チャッピーではありますが・・・
ベランダ菜園
つぼみができております!!
またカラーピーマンを食べれそうな予感がいたします!!
ベランダ菜園

台風一過のカラーピーマン

2007/9/8
ベランダ菜園
台風が過ぎ去りました。
このカラーピーマンには大きな被害もなく済んで良かったですね。
でもなんだかやつれております・・・
そして、なんだか最近成長が遅い気もいたします・・・
今後に期待!!
ベランダ菜園

今週のカラーピーマン

2007/9/15
ベランダ菜園
今週のカラーピーマンでございます。
実の出来る気配なし!!
花も無し!!
でもつぼみはあり!!
はやく食べさせなさい!!
ベランダ菜園

本日のカラーピーマン

2007/9/22
ベランダ菜園
本日のカラーピーマンでございます。
まだ花が咲きません・・・
ベランダ菜園
と思ったら、つぼみ発見!!
久々の朗報に胸躍るチャッピーでございました。
ベランダ菜園

カラーピーマン久しぶりの開花

2007/10/7
ベランダ菜園
発見いたしました。
久しぶりの開花でございます。
すっかり木ボケしてしまったカラーピーマンではございますが、ようやく花が咲きました。ちゃんと実までなってほしいものでございます。
ベランダ菜園

ようやく結実!!

2007/10/13
ベランダ菜園
先日待望の花が咲いたカラーピーマンでございます。
果たして、あの花はどうなっているでしょうか?
ベランダ菜園
花のある枝でございます。
つぼみがたくさんあって、私を楽しい気持ちにさせてくれますねぇ。
そして写真の下の方にあるのが先日咲いた花でございます。
さあ!!そして!!!
アップで見てみますよ!!
ベランダ菜園
ぶれてしまっておりますが、取り直すのが面倒なのでこのままアップいたしました。私の適当さが伺えます。
それはともかく!!
できておりますよ!!
久しぶりの結実!!朗報!!まさに朗報でございます!!
あの美味を再び!!!
”カムバック・ザ・カラーピーマン”でございます!!
ベランダ菜園

ピーマン花盛り直前

2007/10/18
ベランダ菜園
本日のカラーピーマンでございます。
つぼみがいっぱい出来ておりますよ!!
どんどん実になってほしいものであります!!
そして!!!!
ベランダ菜園
待ちに待った久しぶりのカラーピーマンの実でございます。
少しずつではありますがピーマンの形になってまいりましたよ!!
ベランダ菜園
この写真はカラーピーマンの花を真正面から捉えたところであります。
こうやってピーマンになっていくのですねぇ。
ついつい関心させられてしまいましたよ。
ベランダ菜園

ピーマンの実大きくなったか?

2007/10/20
ベランダ菜園
どうでしょう!?すこしは大きくなったんではないでしょうかね?
頑張れ!!ピーマン!!
私に感動を与えてくれ!!
ベランダ菜園

ピーマン鈴なり!!

2007/11/3
最近どうも忙しくてあまりピーマンの世話が出来ずにいました。
久しぶりにピーマンの様子を見てみますとですね。
ベランダ菜園
おやおや?
ベランダ菜園
すごいすごい!!
なんと今までグレていたピーマン達が急に優等生に!!
鈴なりになっておりますよ!!びっくり!!
ベランダ菜園
写真の下の物が今一番大きなピーマンでございます。
もう少しで食べれそうです!!
ベランダ菜園
花のアップも撮ったのでアップしておきます。
今後が楽しみですね!!

つづきはこちら。
ベランダ菜園 カラーピーマン ケイ2


カラーピーマン栽培1カラーピーマン栽培2セニョリータ栽培3



チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
食べてしまいました
時期はずれで安くカラーピーマンの苗を売っていたので早速植えて見ました。大きな緑色のピーマンがなったのですが普通のピーマンと同じく収穫し食べてしまいました。いつ色がつくのかと思ってはいたのですが今度大きくなったら色ずくのを待つことにしました。解らないことってありますね。
秀ちゃんマン」 2011/07/26(Tue)23:52:35 REWRITE
こんにちは
どんどんときれいな黄色になって来ていますね。
もうちょっとが待ち遠しいいです。

私は昔の子供なので、ピーマンの苦味はあまり得意ではありません。
なので、我が家にはあまり登場しません。(ソレデイイノカ?)
カラーピーマンのお味はどうなのでしょう?
自分で育てれば嫌でも食べるようになると思うので、思い切って来年は植えてみようかと思ったりも・・・。
由莉まま URL 2007/07/19(Thu)09:50:47 REWRITE
Re:こんにちは
こんにちは!!由莉ままさん!!

ようやく私のカラーピーマンも食べれそうでございます!!
待ちに待ちました。

たしかに自分で育てた野菜は意地でも食べます。
「マズッ」とか言いながら顔を歪めながら食べたりしておりますよ。

私も去年ピーマンとキュウリを間違えて育ててしまい、ピーマンを育てていたつもりがベランダ中にキュウリができまくっていました。
私はキュウリが苦手だったのでございますが、せっかくだからどうにか工夫しながら食べておりました。
結果、キュウリが苦手でも食べられる料理法をいくつか身につけました。

たしかに嫌でも食べますね。
試してみるといいかもしれませんよ!!
でゎまた!!
失礼いたします!!
2007/07/20 01:37
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.