忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
シイタケ08_1

シイタケ栽培記録2008_1


ベランダ菜園

田舎のホームセンターで原木購入!

2008/5/4
ベランダ菜園
今年のGWは田舎に帰っておりまして、そこのホームセンターでシイタケの原木を衝動買い。これはその時、私の母と木を分け合うためのこぎりで切っている時の写真です。
ちなみに左が私、真ん中ののこぎりを持っているのが姉、右が母親でございます。家族揃っての共同作業。これが家族愛というやつですな。
ベランダ菜園
そして、家族の愛によって、シイタケの原木はみごと二つに切れました。
これを母親と分け合う事に。
ベランダ菜園
ちなみにラベルです。東京のホームセンターではシイタケの原木なんて見た事が無かったのですが、地方には結構あるのでしょうか?
とにかく、無事に分けれたので東京に持って帰ります!!
ベランダ菜園

シイタケ設置

2008/5/6
ベランダ菜園
さて、家に帰りこのシイタケの原木を湿らすためにまずはシャワーで水をかけました。
ベランダ菜園
シイタケの原木を育てる環境の条件は、「湿気がある」「直射日光が当たらない」「風通しが悪い」ことだそうです。なので、この原木を置く場所はここ!!となりました。。。
ちゃんとシイタケなるでしょうかね?
ベランダ菜園

変化なし。

2008/5/10
ベランダ菜園
シイタケの原木を設置してから毎日コップ1杯の水をかけてはいますが、未だ変化なし!残念!
ベランダ菜園

まだ変化なし!!

2008/5/17
ベランダ菜園
なかなか変化がないので少しは見た目に変化を付けるためオブジェとして撮影。ハイコントラストにすると結構見栄え良いモノですねぇ。
こんな事で浮かれててはいけないのですがね。
時にはこんな悲しい夜もあります!ドンマイ!!
ベランダ菜園

シイタケ出てくる予兆か?

2008/5/24
ベランダ菜園
シイタケの菌を打ち込んであるフタ(?)みたいなものが盛り上がっております。
これはもしや・・・うふふ・・・あはは・・・
ベランダ菜園

ゴミ袋かぶせる

2008/5/31
ベランダ菜園
菌を打ち込んであるフタ(?)みたいなものが盛り上がってはきているものの、
先週と比べて大きな変化は特に無し!湿気が足りないのでしょうか・・・?
ベランダ菜園
というわけでゴミ袋をかぶせてみました。これで湿度が保てる計算でございます。
カビが生えないといいんですがね。
ベランダ菜園

ぽつぽつできる

2008/6/14
ベランダ菜園
本日のシイタケと部屋干しトップでございます。
ベランダ菜園
でっぱってきたフタ(?)です。相変わらず変化無し。
ベランダ菜園
ところが所々、こんなぽつぽつを発見いたしました。まさか、これがシイタケになるのでしょうか・・・?
ベランダ菜園
そしてふたたび袋をかぶせました。シイタケよ、また会いましょう。。
ベランダ菜園

変化あり!!

2008/6/20
ベランダ菜園
本日のシイタケでございます。ポツポツは変化ありませんね。
ベランダ菜園
しかし!木の割れ目から白いものがでてまいりました。カビでないといいのですが・・・
ベランダ菜園
そして更に、根みたいなものまで生えてきました。いったい何なんでしょうか?
ベランダ菜園

変化なし

2008/7/2
ベランダ菜園
本日のシイタケでございます。今週は残念ながらあまり変化なし。
とりあえず本日の報告終了!
ベランダ菜園

根っこみたいなもの抜ける

2008/7/5
ベランダ菜園
先日生えてきた根みたいな物が引っこ抜けました。
ベランダ菜園
そしてシイタケの原木から生えてきた根みたいな物がまた一つ増えました。なんなんでしょうか、これ?虫の卵とかじゃなければいいんですが・・・
初めてなので分からない事だらけですね。
ベランダ菜園

正体判明!

2008/7/12
ベランダ菜園
本日のシイタケの原木でございます。特に変化はなし。
最近、部屋に同じ蛾が何匹か発生しておりまして、不思議に思い、この原木から出てきた「根みたいなもの」をよく見てみると・・・
ベランダ菜園
な、なんと!抜け殻だったことに気づきました!!
「お、しいたけ出たかな?」と少しでも思ってしまった自分が恥ずかしいです。。。
ベランダ菜園

大惨事・・・

2008/7/22
ベランダ菜園
本日、ひと騒動ありました。。。

いつものように原木にかぶせてある袋を取ると何やら黒いコブみたいな物が・・・
よく見てみるとそれは巨大なゴキブリでした。
かつては私も素手でゴキブリをつかむことができた屈強な男の一人でしたが、ゴキブリをすっかり見なくなった最近は、か弱き乙女の如しとなってしまい「ひぃぃぃーー!!」という悲鳴が脱衣所をこだましたのでした。。。

先日のガといい、今日のゴキブリといい、最近虫のスキャンダルが何故こんなに多いのだろう・・・そう思いながら退治する武器を探しに部屋にいったのです。。。

なにか武器は・・・と探している私の目に飛び込んで来たのが「実録戦後女性犯罪史〜凶悪化したオンナたち〜」という雑誌。
私はそれを丸め、荒々しい右腕で高々と掲げ脱衣所へと馳せ参じました。

よし、奴はまだじっとしている。。。
そのまま動くなよ・・・

そして!!ファーストアタック!!!!

バシッ!!!

「しまった!!!」

奴は私の「凶悪化したオンナたち」を見事に受け流した。。。
そしてシイタケの原木の物陰へ・・・
触覚が長いくせに私の渾身の一振りを受け流すとはたいした奴だ・・・

じっと待つ私、息をひそめる奴。。。まさに一触即発の自体です。。。
ここで私は次の行動にでた!!
奴が逃げた原木を揺らす!!

「来た!!!」

慌てて飛び出す奴!!

その刹那!!

ビシッ!!!!!!!

「・・・・・・」

私の「凶悪化したオンナたち」は見事奴の体を捉えました!!
そしてヤツの残骸は「凶悪化したオンナたち」と共にゴミ箱へ。
約10分にも及ぶ長い戦いはこうして幕を閉じたのでした。

以上。私とゴキブリの一幕でした。お粗末!!
ちなみに写真はこの惨劇後の脱衣所の様子です。
ベランダ菜園

2008/7/24
ベランダ菜園
本日のシイタケでございます。
全く変化がみられません。。。。
このブログを見ている方から「シイタケが出て来るまで1年半とか2年」等のコメントをいただきました。。。
まぁ、気長にがんばりますよ。
ベランダ菜園

シイタケ用カバー完成

2008/7/25
ベランダ菜園
今までこのシイタケの原木に東京都指定のゴミ袋をかぶせていたのですが、それもなんだか不憫に感じ、お気に入りのセレクトショップの袋をかぶせたらちょうどいいサイズ。しかし、セレクトショップの袋をシイタケの原木にかぶせ、web上でさらすのもそれもなんだか・・・というわけでブランドロゴを隠すため、マスキングテープでグルグルやっていたうちに完成(?)。
ベランダ菜園
多少丈が短い気もしますが、まあいいでしょう。
私にしては上出来です。
チャッピー 子持ちケイ

途中報告

2008.8.16
今日はベーブルースの命日でございます。
それにちなんでシイタケの記事の更新をしたいと思います。(←関係なし)
ベランダ菜園
特に変化なし。以上。
チャッピー 子持ちケイ

お引っ越し

2008.10.11
チャッピー
引っ越しのため、場所が変わりました。今回は外です!
「部屋の中よりも外のほうが良い」とのアドバイスを先日いただきました。
という訳で、前よりいい感じになったのでは?と思ったりしますねぇ。

チャッピー 子持ちケイ

いい感じ・・・?

2008.10.17
チャッピー
なんか「菌」っぽい感じがほどよくしてまいりました。。。
これがなにかの予兆であることを祈ります!!

チャッピー 子持ちケイ

本日のシイタケ

2008.11.20
チャッピー
本日も変化なし。。。ちなみに、実家では同じ時期に買ったシイタケの原木からシイタケが生えてきたそうでございます。。。
ああ、、、なぜ。。。

チャッピー 子持ちケイ

本日も変化なし。

2008.11.29
チャッピー
やはり本日も変化なし。。。

チャッピー 子持ちケイ

今日も変化なし。。。

2008.12.13
チャッピー
原木を分け合った母から「しいたけできたよ。甘くてうまかった。」との報告あり。
しかし!!!!こちらはまったく変化なし!!
もう!!なんなんでしょうか?

チャッピー 子持ちケイ

今年は変化なし

2008.12.31
チャッピー
とうとう何も起こらないまま今年も終わりでございます。。。
今年、シイタケに変化なし!
強いて言えばゴキブリが潜んでいた事くらいでしょうか。。。

シイタケ栽培記録2009_1へつづく。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
良い感じです!やはり屋外にあるのが椎茸には合ってますね。
mame URL 2008/10/22(Wed)21:22:15 REWRITE
Re:無題
ありがとうございます!!

やはり室内に木を脱衣所などに置くよりは外の方が精神的にもいいですねぇ。
2008/10/27 17:36
お久し振りです
 キノコ好きの工場長です。
シイタケ栽培ね~ 湿気があって日当たりと風通しが悪い って条件はイイんですが 忘れちゃいけないのが ”温度差”です。
 寒暖の差によって菌糸が爆発的に増えますよ、すぐにでも外に出したほうがイイです。
 ベランダが手狭でしたら 玄関前がお勧めです。
(近所の体裁を気にしなければ!)
工場長 URL 2008/08/26(Tue)22:40:50 REWRITE
Re:お久し振りです
あ、お久しぶりです!!なるほどなるほど。引っ越ししたので、この際にいい場所を発見したのでそこに置くことにいたしました!アドバイスありがとうございます!!
2008/10/11 08:35
SPA!楽しみ!
こんばんわ、2度目のカキコです(^^)

雑誌掲載おめでとうございます♪ほんとにびっくりしました!
「チャ園」は皆がほっとかない位すごく楽しいブログ、ってことが世に証明された様で自分の事のようにとても嬉しいです!
8/19は朝から書店に走りますよ!!!

おニューのしいたけカバー、ジャストサイズで素敵です。しかも透明だから「何か」が潜んでいても一目瞭然ですね(笑)しいたけも「チャ園」も長い目で応援させていただきますよ!

P.S さっき我が家にその「何か」が出て、至近距離で殺虫剤噴霧&抹殺しました。
早く虫がおさまる季節になってほしいものですね(泣)
めいこさん 2008/08/04(Mon)00:35:32 REWRITE
Re:SPA!楽しみ!
ありがとうございます!!雑誌掲載なんて自分自身、未だに信じられません。。。

なんだか会った事もない遠い(かもしれない)ところにいる誰かが私の事で喜んでくれるなんて、自分はとても幸せな事なんじゃないかな?と思う昨今でございます!!
2008/08/04 09:30
Gが
我が家にも現れましてねぇ。。
先日、チャッピーさんのブログを初めて拝見しました。
始めたばかりのミニにんじん栽培の教科書にさせていただいています。
さて、ご意見を伺いたいのですが、ミニにんじんの間引きのタイミングって、いつ頃だと思います?
果敢にもこの7/5頃に種まきをしまして、いま猛烈に発芽・3センチくらいに芽が伸び、本葉を付け始めた頃です。。
さて、話はGに戻りまして、間引きをしたいのですがやつの子供らが我がベランダを這い出し、家の中にはチャバネ・中サイズが現れまして。。
ゴキ○ェットで紛殺しました。。
ネットで調べて、竹酢液の10倍程度をベランダに噴霧して様子を見ています。。これって、ほんとに効果ありなんでしょうかねー?
我がベランダに、大きな2年ほど手付かずのプランターが4つほどあります。そちらに巣くっている可能性もありでしょうか??
よろしければ、竹酢液のほかに、G対策としてチャッピーさんのご指南をいただけると、タイヘンありがたいのですが、、、。
春巻 2008/07/29(Tue)16:26:48 REWRITE
Re:Gが
>我が家にも現れましてねぇ。。
>先日、チャッピーさんのブログを初めて拝見しました。
>始めたばかりのミニにんじん栽培の教科書にさせていただいています。
>さて、ご意見を伺いたいのですが、ミニにんじんの間引きのタイミングって、いつ頃だと思います?
>果敢にもこの7/5頃に種まきをしまして、いま猛烈に発芽・3センチくらいに芽が伸び、本葉を付け始めた頃です。。
>さて、話はGに戻りまして、間引きをしたいのですがやつの子供らが我がベランダを這い出し、家の中にはチャバネ・中サイズが現れまして。。
>ゴキ○ェットで紛殺しました。。
>ネットで調べて、竹酢液の10倍程度をベランダに噴霧して様子を見ています。。これって、ほんとに効果ありなんでしょうかねー?
>我がベランダに、大きな2年ほど手付かずのプランターが4つほどあります。そちらに巣くっている可能性もありでしょうか??
>よろしければ、竹酢液のほかに、G対策としてチャッピーさんのご指南をいただけると、タイヘンありがたいのですが、、、。
2008/07/31 13:10
G!
我が家では決して正式名称では呼びません。留学生Gと呼びます。留学生ですが殺虫剤で息の根を止めます。
可愛いシイタケに付くなんて許せない!
mame URL 2008/07/25(Fri)13:33:37 REWRITE
Re:G!
そうですねぇ。昔はへいきっだたのに。。。

このブログでも「留学生G(ゴキブリ)」(←初めて見る人でも分かるように「(ゴキブリ)と追加しました。」)と呼ばせていただきますね!
2008/07/31 13:10
しいたけ
災難でしたね。こわいです。

昨日だか、デレビで椎茸農家の方のドキュメンタリーをやっていましたが、菌を植え付けてから、ニョッキリでるまで2年かかるそうですよ。
まだまだ先はながそうですね。

URL 2008/07/24(Thu)22:40:16 REWRITE
Re:しいたけ
コメント&アドバイスありがとうございます!!
2年ですか・・・・・

あの湿った木を2年も脱衣所に置いておかないといけないのか・・・
精神衛生上もよくなさそうですね。。。
衝動買いのツケが今になって回ってきた感じです。。

気長にいきたいと思います。
ありがとうございました!!
2008/07/24 23:04
イニシャルG
初めまして、5月ごろから初めてベランダ菜園を始めるにあたってバイブルのごとく毎日のように拝見しております。

チャッピーさんちに今晩出たんですね、あいつが。イニシャルG(ゴキ)が!成敗お疲れ様でした。。。
我が家も夏期に入ると数回どこからともなく彼奴が出てきますが、トマホークミサイル並みの圧倒的な存在感(機敏かつ力強い動き)と破壊力(メンタル的に)で私はしばらくは床に落ちてる10円玉を見るだけでビビる位トラウマです;天井付近から私めがけて飛んできた時は狭い部屋で1人叫びました。・・・カタカタ・・・

私なりのG予防方法ですが、
・毎日寝る前に台所の流しに熱湯を鍋1杯分流し込む
・洗面台、風呂排水口は週1でパイプフィニッシュみたいな洗剤を流し込む
・洗面台には目皿も設置(配管から出てこないように)
・排水溝の髪の毛や生ごみは出しっぱなしにしない
・部屋の掃除はこまめに

…などなど基本的なことかもしれませんが、気をつけていればG出現率はグッと下がると思います。お互い今年はGがもう出ないといいですね!

お仕事等でお忙しい中の更新は大変かと思いますが、お体に気をつけてがんばってくださいね!おやすみなさい(^v^)
めいこさん 2008/07/23(Wed)01:20:20 REWRITE
Re:イニシャルG
いろいろアドバイスありがとうございます!!わたしも「最初の1匹目」が侵入しないように網戸は空けないようにしていたのですが、どこから侵入したのか・・・?

そうですね。「G」が再び現れないよう、ちょっと実践してみます!!
ありがとうございました。
あ、それとブログ気に入っていただいてありがとうございます!!
更新が非常に遅いのですが「無理しない程度」を座右の銘に息の長いブログにしたいとおもいます!
2008/07/24 13:01
はじめまして
シイタケを栽培されているとの事で、思わずコメントさせていただきます。
シイタケに必要なのは水分と温度です。水分条件はビニールなどで保湿されているので十分だと思います。
問題は温度で、あまり気温が高いとシイタケはできません。秋冬の気温がベストです。
それと、1年目の原木には菌糸が蔓延してない場合があります。今は菌糸を伸ばしている時期なのかもしれません。
気長に頑張ってください!
mame URL 2008/07/11(Fri)13:04:01 REWRITE
Re:はじめまして
はじめまして!!
返信遅くなりもうしわけありません。。。
貴重なアドバイスありがとうございます!!あまり知識の無かったもので。。。
袋かぶせるのは有効なんですね。参考になりました!とりあえず気長に待つ事にいたします!
ありがとうございました!!!
2008/07/22 18:31
はじめまして
私は今人気?のマイクロトマトに挑戦中です。トマトの栽培で調べていてチャッピーさんのブログを見つけました。さて、しいたけですが。収穫まで早くて一年半位だそうですよ。がんばって下さいね。
momo 2008/07/09(Wed)21:45:39 REWRITE
Re:はじめまして
はじめまして!!返信遅くなりすいません。。。

しいたけ、1年半ですか・・・気が遠くなりそうですねぇ。。。
まぁ、なにか変化があればその都度更新します。。。
マイクロトマトですか?噂で聞いた事がありますが、実物は見た事ありません。。。
さくらんぼみたいなかんじでしょうか?イメージ的に甘そうですね!
マイクロトマト、成功する事を祈っています!!
2008/07/22 18:27
はじめまして!!
前からチャッピーさんのblogをお気に入りに登録していて見ていました。
今回はじめてコメントを残します。
このシイタケすっごい経過が気になっています(笑)

あとチャッピーさんの撮る写真のアングル、すごい好きです。ちなみに私もNIKON D40愛用してます!
offthewall URL 2008/07/09(Wed)11:52:01 REWRITE
Re:はじめまして!!
はじめまして&返信遅れてすいません!!

D40ユーザーですね!!なんだかすごい郷土心みたいなものを感じますね!
私にとってD40は初めての一眼レフですがかなりのお気に入りです。
小さくてバッグにすんなり入るとことか、画素数が少ないからデータが軽いし、色調も好き。安いし。
写真もほめていただいて、素直に嬉しいです。ありがとうございます!!

しいたけ、がんばって更新しますね!!
2008/07/22 18:23
変化!
おぉー!変化おめでとうございます。
うちのシイタケはまだ全然ですよ。
でも割れ目があったかもしれないので早速帰って確認しなきゃ。
まっく URL 2008/06/25(Wed)14:22:34 REWRITE
Re:変化!
お祝いのお言葉ありがとうございます!!
この変化がちゃんとしいたけになるといいですがね。。
2008/06/25 15:17
無題
うちもドクターモリ挑戦中ですよ!
かれこれ半月ほど水かけしてますが、
まだポツポツすら変化ないです。

釣りの心境で気長に待ちましょう。
まっく URL 2008/06/16(Mon)17:30:54 REWRITE
Re:無題
半月ですか。。。結構長いですね。
私そこまで興味が持続できるかなぁ、と心配になってしまいました。。。
そうですね。気長に待ちましょう!!
2008/06/16 23:20
おお!
なつかしの?ドクターモリじゃないですか!!
チャッピーさんもついにきのこ倶楽部に加入ですね。

東京も郊外のホームセンターに行くと
原木見かけたことありますよ。
いやいや、楽しみにしています♪
赤メガネ 2008/05/11(Sun)09:00:34 REWRITE
Re:おお!
そういえばそうですね!!どこかでみかけた顔かと思ったら、赤メガネさんも使用していた『ドクターモリ』ですね!!という訳で私もきのこ倶楽部に入部させていただきましたよ。
なんだかタモリ倶楽部みたいですなぁ。響きが・・・

先輩!!!私もドクターモリにお世話になります!!!
2008/05/11 12:26
はじめまして。
はじめましてこんばんわ。
hatibee(ハチベエ)と申します。
久々にベランダ菜園再開させようかなとネットで検索してこちらにたどり着きました。
参考書代わりに毎日お邪魔させていただいております。私もいろいろ育ててみたくなりました。



また、お邪魔させていただきますね。

hatibee 2008/05/06(Tue)20:51:27 REWRITE
Re:はじめまして。
はじめまして!お返事遅くなり申し訳ありません・・・
あまり参考になるかどうかはちょっと自信ないですが、
ブロガーにとって自分のブログを見て頂いているということは
やはり嬉しい物でございます。

更新が遅いブログではありますが、どうぞ宜しくお願いしますね!
2008/05/09 02:38
はじめましてのこんにちわ!
最近こちらを見つけて、チャッピーさんのブログが我が家の菜園の重要バイブルとなっております。
我が家は日の出より3時間しかお日様がないという超最悪な環境・・・。でもがんばっております!!
チャッピーさんも頑張ってください!また、オジャマいたします。
はにこ 2008/05/06(Tue)13:03:53 REWRITE
Re:はじめましてのこんにちわ!
初めまして!!
参考にして頂いて光栄ですがちょっとお恥ずかしいですねぇ。
でも日光不足の菜園日記って探して見ると意外と少ないのですね。
特に私やはにこさんのような悪環境でも菜園しているチャレンジャーにとっては逆に私の日記でも参考になるんでしょう。夏を過ぎると急に更新頻度が遅くなるブログではありますが、また来てくださいね!!
2008/05/06 17:10
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.