忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
屋上菜園1

チャッピー母の屋上菜園




ケイ1


2007/5/19

ちょくちょく実家に帰っておりますわたくしでありますが、わたくしの母親も屋上にて家庭菜園をしているので、ご紹介いたしたいと思います。


屋上菜園


まずはゴーヤでございます。


屋上菜園


よくカラスにいたずらをされるようでございます。土地柄なんでございましょうか?ちなみにまわりにちょこちょこ生えている芽はおそらくブロッコリーでは無いかの事。(母親談)


屋上菜園


続きまして私が前にお譲りしましたワイルドストロベリーでございます。


屋上菜園


すでにイチゴが赤くなり始めておりますね。


屋上菜園


続きましては母親自慢のシソでございます。これは毎年こぼれ種から放任栽培で育てている手間いらずのシソでございます。シソの左となりにあるのは母親も分からないけど、多分食べられるものだろう。とのこと。


屋上菜園


これは私と一緒に購入したカラーピーマンでございます。こちらの方が多少成長が早いように思いますね。


屋上菜園


こちらも私と一緒に購入したミニトマト「アイコ」でございます。


屋上菜園


まさに鈴なり!!悔しいのでございます。


屋上菜園


こちらも一緒に購入。シシトウでございます。


屋上菜園


こちらは春に購入。ミックスレタスでございます。


屋上菜園


3本ともトウガラシでございます。品種はおそらく「タカノツメ」でございます。


屋上菜園


何度か植え直しをしたからでしょうか?真ん中のトウガラシが少し枯れ始めております。その横の2本は平気なようでございます。


屋上菜園


ネギでございます。母親は食卓に並んだネギの根をどんどん土に植えて増やしては引っこ抜いて食べております。
他にもネギを増やす目的以外にも、保存のためにネギを土に挿したりもするそうでございます。頭いいですね。だから母親はネギの苗を購入しておりません。


屋上菜園


こちらはシュンギクでございます。この地域はハモグリバエの被害が少ないようでございます。羨ましいです。


屋上菜園


ラストは私が小学生の頃に撒いたみかんの種から育ったミカンの木でございます。今では毎年少しずつ収穫ができるようになりました。


以上がチャッピー母の育てている野菜達でございます。また実家に帰った時に更新いたします。




ケイ1


本日の様子

2007/5/26

本日も実家に戻っておりました。





まずはニガウリです。





続きましてワイルドストロベリーです。鈴なりでございます。





トウガラシです。危なかった真ん中の苗も復活しております。





ネギ、シュンギク、シシトウです。





シシトウでございます。シシトウに限っては私のシシトウの方が順調のようですね。個人的にこのお写真は好きです。何となく。





ミニトマト「アイコ」です。








カラーピーマンです。もうすでにピーマンの形になっております。





最後に実家の犬でございます。名は”ラッキィ”。私”チャッピー”の命名に大きく関わった存在です。16歳の老犬でございます。応援よろしくどうぞお願い致します。


以上。本日の報告終了でございます。




 ベランダ菜園


本日のレポート

2007/6/24



本日も実家に帰っておりました。


 ベランダ菜園


まずはニガウリでございます。


 ベランダ菜園


もう今にも食べれそうなニガウリができております。明日にでも食べられるのではないでしょうか。うらやましい・・・


 ベランダ菜園


続きましてミニトマト「アイコ」でございます。わたくしのベランダの接木アイコ様よりも1個1個の実が大きいです!しかも株自体もこんもりと茂っております!うらやましい・・・


 ベランダ菜園


シシトウでございます。こちらはわたくしのシシトウとどっこいどっこいの育ちようでございますね。


 ベランダ菜園


こちらはカラーピーマン「セニョリータ」。わたくしの育てているカラーピーマンの方が株自体大きいです。やりました!!


 ベランダ菜園


真ん中がニラ、右がシソ、下がワイルドストロベリーでございます。みんな元気。うらやましい・・・・


 ベランダ菜園


左からシュンギク、ネギ、シシトウでございます。


 ベランダ菜園


立派なネギボウズができております。取らないつもりでしょうかね。


 ベランダ菜園


このプランターのシシトウでございます。でっかいシシトウの実ができております。株の大きさはわたくしのシシトウのほうが大きいのに実は母親の方がいっぱい出来ている・・・うらやましい・・・・


 ベランダ菜園


最後はトウガラシでございます。3本とも同じトウガラシでございますが、一番右のだけわき芽を摘んでいたそうでございます。
わき芽をつむとここまで成長に差がでるのですね。


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




 ベランダ菜園


またもや帰郷!!

2007/7/7



またもや帰郷いたしました。
本日の母親の野菜達をおみせいたします。


 ベランダ菜園


まずは、関係ないですがバラでございます。


 ベランダ菜園


ミニトマト「アイコ」とシシトウです。


 ベランダ菜園


 ベランダ菜園


 ベランダ菜園


 ベランダ菜園


ニガウリでございます。もうこの時期となると収穫が始まり、すでに2本も食べたそうです。


 ベランダ菜園


レタスです。私のレタスと比べるとだいぶ健康的なレタスでございます。


 ベランダ菜園


ワイルドストロベリーでございます。かき分けるといまだに実がございます。


 ベランダ菜園


シシトウです。


 ベランダ菜園


最後にシュンギクの花でございます。
食べるのを諦めているのか、奇麗に咲き誇っております。


ちなみにこの写真達ですが、実は深夜12時頃の撮影でございます。
ストロボをたかずに三脚を使って撮影するとこうなるんですねぇ。まるで作り物を撮っているようです。
ベランダ菜園

8月最後のレポート

2007/8/23
久しぶりのレポートでございます。
どうぞ。
ベランダ菜園
トウガラシでございます。見事に色づいておりますね。
どうやら全部色づいてからまとめて収穫する作戦のご様子。摘み取り収穫はしておりません。恐らく面倒なのでしょう。
ベランダ菜園
シシトウとネギです。
シシトウは普通ではありますが、ネギは見事な出来映え。
ベランダ菜園
カラーピーマンでございます。
実はついてますがピーマンの木の元気さは私の方が元気であります。
ベランダ菜園
ワイルドストロベリーでございます。
葉の色がなんだか変ですね。
ベランダ菜園
ニガウリです。
もうだいぶ元気がありません。
栽培が5月くらいから開始したのでもう寿命でしょう。ここまで育てば大往生でございます。
ベランダ菜園
ミニトマトでございます。
こちらも終わりですね。やはり終わりの時期はどこでも一緒なんですね。
といった訳で今回の報告終了!!
ベランダ菜園

シシトウからピーマン?

2007/9/24


誕生日を迎えたので実家に帰りました。
というわけで今回のレポートでございます。
ベランダ菜園
まずはニガウリでございます。
もう終わりの様子。
ベランダ菜園
これが現時点で一番大きなニガウリでございます。
ベランダ菜園
ワイルドストロベリーです。
なんと、コガネムシの幼虫に根を喰われ絶滅寸前の所で植え替えたようです。
ベランダ菜園
ミカンの木でございます。
これは私が小学生の時に撒いたミカンの種から大きくなったものなので、少々思い入れのある木でございます。
ベランダ菜園
小さいですがちゃんと実っております。
甘いミカンが食べられるといいですね。
ベランダ菜園
そしてカラーピーマンでございます。
木は私のカラーピーマンよりも相当小さいのにもかかわらず、実はボコボコできております。
これを見て私は実感いたしました。
「私の育てているカラーピーマンは”木ボケ”なのだ」と・・・
ベランダ菜園
シシトウです。
ここでちょっとビックリする事が起こりましてね。
ご覧ください。
ベランダ菜園
これはなんでしょう!?
シシトウの木からでているのですが、一見カラーピーマンにも見えます。
隣のカラーピーマンと見比べると、なるほど似ている・・・
今後の動きは母親からの報告を待ちます。

こんな訳で本日のレポート終了。

ベランダ菜園 ケイ2
屋上菜園1


チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園











PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
こんばんはヾ(≧∇≦*)ゝ
チャッピーさま こんばんは♪(*'-^)-☆
七夕はママ様のもとに帰られていたんですね~☆彡
てゆうか またまた よい雰囲気のお写真☆彡
自然な植物の微妙な動きがいい味をだしてくれてます!!いわれなければ 深夜のお写真だとは気がつかないかた 多いのではヾ(≧∇≦*)ゝ

カメラって 奥が深くて面白いやつですよね~☆彡
そのうち マニュアルに走っちゃったりして。。。

実は 今宵のターシャ 無謀にも チャッピー様の真似事をして 人間三脚になりまして ドロシー(カメラ)片手にベランダへ。。。
無謀にも チャレンジいたしました。。。

結果は ブレブレ。。。ターシャ 人間であることを再確認いたしました。。。

ある意味 ホッといたしました(-_☆)

で またまたブレブレ画像をブログにアップしております。。。できは 良くないのですが 闇の処女作でございます。。。
構図を考えて撮るべきでした。。。(*u_u)。。。

ターシャ URL 2007/07/10(Tue)02:17:52 REWRITE
Re:こんばんはヾ(≧∇≦*)ゝ
毎度!!
さっそく拝見させていただきましょ!
でわ!!
2007/07/11 01:25
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.