忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
パセリ栽培1ステビア栽培1良く分からない苗タマネギ栽培

母親からもらったよく分からない苗を育てる!!


ベランダ菜園

2007/5/19
2007/5/18の夜から5/19まで実家に帰っておりました。
わたくしの母親も屋上で家庭菜園をやっておりまして、よく苗の交換などをいたしております。わたくしの戦友であり、最大のライバルでございます。


ブロッコリー栽培


これは母親の育てているゴーヤでございますが、ゴーヤの根元によくわからない草が所々に生えております。母親が言いますには、「そこはブロッコリーを育てていたからブロッコリーの苗だろう」とのこと。


ブロッコリー栽培


こちらは母親の育てているシソでございますが、その隣になにやら食べられそうな草が生えております。同じ物が同じ鉢に所々に生えていますので、多分、この鉢で育てていた何かではないか、とのこと。
何を育てていたかは母親も分からず、とのこと。


ブロッコリー栽培


そして私が帰ろうとした時に持たせてくれたのがこの瓶でございます。
中身は先ほどご紹介いたしました、「多分ブロッコリーの苗」と、「なんだか分からない苗」でございます。


帰宅後・・・


ブロッコリー栽培


ミニトマト「アイコ」のわき芽と一緒に植えてみました。この苗達の正体が分かるまで一体どれほどかかるのか!?果たしてこれらは喰えるのか!?
こうご期待!!


ベランダ菜園

現状報告

2007/5/24
ベランダ菜園


本日の様子でございます。
真ん中の一番大きいのがミニトマト「アイコ」様のわき芽を挿したもの。育ち過ぎです。
その右隣のシワシワなのが「正体不明の苗」。
左隣は、「恐らくブロッコリー」でございます。
ちゃんとみんな育つか?今後も目が放せません!!


ケイ1

本日の苗

2007/6/1
本日の様子でございます。


ブロッコリー栽培


こちらは、ブロッコリー(?)でございます。少しは大きくなりました。


苗


こちらはよく分からない苗でございます。
ちょっと不健康ですが、大丈夫でしょうか?
心配でございます。


ベランダ菜園


ちょっと離れて見るとですね、トマトのわき芽を植えたものが一番育っております。コイツがムクムク育ってくると、他のブロッコリー(?)達の場所が無くなるので、どうしよう?と考えますが、面倒なので放置いたします。


ベランダ菜園

本日の報告

2007/6/8
ベランダ菜園


こちらは正体不明の苗でございます。
日照不足のせいか、元気がございません。
もうちょっと日の当たる場所に植え替えるか、考える必要がございますね。


ベランダ菜園


こちらは、「おそらくブロッコリーの苗」でございます。
意外と順調に成長中。


ベランダ菜園


ミニトマト「アイコ」のわき芽を植えたものでございます。
これが最も成長しております。
ブロッコリー(?)の成長の邪魔なので、引っこ抜こうかと思うのでございますが、そんな事も出来ずにいる中途半端なチャッピーでございました。
ちなみに、この正体不明の植物。
「分かった!」という方は、是非お教えください。
以上。


ベランダ菜園

順調に成長中。

2007/6/13
ベランダ菜園


ミニトマトのわき芽は日光を独り占めするのでぶっこ抜きました。
これもブロッコリー(?)や、種類不明の苗のためでございます。
おかげでブロッコリー(?)の苗は順調に成長をしておりますよ。


ケイ1

夜のご様子

2007/6/22
本日の様子でございます。只今夜の10時!!
ストロボ嫌いのチャッピー、三脚を使い仰々しく撮影いたしました。


ベランダ菜園


ブロッコリー(?)でございます。大きくなりましたねぇ。
しかしこのアングル、非常に美しいですねぇ。
自画自賛でございます!!


ベランダ菜園


真横から見たブロッコリー(?)でございます。
夜に野菜を撮影するのもなかなか良い物でございますねぇ。


ベランダ菜園

正体判明!?

2007/6/23〜24
ベランダ菜園


こちらは2007/6/23のよく分からない苗たちのご様子でございます。
手前の2本が「多分ブロッコリー」で、奥にあるのがナスでございまして、指差してあるのが「正体不明な苗」でございます。


ベランダ菜園


「正体不明の苗」でございます。成長がおそいですねぇ。


今回はこれだけでは終わりませんよ!


翌24日。
わたくしはまたしても実家に帰っておりました。
実家の母親が言うには「あの葉っぱ(「恐らくブロッコリー」の事)、野菜じゃないよ」と。
さっそく実家の屋上に出て、この「恐らくブロッコリー」を見てみました。


ベランダ菜園


・・・?


近くで見てみると・・・


ベランダ菜園


なんだかかわいらしい実ができております。
そして葉は、新しい部分はくしゃくしゃに、それいがいの部分はナスみたいな葉でございます。茎も紫色でナスみたいでございます。
鳥が運んだのでしょうか?鳥が運んだのであれば、食べれないものではないかもしれない・・・


実家からの帰り道です。
実家のすぐそばの空き地にこんな植物を発見いたしました。


ベランダ菜園


つい今しがた見た様な実と葉。
もしや・・・・!?


ベランダ菜園


まだ成長の遅いものを激写。
これだ!!
これでございます。つまりこの「おそらくブロッコリー」は、その辺にあった木の実でございました。
鳥が食べれるなら、自分も食べれる。それならばちょっと食べてみたいので、そだててみようかな・・・?と思うチャッピー27歳の初夏の1日でございました。


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!


 ベランダ菜園

よく分からない苗につぼみできる

2007/6/30
 ベランダ菜園


我が家の草にもようやく実ができはじめました。やはりこの正体は実家の近くにあった雑草とみて大方あっているでしょう。食べられるものではないと正体が分かったとなれば育てる意味もありません。
しかし・・・・
この雑草の処分はもう少し考えさせていただきます。




 ベランダ菜園

本日の様子

2007/7/8
もはやわたくしの期待を思い切り裏切り、今やリストラ要員となってしまったこの雑草。本日の様子でございます。


 ベランダ菜園


いったい私は何のために育て、なんのためにブログにアップしているのかわからなくなってまいりました。


 ベランダ菜園

雑草に花が咲きました。

2007/7/13


 ベランダ菜園


花が咲きました。
って、雑草だし。
雑草の栽培記録をつけているブログなんて他にあるでしょうか?
とりあえずこれから採れた実を1個食べるまでは続けるかな・・・


 ベランダ菜園

本日の雑草

2007/7/15
本日の雑草でございます。


 ベランダ菜園


もうかなりの草丈となりました。
すでに育てた事を後悔し始めました。
花もポコポコできております。


 ベランダ菜園

雑草結実

2007/7/21
正体も分かりなぜ育てているのかすっかり分からなくなってしまった雑草でございます。


 ベランダ菜園


だいぶ大きくなってまいりました。隣のナスが心配なので早めに引っこ抜きたい思いでいっぱいでございます。


 ベランダ菜園


ようやく結実いたしましたね。
ここで私、ゴールを定めました!!
この実を1個でも食べたら終了!!引っこ抜きます!!
え、「食べるのか!?」だって!?
ええ、食べますよ。だって鳥も食べれるんですもの。
とりあえず1個だけでいいんです。色づいたら食べますよ!!


 ベランダ菜園

ニジュウヤホシテントウ現る!!

2007/7/24
 ベランダ菜園


すっかり大きくなって邪魔になってしまった”雑草”です。もう、実を食べたらすぐに引っこ抜きますよ!


 ベランダ菜園


「ラッキー!テントウムシだぁ!!」と思ったのですが、その直後私チャッピー気がついてしまいました。テントウムシはテントウムシでも嬉しくないテントウムシだと・・・
このオレンジ色で星がいっぱいあるテントウムシは「ニジュウヤホシテントウ」といって、アブラムシは食べずに葉っぱを食べる、いわゆる”害虫”という奴でございます。しかし、私の朝は忙しい!どうせ雑草なんて喰われても私は痛くもかゆくもない!!という訳で放置!!
ベランダ菜園

雑草の実、収穫間近

2007/7/28
ベランダ菜園
見事に結実しております。
これが色づいたらたべますよ!!(正体の分からない実のため色づくかどうかは不明。)
ベランダ菜園

正体判明!!

2007/8/4
とりあえず本日のこの雑草の写真でございます。
ベランダ菜園
えー、8/2日にですね、キノコママさんがこの雑草の正体を教えて頂きました。
「この正体は”イヌホオズキ”ではないかと。 これは葉、茎、実共に毒があるそう。」とのことでございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
キノコママさん、ありがとうございました!!
「食べる!」と豪語しておりました私チャッピーではありますが、腹を下すのはいやなので食べませんよ!!
今後はこの”イヌホオズキ”はナスたちを室外機からの熱風から守る”防風林”として今後の任務についてもらう次第でございます。
というわけで防風林として作用する場所以外をカットしたところ・・・
ベランダ菜園
なんかしらの卵を発見!
なんだろう?てんとう虫だとラッキーなのですが、恐らくカメムシか何かではないかと思うので廃棄!!
以上!!


完!


あしからず・・・
ご清聴、ありがとうございました。

ベランダ菜園 ケイ2



パセリ栽培1ステビア栽培1良く分からない苗タマネギ栽培



チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園







PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
大変!!!
こんばんは!!チャッピー様!!
毎日 おいそがしそうですね!!!

キノコママ様からの重大なお知らせに、これは!!と思いまして。。。

この雑草を食べようとしているチャッピー様!!どうかおやめになってくださいませ!!

毒だそうですよ!!!やばいですよ!!

お腹 ピーピーじゃ済まされなくなりそう。。。

良かったですね!!食べる前に教えていただけて!!
あ~~~ターシャも一安心(*´Д`)=з┐
ターシャ URL 2007/08/03(Fri)01:51:07 REWRITE
Re:大変!!!
こんばんわ!!毎度!!

いつもは野菜のために命を削っていて、いつ人柱になってもかまわない!!と豪語している私チャッピーではありますが、腹をくだすのはいやなので食べません。ご安心くださいね。

ていうか心配してくださってありがとうございます!!
これからはこの雑草はエアコンの室外機の熱風からナスを守る防風林として今後の使命を全うさせる次第でございます!!

明日は週に1度の大量更新の日でございます!!
がんばろ・・・・
2007/08/03 21:40
よく分からない苗の正体
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
チャッピー様、大変でございますよ。
例のよく分からない苗の正体は「イヌホオズキ」ではないかと思われます。
これは葉、茎、実共に毒があるそうでございますよ。(たぶんですが…)

暑さが厳しい今日この頃、
チャッピー様、野菜ともどもどうぞご自愛くださいませ。
キノコママ 2007/08/02(Thu)22:35:00 REWRITE
Re:よく分からない苗の正体
初めまして!!
キノコママさん。貴重なアドバイスありがとうございます!!

あれは「イヌホオズキ」というんですねぇ。毒か・・・
いよいよ私がこの雑草を育てる意味が無くなってまいりました・・・

これからはエアコンの室外機からの熱風にを防ぐ防風林としての役割をこのイヌホオズキに与えてナスを守ろうかと思う次第でございます。
いやいや、ありがとうございます!
腹をくださないで済みましたよ。

更新の遅いブログではありますが読んでくださってありがとうございます!
またお暇な時にでも遊びに来てくださいね。
2007/08/03 21:36
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ガーデニング:簡単に育てることができる花
春になると、暖かい日差しに誘われて外に出たくなりますよね。ガーデニングをしようと思っている人ならそろそろガーデニングの準備をしなければと、心を弾ませているのではないでしょうか。庭に花を植える前の準備として、まずは雑草を抜いて、花壇をリフレッシュさせてあげましょう。 ガーデニングの下準備で、雑草を抜いても根が土の中に残ってしまうとまた生えてくるので、できるだけきれいに雑草の根っこも取り除いてください。新しい花壇の場合は、土を軟らかくするために良く耕しましょう。腐葉土を適量撒いた...
URL 2008/04/02(Wed)21:26:48
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映像
新宿歌舞伎町 素人アオカンSEX 現場映像 夏休みですね、新宿歌舞伎町では毎日素...
URL 2007/09/10(Mon)23:31:48
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.