忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

本日のオムライス


とろとろの半熟オムライスを作る事を目標としております。

なんでもコツは「数をこなす事」らしいので、
私のオムライスが上達するさまをこの場を借りて報告させていただきます。


ケイ1


2007/5/31朝

作品No.5(1〜4は激写忘れ)
オムライス
作者:チャッピー





-作者のコメント-
毎朝と、毎晩オムライスでございます。
朝晩オムライスの日がこれで2日でございます。
短期集中型でオムライスをマスターしますよ!
卵に粉チーズを入れるとうまくできるらしいのですが、あいにく私の冷蔵庫には粉チーズがなかったので、
今回はタマゴにシーザードレッシングをいれて
焼いてみました。
朝はいそがしいので、ご飯は白飯のまま。


白飯のオムライスだと非常に旨くない。


ちなみに、写真はのこっておりませんが、作品No.1のオムライスはひどいものでございまして、ご飯の上にスクランブルエッグがのっている状態でございました。
5個目にしてようやくオムライスらしいものができるようになりました。
あとは半熟にしあげるのみとなりました。




ケイ1


2007/6/1朝

作品No.7(No.6は激写忘れ)
オムライス
作者:チャッピー





-作者のコメント-
今回は卵には何も入れずにチャレンジ。
卵ももうちょっと半熟がいいのでございます。
想像以上に火が通っていない状態で火を止めなくてはいけないようでございますね。
ちなみに、これは焼いた後にナイフで切るタイプの半熟オムライスでございます。
ご飯はケチャップライス。
旨い。




ケイ1


2007/6/2朝

作品No.8
オムライス
作者:チャッピー





-作者の感想-
卵には粉チーズを。ご飯はバターライスを使用。
卵をフライパンに入れて、中身が生のまま折り畳んで
皿に盛ったあとにナイフで切れ目を入れるのでございます。
作っている時にはちょうどだの半熟っぷりだと思っていたのですが、
いざ開いて見るとしっかりと熱が伝わって卵が固まっておりました・・・
難しいのでございます。
もうちょっと。
旨い。私は中身がバターライスのオムライスが好きです。




ケイ1


2007/6/4朝

作品No.9
オムライス
作者:チャッピー





-作者の感想-
ご飯はピクルスと天かすを入れたバターライスを使用。
卵がトロトロにできたのですが、折り畳んでもうまく皿に載せることができず、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
しかし半熟っぷりは合格。
天かすは入れない方がよかったでございますが、ピクルスは旨し。


ケイ1


2007/6/7朝

作品No.10
オムライス
作者:チャッピー


オムライス


↓これを開くと


オムライス


-作者の感想-
フライパンをシェイクシェイクするべし!とのターシャさんのアドバイスを受けて、やってみました。
ようやくほどよい半熟っぷりのオムライスができました。が、開くのがうまくいかず!
残念。




ケイ1


2007/6/8夜

作品No.11
オムライス
作者:チャッピー


オムライス


-作者の感想-
フライパンをかなり暖める!との元コックの現パティシエ”はっしー”さんのアドバイスをいただき、今回もオムライス!!
「飽きないの?」との声も多数聞きますが、出来るまでやります!!
今回はなかなかの出来!
ターシャさん&はっしーさん。
ナイスアドバイス!!
しかし今回もスクランブルエッグ状態に・・・
はっしーさんの言っていた「塩・胡椒のみ」とは・・・?
卵を混ぜる時に塩・胡椒を混ぜるのでしょうか?
まだまだわたくし、勉強不足であります。




ケイ1


2007/6/9夜

作品No.12
作品名:オムライス
作者:チャッピー


オムライス 挑戦


-作者のコメント-
今回のビジュアルはなかなかに美しくないのでございます。
この時にはまだ「卵を流し入れてから時間がかかり過ぎ」とのはっしーさんからのアドバイスにまだ目を通していなかったので、少し半熟っぷりもよろしくないかと。
しかし!!
今回はですね、バターライスにピクルスとタマネギと、なんと!!
味付きのレトルトハンバーグをぶつ切りにして具にいたしましたところ、
非常に美味でございました!!
ハンバーグのオムライス。皆様も是非!!
今度こそははっしーさんのアドバイスを参考にさせていただきますよ!!


はっしーさん。
ナイスアドバイスでございます!!
わたくしのブログにも優秀なブレーンからのご意見いただけるようになりまして、わたくしチャッピー、至福の極みでございます!!




オムライス


2007/6/13


現在、腹痛のため、オムライス制作一時中断。


もう少々お待ちください。




オムライス




オムライス


本日のオムライス

2007/6/16朝

作品No.13
作品名:オムライス
作者:チャッピー


オムライス挑戦


オムライス挑戦


-作者のコメント-
おまたせいたしました。
久しぶりのオムライスでございます。
今回は、”はっしー”さんがコメントしてくださった通りに、フライパンに卵を入れて、すぐにあげようと思ったのですが、うまくいかず、20秒くらいですぐに火を止めてゆっくりと折り畳みました。


改めて自分の成長を写真で見てみると・・・


だんだんと出来上がりが汚くなっている気がします・・・




ベランダ菜園




2007/6/18朝

作品No.14
作品名:オムライス
作者:チャッピー


オムライス 挑戦


-作者のコメント-
最近、オムライスが飽きてまいりました。
しかし!!ちゃんとしたオムライスが出来るまで、オムライス 挑戦とやりますよ!!
しかし・・・日に日に出来が汚くなってまいりました・・・
しかもこの日は、バターライスも飽きてきたので、ご飯はネギとショップQQのハンバーグを入れた醤油味の焼き飯にしてみました。
しかし、この醤油味の焼き飯とケチャップとの相性は非常に悪く、点数をつけるならば5点でございます。
美味しくない!!


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




ベランダ菜園




2007/6/19夜

作品No.15
作品名:オムライス
作者:チャッピー


オムライス 挑戦


-作者のコメント-
ご飯が茶碗半分もありませんでした。
どうしよう・・・・
オムライスを作らねば・・・・
わたくしのオムライスを世界中の人々が待っている・・・
必死に考えました。
そしてわたくしの出した答えがこれでございます。
”豆腐をご飯代わりに使う”でした。
そして、タマネギ、ピーマン、ナス、残り物のハンバーグといっしょにチャンプルーの要領で炒め、少量のご飯を入れ、オムライスを作りました。
これもわたくしの責任感の強さの証でございましょう。
オムライス 挑戦と作りましたよ。
さてさて、お味の方は・・・・

「もぐもぐ・・・・もぐもぐ・・・・あれ?・・・まずくない!!」

わたくし、実は非常にまずいだろうと思っていたのですが、予想が見事に外れ、旨かったですね。たしかに、チャンプルーは豆腐と野菜と卵でつくりますから、ケチャップとの相性さえ合えばおいしいのでしょう。
この日は、ようやく卵もうまくいきました!!
まだ穴が空いていたりして汚いのですが、この卵の半熟っぷりには目を見張るものがございます。
これもひとえにわたくしのオムライスを見て、コメントを入れていただいた皆々様のお陰でございます!!
はっしーさん!ターシャさん!ありがとうございました!!
もうちょっと、もうちょっとでこの ”オムライス短期集中プログラム「ビリーズ・ブート・キャンプ」” なみのオムライス強化合宿もここにきてようやく終わりが見えて来てまいりました。


人気blogランキングへ ←1日1回のクリックで「チャッピーのワンルームベランダ菜園」を応援してください!クリックして戴けると私の順位が上がる仕組みでございます!!




オムライス 挑戦




2007/6/21夜

作品No.16
作品名:オムライス
作者:チャッピー


オムライス 挑戦


↓これを開くと・・・


オムライス 挑戦


-作者のコメント-
どうでしょう!!
いままでの最高傑作が完成いたしました!!
あくまでも卵のみの話でございますが・・・・


しかしながら、具の方はまずかったですね。
なぜなら本日の具はですね、
ご飯を炊いていなかったので
余り物のソース(牛乳とコンソメベース)にフランスパンをしみ込ませて煮込んだものをご飯の代わりにいたしました。
が!!
旨くないですね。このままのソースにジャガイモを付け足せば絶対においしいのでございますが、このフランスパンが旨くなかった。
素直にパンとオムレツにすれば良かったです。


しかし、卵の半熟っぷりが今までの最高でございます。


ほら


オムライス 挑戦


ね?


オムライス 挑戦


おいしそうでしょう!?
そうでしょう!?


この企画も終わりを迎えてきておりますよ。


話は変わりますが、この「本日のオムライス」ですが、
この企画には非常に多くのコメントをいただいております。
ベランダ菜園のブログなのに、まったく関係ないこの企画が人気(?)だったのには不肖チャッピー、驚きを隠せません。


チャッピー作のオムライスにコメントをいただいた皆様ありがとうございました!




オムライス 挑戦


2007/6/23夜

作品No.17
作品名:オムライス
作者:チャッピー


 ベランダ


↓これを開くと・・・


 ベランダ


-作者のコメント-
そろそろこの企画もフィニッシュにしようと思い、基本のケチャップご飯にてのチャレンジでございます。しかし冷蔵庫にはキャベツとナスしかなかったので、キャベツとナスを刻んでご飯に炒めました。結局できたのはケチャップ味のチャーハン。あまり美味しくなかったですね。
今回も卵の半熟っぷりは最高ながら見た目は悪い。ナイフで切れ目を入れなくてはいけないところ、わたくしいつもめんどくさいので菜箸にて広げているから当たり前かもしれませんが・・・・・
と、言う訳でもうちょっとこの ”オムライス短期集中エクササイズ” は続きますよ。




オムライス 挑戦


2007/6/25夜

作品No.18
作品名:オムライス
作者:チャッピー


 ベランダ


-作者のコメント-
「もうちょっとこの ”オムライス短期集中エクササイズ” は続きます」とかいいつつも、大失敗!!
ご飯はバターとウインナーの輪切りと、ベランダで採れたミニトマト、シシトウ、小ナスを刻んでいれました。このバターライスはうまくできたのですが、卵を焼く時にフライパンを極限まで熱くしたのですが卵を入れた瞬間!卵焼きになってしまいあわてて菜箸でかき混ぜたところスクランブルエッグの完成!
結局出来上がったのは ” バターライスにスクランブルエッグをのせたもの ” となってしまいました。
今回もラスト!と息巻いて作ったのでございましたが、またもやこの ” オムライス短期集中エクササイズ ” は終える事が出来ませんでした・・・




ケイ1


2007/7/5夜

作品No.19
オムライス
作者:チャッピー


 ベランダ菜園


-作者のコメント-
久しぶりのオムライスにございます。
ご飯はショップQQのハンバーグとピクルスを刻んだものを使ってバターライスを作りました。バターライスの上にとろけるチーズをのせて、オムレツをのせました。
そのオムレツもフライパンでシェイクしたら火を止めてそのフライパンをぬれぞうきんの上に「ジュー」とのせました。ちょうどホットケーキを作る時のあの「ジュー」でございます。
結果、見事半熟のオムレツが作れました。
相変わらず見た目は良くないですが半熟っぷりは最高でございます!!
これにて一応の終了とさせて頂きます!!
今後はこのページを更新するかは不明。
なにかオムライスで面白い事でもあれば更新したいと思います!!
ご清聴ありがとうございました。






 ベランダ菜園 ケイ2



チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ワタクシワ
 卵に対し2割ほど 水溶き片栗粉を混ぜ込んでスクランブルしていますよ! ヘタクソでも かなりの確立でとろ~りのオムラーイスが・・・
工場長 URL 2007/07/08(Sun)21:20:17 REWRITE
Re:ワタクシワ
工場長さん!!こんにちは!!
ナイスな助言ありがとうございます!!!
この企画にこんなにたくさんのコメントをいただき、家庭菜園ブログの管理人としては嬉しいんだかなんだか、複雑な心境です。
今度チャレンジさせていただきますよ!!
ありがとうございました!!
2007/07/08 23:55
無題
おめでとうございます!!!!

 本日をもって貴様はオムライスを卒業する
  本日から貴様はオムライサーである !

なカンジです( ゚Å゚)?
はっしー 2007/07/06(Fri)21:22:16 REWRITE
Re:無題
軍曹!!ありがとうございます!!
”オムライサー”の肩書きありがたく頂戴いたします!!!

今後は履歴書などの資格を書くスペースに空欄ができた時、その空欄を埋める事ができるのであります!!

しかしながら、私このオムライスに関する企画をまた1つ構想中であります!!
実現するかは不明ではありますがご期待ください、軍曹!!
以上!失礼します!!
2007/07/08 23:49
ついに。。。
チャッピー様こんばんは♪(*^ ・^)ノ⌒☆ついにこの大人気企画も終了なんですね。。。(ノ_・。)
お疲れ様でございます。。。
寂しいような ほっとしたような。。。
チャッピー様のお腹も心配でございますからね・・・

これからも 男の料理企画 ぜひお願いいたしますヾ(≧∇≦*)ゝ

あっ!!!!報告でございます。。。ターシャ本日
NikonのVRズームニッコール ED 55-200を購入いたしました(≧▽≦)ゞ、これでめでたくダブルズームになったわけですが。。。おかげで金欠におちいった 庶民なターシャでございます。。。(*u_u)。。。

ターシャ URL 2007/07/06(Fri)00:30:05 REWRITE
Re:ついに。。。
ねぎらいのコメントありがとうございます!!
さっそくこのオムライス企画ですが、もしかしたら復活するかもしれません。
ちょいと”はなまるマーケット”のオムライス企画を見ましてですね、私ちょいとある”構想”がポっと浮かんでしまいまして・・・この構想を形にするには少々の時間がいりますので実現するかは未定ですが、前向きに考えたいと思いますよ!!
とうとう望遠レンズを購入しましたね。私も秋頃には300mmのズームレンズを購入しようかと検討中。
おたのしみに!!
2007/07/08 23:43
はじめまして。
ちょっと前から覗いてましたが、初コメントです。
明日6/29のはなまるマーケットは『オムライス』だそうですよ。チャッピーさんも見られてはどうですか?
百聞は一見にしかず…です。
CHIE 2007/06/28(Thu)10:33:22 REWRITE
Re:はじめまして。
はじめまして。CHIEさん。
わたくしのブログを見ていただいて誠にありがとうございます!
わたくし、本日は実家に帰り翌日も実家よりの出社のため、実家の母親を脅してでもはなまるを録画させていただきますよ。
有力な情報ありがとうございます!!
また遊びにおいで下さいませ。
2007/06/28 13:02
毎日訪れます
目的を持って頑張る事は、良い事なので、応援をしますよ。
暇なので毎日パソは立ち上げていますからね。
yuki 2007/06/22(Fri)23:16:54 REWRITE
Re:毎日訪れます
yukiさん、こんばんは。
いやぁ、プレッシャーかかりますね。
yukiさんの期待に答えられるようがんばりますよ!!
これからも応援のほどよろしくお願い致します!!
2007/06/23 00:30
確かに。。。。
こんばんは(≧▽≦)ゞチャッピー様!!なんか行き違いでございます。。。☆彡
確かにベランダ菜園のブログなのにオムライス。。。そして ターシャもこの企画の大ファン☆彡
いままではお野菜を通してしかしる事のできなかっつたチャッピー様を オムライスがかたってくれております。。。
この企画が大人気なのも 皆様 チャッピー様という方をしりた~~い(≧▽≦)ゞと思っている証拠ではないでしょうか・・・(^ε^)♪

いまのところわかっていることは。。。面白くて お野菜が好き!植物が好き!=やさしい方☆彡
そして オムライスが大好き☆彡あとは~~あとは~~(((゜д゜;)))D40愛用者!!でmacを操る28歳の男の人。。。。かな~~~☆彡

この「短期間集中プログラム」が終了いたしましてもまた面白い企画で とりこにしてください♪(*^ ・^)ノ⌒☆

”ハッシーズ・ブート・キャンプ”ターシャも参加したい・・・
ターシャ URL 2007/06/22(Fri)01:18:03 REWRITE
Re:確かに。。。。
こんにちは。
ターシャさん。いつも毎度です。
”たーしゃ”と入力して変換するといつも”ター車”となってしまい、いつも「ターボ車の可愛いものみたいだ・・・」と思ってしまう、自称 ”オダギリジョーと岡田准一を足してさらにジョニーデップをかけたような男前” チャッピーでございます。
そう言えば、ターシャさんにお返事を書くのも初めてかもしれませんね。
(これを読んでいるターシャさん意外の方、誤解しないでください。お返事は、ターシャさんのブログにてしておりましたので、決して無視していたわけではございません。ただ、返信の仕方を知らなかっただけです。)
まだもうちょっとオムライスは続けていきますよ。
他にも楽しそうな企画があれば、随時やっていきますよぉ。
お楽しみに!!
2007/06/22 15:26
はーとまん軍曹式
後は数をこなすのみ!こなすのみい!です。

しかし食べ飽きませんか・・・・?
そして右上の謎の変換機n・・・いえ、何でもないです。
はっしー 2007/06/17(Sun)20:22:37 REWRITE
Re:はーとまん軍曹式
はっしーさん、こんばんは。
チャッピーこのこの世に生を受け28年にして初めてコメントの返信の仕方を学習いたしました。
なので、これがお初の返信でございます!!

軍曹登場でございますね。
と、言う事はわたくしめでたく「入隊」という事ですね。

自分は!オムライスは!食べ飽きないのであります!!
戦場でオムライスを作れない事は死に直結する事と理解しております!!
では、失礼するのであります!!

いや、むしろ”ハッシーズ・ブート・キャンプ”にキャンプインしたのでしょうか?

確かに「短期間集中プログラム」であります!
”ハッシーズ・バンド”なるものをプログラム開始4日目以降に装着するのでありましょうか?
ハリウッドのセレブも1週間でオムライスをマスターするために利用することもあるという、この
”ハッシーズ・ビート・キャンプ”、今後ともご指導ご鞭撻のほど、お願いします!!

ちなみに右上の変換機は”遊び”であります!!
失礼いたします!!軍曹!!
2007/06/18 23:58
(*u_u)。。。。。
チャッピー様。。。連日連夜のオムライスの食べすぎ!!&仕事の疲れでお腹をこわされたのでは・・・??( ̄□ ̄;)!!
しばらくは オムライスは『オアズケ!!』でございますよ!!( ̄^ ̄)
心配です・・・・
早く よくなってくださいね!!(><;)
ターシャ URL 2007/06/14(Thu)09:27:34 REWRITE
チャッピーよりはっしーさんへのコメント。
はっしーさん、いつもながらナイスアドバイス!!!
「エラそうな事」って、卵料理ができる人はエラいのでございます。なのでエバってOKですよ。
しかしながら、ちょっとわたくし、今、おなかの調子がよくないので只今オムライス休業中の身。
しばらくしたらオムライスを復帰いたしますよ!!
あ、思い出しましたよ。テフロン買い替えましたよ!!
ダイソーで500円位だったかな?
しかし、最近のフライパンは安い!!
ありがとう!ダイソー!!
ありがとう!はっしーさん!!
という訳で、
どうぞ暖かい目でわたくしを見守っていてください。
以上、チャッピーでございました。
チャッピー URL 2007/06/14(Thu)00:00:38 REWRITE
すぱるたしき!
そです、わかりにくかったですね。
卵混ぜるときに塩コショウのみです。
副材料が増えるほど難しいです。

後は画像を見る限りでは
時間がかかりすぎている
フライパンでかき混ぜているのが長すぎる
だと思いますー。
卵流してから大体1分かかるかかからないか位です。それと、ある程度卵がかたまってきたら
混ぜないですね。
あとはてっとり早く新品のテフロンフライパンに
買い換える。


|ω・)偉ソウナコト言ッテスイマセン
はっしー 2007/06/10(Sun)00:08:18 REWRITE
はっしーさん。ナイスアドバイス!
はっしーさん!
アドバイスありがとうございます!!


パティシエとは、かっこいいですね。
わたくし、自他共に認める大の甘党でございます!!
なのでよくスコーンやタルトならばつくりますよ。簡単でおいしいので。

いやいや、ターシャさんといい、はっしーさんといい、オムライスに詳しい方がわたくしのブログの常連さんだという事実にまずびっくり!

そして毎度ながら有益なお声をいただきわたくしチャッピー、恐縮でございます。

今後もこの未熟者をお支えください。
宜しくお願い致します。
チャッピー URL 2007/06/09(Sat)03:49:04 REWRITE
無題
オムライスは、薄煙が出るまでフライパン温める事
油をこんなに使うの!?って程
たっぷりフライパンに張る事、
強火で一気にやってしまう事
が、コツだと思いますー。

後は慣れるまでは卵と塩コショウでやると
いいですー。そのほうが作りやすいです。


元コックの現パティシエより|ω・)
はっしー 2007/06/07(Thu)10:11:01 REWRITE
およよっ!!
およよ!!こんなところにオムライスが☆彡
チャッピーさんの彼女様はお幸せでございましょうね!!男の料理はかっこいい・ステキ。。。でございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
パルメザンの変わりにシーザードレッシングを入れてしまうところがユーモラス☆彡チャッピーさんらしくてグッときました(≧▽≦)ゞ!!
ここで朗報。。。
実はターシャ若きしころ、某カフェでバイトをしていましてホール&キッチンともに経験者でございます。。。オムライスは個人的にも たいめいけんのたんぽぽオムライスを食べ歩くなど一時期こっておりまして、カフェのメニューにもありましたこんもりもって真ん中をパカット開くタイプのオムライスだけは 得意なんでございます。。。
まさに 何とかの1つ覚えでございます。。。ヾ(≧∇≦*)ゝ
オムライスだけは。。。夫もほめてくれる一品にございます。。。
確かに 数をこなす。。。にかぎりますね☆彡
ちなみにターシャバージョンにはパルメザン・生クリーム・塩&コショウ少々・・・そして 少量のオリーブオイルを。。。
焼き上げは バター&オリーブオイルです☆彡
油は卵をふっくら仕上げるのに欠かせないアイテムですヾ(≧∇≦*)ゝいきよいよく 豪快にフライパンの上でシェイク!シェイク!!でございます☆彡
ターシャ URL 2007/06/02(Sat)10:43:42 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.