忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

私のベランダ野菜のレイアウト

2007/12/19
ベランダ菜園
私のベランダのレイアウトはどうなっているの?
との質問にお答えして!!
初公開!!
私のベランダは今!!どうなっているのか!?
お答えします!!!

ベランダ菜園
ちなみにベランダの広さは約2畳です。
もちろん洗濯物は干せません!!
ほんのちょっとの食べ物を自給するためにベランダのスペースを犠牲にしております。
「悪魔に魂を売った男」でございます。。。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
チャッピー様、はじめまして。
突然質問すいません。

室外機の上にプチトマトのプランターじか置きですか??
夏とか、どうですか?
うちのベランダが狭すぎて、陽に当たるところの半分くらい室外機が占領していて、来る夏どうしようかと考え中でして...。
ふに 2008/06/10(Tue)02:25:23 REWRITE
Re:無題
はじめまして!お返事遅くなって申し訳ありません。。。いきなりですがご質問にお答えします!
トマトなどの野菜達と室外機の間にスノコ(みたいなもの)を挟んでおります。
それでもやはり夏場はクーラーがんがんにつけると暑さで野菜がへばってしまうので、あまり連続して使用しないようにしております。。。できるだけ風通しは良くした方が病気にもなりにくいのでいいみたいですよ!
2008/06/16 22:11
無題
チャッピーさん、質問に答えてくださってありがとうございました〜。
なるほど、そうなっていたんですね。
ジャングル状態なので把握できませんでした(笑)
スッキリしました♪

部屋から向かって右側は薬味・菜っぱ系、
左側は果樹系という感じでしょうか?
とっても機能的な感じですね。

そのあたり、うちは全く考えてなかったので
参考にさせていただきます♪
ちなみにうちは洗濯スペースは確保してます(笑)
赤メガネ URL 2007/12/22(Sat)15:12:14 REWRITE
Re:無題
返事おくれました!!
大変失礼をいたしました!!

機能的とのお褒めのお言葉ではありますが、苗を増やしすぎて、どうしよう・・・
と悩んだ結果なので、一言でいえば「行き当たりばったり」といったことでしょう。

来年は
【冬〜春:枝豆・レタス・ラディッシュ・ラズベリー・ブルーベリー】
【春〜夏:トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・ラズベリー・ブルーベリー】
【秋〜冬:ナス・ピーマン・レタス・ラズベリー・ラズベリー・ブルーベリー】
を計画中。
来年こそはもっとスマートにやり過ごしたいと思いますね!!
2007/12/30 19:14
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.