忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

2006年「節約」菜園総括




ここで、私が2006年の収益のあがった野菜たちを紹介したいとおもいます。
どんな野菜を育てるのが儲かるのか?ぜひ参考にしてください。ちなみに、私の栽培ミスにより、ここでは評価のあがらなかった野菜たちもあるので、あくまでも一例である事をお忘れなく。
では、成績の良かった物の5位から1位までの発表でございます。




第5位/

リーフレタス
+782円


昔、玉レタスをチャレンジした事があるのですが、植えてすぐに虫に喰われてあっという間にボウズになってしまいましたが、リーフレタスは虫に強い!周りから掻きとって収穫すれば、バンバン収穫が可能でございます。


節約ベランダ菜園


朝、ベランダに出てすぐにサラダが用意できます。オススメでございます。





第4位/

ニガウリ
+1,220円


これは私自身、びっくりでございます。


節約ベランダ菜園


ベランダがニガウリの葉でパンパンになったにも関わらず量が採れなかったな、という記憶でしたのですが、計算してみると意外とお得だったのにびっくりでございます。


節約ベランダ菜園


写真は、2006年の夏の窓であります。窓がニガウリで埋まっております。この意外な健闘の理由は、ニガウリの市場価格が関係しているのでしょう。スーパーでニガウリを買うと1本250円位しますからね。改めて考え直すと納得。しかし、ニガウリでベランダが埋まりますよ。注意。




第3位/

バジル
+1,770円


バジル様にはだいぶお世話になりました。パスタに入れたり、サラダに入れたり、口が寂しいからかじってみたりと、大活躍でございました。


節約ベランダ菜園


バジルは日当りがそこまで良くなくても育ちます。私はバジルに虫が付かないよう、室内で育てておりました。そのおかげで、飯を喰いながらバジルをちぎって食べる。なんてことも可能でございました。やはり、バジルも市場価格が高いので第3位にランクインしたのでございましょう。





第2位/

シソ
+1,835円


準優勝でございます。銀メダルはシソでございます。シソも日当りが多少悪くてもすくすくと育ちますので、特に置き場所には困りませんでした。夏場はそうめんに、豆腐に、肉料理にと、その香りと風味で活躍の場をどんどん増やしてまいりました。第2位ランクインの勝因は、やはり市場価格が高いこと、苗が安いこと、栽培に成功したことなどがあげられます。一度育てば、その種から毎年シソが生えてくるので、放任でもバキッと食べ放題でございます。おすすめです。





第1位/

シシトウ
+1,850円


堂々の第1位は、シシトウでございます。勝因はやはりピーマン等に比べて市場価格が高い事と、苗と鉢が貰い物だったことと、3本一緒に育てたこと、栽培に成功したことがあげられます。


節約ベランダ菜園


本当に2006年の夏場は毎日シシトウを食べていた気がします。野菜炒めやみそ汁、うどんなど、私の考えられる全てにシシトウをぶち込みました。











2006年を振り返って


節約ベランダ菜園


これはトマトでございます。8月の写真ですね。この頃が2006年で一番ベランダがにぎやかだった時でございました。


節約ベランダ菜園

2006年は私チャッピーの家庭菜園ルーキーイヤーでありました。
2006年のMVPは、シシトウ様でございました。
その他にもバジル、シソ、リーフレタス、ニガウリが非常に利益を生みました。それ意外はみんな赤字でございました。育成次第で順位がどう変わったか分かりませんが、ちゃん育成できたのにもかかわらず利益のすくなかったのは、ナス、キュウリといったところでしょうか。
ここで利益の良かったものと、育成状況にかかわらず利益の悪かったものを比べて見ると、ある共通点が見えてきました。それは・・・


利益が高いもの

    市場価格の買うと高い野菜
    収穫後、鮮度が急に落ちるもの

利益が低いもの

    スーパーに1年中安価で置いてある
    入手が楽なメジャーな野菜

このような気がしてまいりました。
しかしまだ私も経験が浅いので、ピシパシ野菜を育てていこうと思います。参考にはなったでしょうか?





「節約」2006年「節約」菜園総括
「節約」トマト収支報告書06
「節約」ミニトマト「レッジーナ」収支報告書06
「節約」ピーマン収支報告書06
「節約」ナス収支報告書06
「節約」シシトウ収支報告書06
「節約」リーフレタス収支報告書06
「節約」ブルーベリー収支報告書06
「節約」キュウリ収支報告書06
「節約」ワケギ収支報告書06
「節約」タマネギ収支報告書06
「節約」バジル収支報告書06
「節約」シュンギク収支報告書06
「節約」ニガウリ収支報告書06
「節約」ラディッシュ収支報告書06
「節約」シソ収支報告書06
「節約」ワイルドストロベリー収支報告書06


チャッピーのワンルームベランダ菜園トップ   野菜栽培記録   リンク   サイトマップ


リンクフリー

どのページへのリンクも大歓迎でございます。気に入っていただけたページにご自由にリンクしてください。また、リンクに際して了解をとる必要は一切ございません。
ご自由にどうぞ。
もちろん、相互リンクも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお申し付けください。
リンク集

↓『人気blogランキング』に参加しています。
このブログを気に入って頂けたら是非とも1日1クリックをお願いいたします!
ベランダ菜園



PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ぜひトライしてみます
文章が叶姉妹のようで楽しい野菜栽培ブログですね。
収支報告までついている!
私は今海外に住んでいますが、是非トライします。
内緒で種を持ってきてよかった~(^^)v
ありがとうございました。
myuko 2009/07/06(Mon)00:46:25 REWRITE
Re:ぜひトライしてみます
加納姉妹。。。初めて言われました。

エセセレブとしては目指していたところでもあるので嬉しいですね。
今後もこのセレブ語を駆使して邁進してまいりますよ。
2009/07/19 15:11
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.