忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
チャッピー
ベランダ菜園2011.2.26

ジャガイモ!


チャッピー ベランダ菜園
スーパーで買いました。ジャガイモ。
そしたら、ふと去年ジャガイモに失敗したのを思い出したので・・・

チャッピー ベランダ菜園
二つに切って・・・

チャッピー ベランダ菜園
窓際に置いて乾かしておきます。
来週植え付けようと思います!!


チャッピー
ベランダ菜園2011.3.5

本日植え付け


チャッピー ベランダ菜園
表面が乾いてきたので・・・

チャッピー ベランダ菜園
プランターに

チャッピー ベランダ菜園
植えておきました。
芽が出るのを待ちましょう!!


チャッピー
ベランダ菜園2011.3.26

まだまだ出ない。。。


チャッピー ベランダ菜園
植え付けてから21日経過して・・・まだ出ません・・・

チャッピー
ベランダ菜園2011.4.9

植え直し


いまだ全く芽がでないジャガイモですが。。。

チャッピー ベランダ菜園
芽の出たジャガイモを入手しまして。。。

チャッピー ベランダ菜園
植え直しました。

こんどこそちゃんとしたい!!!



チャッピー
ベランダ菜園2011.4.16

出ない。。。


チャッピー ベランダ菜園
芽、出ません。。。


チャッピー
ベランダ菜園2011.4.22

芽、出た!!


チャッピー ベランダ菜園
本日のジャガイモですが、、、

チャッピー ベランダ菜園
!!やりました!!芽、出ました!!!

しかし、市販の種芋を使用していないため、ジャガイモが収穫できる可能性はけっこうひくいそうでございます。。。

がんばれ、ジャガイモ!がんばれ、私!!!!


チャッピー
ベランダ菜園2011.4.29

本日のジャガイモ


チャッピー ベランダ菜園
本日のジャガイモでございます。
けっこう大きくなりましたね。

チャッピー
ベランダ菜園2011.5.8

本日のジャガイモ


チャッピー ベランダ菜園
本日のジャガイモでございます。10日間でこんなに大きくなりました!!

チャッピー
ベランダ菜園2011.5.14

本日のジャガイモ


チャッピー ベランダ菜園
どんどん大きくなるジャガイモ。。。

チャッピー
ベランダ菜園2011.5.21

育ち過ぎー!


チャッピー ベランダ菜園
すごすぎるジャガイモ。。。

チャッピー ベランダ菜園
ジャガイモのつぼみ。
これは取り除いたほうがいいでしょうかねぇ?


チャッピー
ベランダ菜園2011.6.2

枯れる!?


チャッピー ベランダ菜園
あああ、、、最近雨が続いていたので、水をあげ忘れておりました。。。

すぐに水をあげておきましたが、大丈夫でしょうか・・・


チャッピー
ベランダ菜園2011.6.4

なんとか復活


チャッピー ベランダ菜園
なんとか復活いたしました。。。
おかげで、先日できたつぼみもなくなって、
よけいな心配しなくてすみました。。。

しかし、復活するものですねぇ。。。感心!

チャッピー
ベランダ菜園2011.6.11

虫・・・?


チャッピー ベランダ菜園
虫のフンらしきもの発見!
しかも、葉には食い散らかされた後も・・・

犯人、未だ見つからず・・・


チャッピー
ベランダ菜園2011.6.13

1株、リタイア


チャッピー ベランダ菜園
一株、ダメになりました。。。

チャッピー
ベランダ菜園2011.6.16

初収穫


チャッピー ベランダ菜園
本日のジャガイモでございます。

チャッピー ベランダ菜園
この枯れたジャガイモを掘ってみると・・・

チャッピー ベランダ菜園
たった、これだけ。。。
ワンルーム 菜園 いたしました。

【本日の収穫】5円(計算は適当)
【出費合計】0円

チャッピー
ベランダ菜園2011.6.26


チャッピー ベランダ菜園
完全に枯れた模様ですね。

チャッピー ベランダ菜園
と、言う訳で、芋掘り開始!!

チャッピー ベランダ菜園
けっこう採れましたよ!!
今回のワンルーム 菜園 でございます!!

チャッピー ベランダ菜園
肉じゃがにしていただきました!

【本日の収穫】50円(計算は適当)

【収穫合計】55円
【出費合計】0円

ちゃんと採れてよかったです。
前回育てたときには全く採れなかっただけに、これだけでも嬉しいですねぇ!!




チャッピー
【関連記事】
ジャガイモ栽培記録2009_1
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
じゃがいも収穫のコツ
チャッピーさんこんにちは。チャッピーさんのブログには1ヶ月ぶりにコメントさせていただきます。
じゃがいもは、枯れてきたら収穫するのが普通ですが、いきなり収穫すると、これだけ。。。ということになってしまうので、収穫する前に、土を掘ってみて、じゃがいもが十分な大きさになっているのを確認してから、掘ります。そうするといいじゃがいもが収穫できるとか、出来ないとか・・・。もうやっていたらごめんなさい。
つっさん URL 2011/06/23(Thu)06:41:59 REWRITE
Re:じゃがいも収穫のコツ
なるほどなるほど。。。ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!!
2011/06/26 19:16
無題
ちゃっぴーさん、こんにちは。
いつもひとりニヤニヤ?しつつ拝読しております(^^;
ジャガイモは枝や葉が枯れまくっても案外と根やイモはしぶとく生きているみたいですヨ。

私、昨日プランター一つ分を初収穫しました。
それなりに育っていて万歳気分で~す。
nyao URL 2011/06/17(Fri)01:34:45 REWRITE
Re:無題
ほほー。完全に枯れるまで待つとしますか!ありがとうございます!!
2011/06/26 19:05
はじめまして
私もじゃがいも栽培頑張ってます。(今年初)

もう、かれこれ3ヶ月が過ぎるんで、
掘り起こしたい気持ちが・・・・

枯れたじゃがいもの下にしんじゃが眠ってませんか?
ニコ URL 2011/06/13(Mon)22:54:19 REWRITE
Re:はじめまして
たぶん、新ジャガはある。と、思いたいですねぇ。
2011/06/14 22:16
ヨトウムシ?
うちもあらゆる植物にその糞、あります。
たぶんヨトウムシだと思います。
一匹だけでもすごく葉を喰いますよね…!

一番確実なのは夜、懐中電灯で糞のあるあたりを照らして芋虫を探すといいです。
昼間なら割り箸か何かで根元の土の表面を軽く掻いてみると、運がよければ芋虫がコロンと出てきますよ。

ちなみに土と同じような色の茶灰色のマダラの芋虫です。

うちもスーパーの芋で病気が出てボロボロですがチャッピーさんとこのは葉がとても健康そうですね。
ぼんこ 2011/06/11(Sat)23:16:21 REWRITE
Re:ヨトウムシ?
今夜から夜のパトロール始めます!!
2011/06/13 21:33
無題
うちのじゃがいももでかくなり
身の丈1mを超えようかとしております。
花も咲き乱れております。
あんまりなので、ひもで束ねております。
ちょっとジャマです(-_-;)
かんこ@大阪 2011/05/27(Fri)19:17:16 REWRITE
Re:無題
縛ってるって、豪快な手口ですね。。。でも嫌いじゃないです!
2011/06/05 08:09
出ました\(~o~)/
全く音沙汰の無かったじゃがいもが、ついに発芽しました!! 2ヶ月かかりましたよ。日当たりのいい場所に移したのが良かったみたいです♪ 
かんこ@大阪 2011/04/11(Mon)22:22:03 REWRITE
Re:出ました\(~o~)/
おめでとうございます!!!!!
2011/05/05 10:43
ジャガイモ難しい
じゃがいも、難しいですね。僕も種芋買って、花壇で育てていますが、1ヶ月経って、やっと芽が出始めたぐらいです。ジャガイモは、深く植えすぎるとなかなか芽が出ません。ぼくも、地上から2cmぐらいのところに植えても、1ヶ月かかりました。
もちろん土寄せは、しますよ。
ぼくのじゃが芋の様子もチャッピーさンに見て欲しかったので野菜の栽培日記のブログをつくりました。できれば見てください。http://yasaizuki.blog.shinobi.jp/
チャッピーさんのリンクを僕のブログに載せてもらいました。
僕にとって、チャッピーさんは、野菜栽培の先輩なので、これからも、ブログに、どうやって野菜の生長様子を詳しく書くかとか、自分の野菜の世話は、これでいいのかとか、いろいろ教えてもらっています。2009年の栽培日記の時、収穫合計が、下がったので、ドキドキしましたが、2010年になって、黒字が出たので、ほっとしました。
今年は、チャッピーさんに2007年に育てた野菜の種類と同じ、20種類ぐらい育てて欲しいです。
(別に無理して育てなくてもいいです。)
とにかく、今年のチャッピーさんの活躍にも、期待しています。
つっさん URL 2011/03/29(Tue)09:10:03 REWRITE
Re:ジャガイモ難しい
ありがとうございます!!!最近はちょっと仕事のほうが大変になってきてあまり多くの野菜を育てられなさそうではありますが、長く続けられるよういたしますので、こちらこそよろしくお願いします!!
2011/04/09 15:27
はじめまして
実は2年前からのこのブログの大ファンです
初コメントです☆
ピー助可愛いです
飼いたいけど猫3匹の餌食にソッコーなりそうで飼えません

この前NHKでプランターで作るジャガイモやってまして
私もチャレンジしようかと思いましたけど、
ベランダから飛び出し畑を借りようか悩んでます
でもプランターも楽しいですよねぇ・・・
rumine 2011/03/03(Thu)00:43:42 REWRITE
Re:はじめまして
2年間も見ていただいてありがとうございます!!続けてきた甲斐もありますね!!これからもピー助ネタもアップさせていただきます!!プランターだけの「制限」があるのもなかなか楽しいものですよ!でも、やっぱり畑はあこがれますねぇ。。。
2011/03/05 12:08
無題
うちもじゃがいもに挑戦してます。
植え付けが早すぎたのか
半月たっても変化なしです(-_-;)
かんこ@大阪 2011/03/01(Tue)18:17:42 REWRITE
Re:無題
こんにちは!じゃがいも、私も失敗した経験しかないのでやはり難しい印象が強いですねぇ。。。なかなか成功しないから楽しいんですよねぇ!お互い楽しみましょう!!
2011/03/05 12:00
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.