忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

シソとイタリアンパセリ栽培記録2010_1



チャッピー
ベランダ菜園2010.5.4

本日種まき



チャッピー ベランダ菜園
買ってしまいました。
イタリアンパセリとシソの種。

チャッピー ベランダ菜園
空のハンギングと土があったので、さっそく撒いてみようと思いますよ!!

チャッピー ベランダ菜園
これはシソの種でございます。
チャッピー ベランダ菜園
これはハンギングの右側に撒いて・・・

チャッピー ベランダ菜園
イタリアンパセリは・・・
チャッピー ベランダ菜園
左がわに撒きました。

さて、どうなりますやら。


本日の出費:296円(種代)


チャッピー
ベランダ菜園2010.5.8

変化なし



チャッピー ベランダ菜園
まだ変化ありません。。。



チャッピー
ベランダ菜園2010.5.15

11日目。発芽!!


チャッピー ベランダ菜園
イタリアンパセリが発芽いたしました!!

チャッピー ベランダ菜園
お、シソまで発芽いたしました!!

やりましたね!!


チャッピー
ベランダ菜園2010.5.22

18日目。



チャッピー ベランダ菜園
今日はこんな感じ。

右がイタリアンパセリ、左がシソでございます。


チャッピー
ベランダ菜園2010.5.29

25日目。



チャッピー ベランダ菜園
右:イタリアンパセリ、左:シソ

チャッピー ベランダ菜園
これはイタリアンパセリ。いい感じですね。

チャッピー ベランダ菜園
これはシソでございます。


チャッピー
ベランダ菜園2010.6.5

32日目。



チャッピー ベランダ菜園
大きくなりましたね。


チャッピー
ベランダ菜園2010.6.12

39日目。



チャッピー ベランダ菜園
ええ、今日も先週と比べると大きくなりましたよ。
それにしても成長が早くなりましたね!!
いいことです!!


チャッピー
ベランダ菜園2010.6.19

46日目。



チャッピー ベランダ菜園
YES!!



チャッピー
ベランダ菜園2010.6.27

初収穫!



チャッピー ベランダ菜園
本日のシソとイタリアンパセリでございます。
風に葉があおられております。
しおれているわけではございません。

チャッピー ベランダ菜園
もうシソもいい頃だろうと、本日ワンルーム 菜園 いたしましたよ!!

葉が少し固そうだったので、漬け物にしてみました。


【本日の収穫】50円(計算は適当)

【出費合計】296円


チャッピー
ベランダ菜園2010.7.3

まずそう。。。



チャッピー ベランダ菜園
本日のシソとイタリアンパセリでございます。
葉が固くてまずそうなのは、きっと土が少ないからだと思われますが、
実際どうなんでしょう・・・?


チャッピー
ベランダ菜園2010.7.10

本日のシソたち



チャッピー ベランダ菜園
本日のシソとイタリアンパセリ。
やはり固くて食べる気になりませんねぇ。。。
日当りが良すぎるんでしょう。。。。
場所でも移すかな。

来週にでも。。。


チャッピー
ベランダ菜園2010.7.17

お引っ越し



チャッピー ベランダ菜園
一株だけ植え替えておきました。
これで美味しいシソになるといいです!

チャッピー ベランダ菜園
ほかのシソも一応取っておきます。


チャッピー
ベランダ菜園2010.7.22

イタリアンパセリ収穫



チャッピー ベランダ菜園
お弁当用にワンルーム 菜園 いたしました。



【本日の収穫】
  ■イタリアンパセリ 20円(計算は適当)

【収穫合計】
  ■シソ 50円(計算は適当)
  ■イタリアンパセリ 20円(計算は適当)
【出費合計】296円

チャッピー
ベランダ菜園2010.7.24

本日のシソたち



チャッピー ベランダ菜園
本日のシソでございます。

チャッピー ベランダ菜園
そしてイタリアンパセリ。

チャッピー ベランダ菜園
昔のプランターのシソたちはご覧の通り。。。

やはり葉に対して土が足りなかったのでしょう。。。
毎日水あげてもこれです。。。

引っ越しして正解でした。。。

すまん。。。シソ。。。


チャッピー
ベランダ菜園2010.8.7

本日のシソ、イタリアンパセリ



チャッピー ベランダ菜園
本日のシソでございます。

チャッピー ベランダ菜園
こちらはイタリアンパセリ。
本日は食べる予定がないため、収穫しません。ごめんなさい。。。


チャッピー
ベランダ菜園2010.0.0

本日の


チャッピー ベランダ菜園
シソ。あ、この間食べました。
証拠写真ないですが。。。

チャッピー ベランダ菜園
イタリアンパセリ。これはしばらく食べておりません。。。

【本日?の収穫】
  ■シソ 20円(計算は適当)

【収穫合計】
  ■シソ 70円(計算は適当)
  ■イタリアンパセリ 20円(計算は適当)
【出費合計】296円


チャッピー
ベランダ菜園2010.8.28

本日のシソとイタリアンパセリ



チャッピー ベランダ菜園
イタリアンパセリ。

チャッピー ベランダ菜園
本日はシソを収穫して漬け物にいたしました。

チャッピー ベランダ菜園
収穫後のシソ。


【本日の収穫】
  ■シソ 30円(計算は適当)

【収穫合計】
  ■シソ 100円(計算は適当)
  ■イタリアンパセリ 20円(計算は適当)
【出費合計】296円


チャッピー
ベランダ菜園2010.12.4

久しぶりの更新



更新を怠ってしまって、もう12月となってしまいました。。。
その間にシソは枯れてしまいました。。。(写真なし)

チャッピー ベランダ菜園
そしてイタリアンパセリはこんな状態でございます。
枯れ葉も目立ちますので、古い葉をとりのぞきたいと思います。

チャッピー ベランダ菜園
本日のワンルーム 菜園 でございます。
古い葉なので、あまり美味しくはありませんが、ちゃんと食べたいと思います!!



【本日の収穫】
  ■イタリアンパセリ 50円(古い葉なので計算は適当)

【収穫合計】
  ■シソ 100円(計算は適当)
  ■イタリアンパセリ 70円(計算は適当)
【出費合計】346円


チャッピー
ベランダ菜園2010.12.11

本日のイタリアンパセリ


チャッピー ベランダ菜園
本日のイタリアンパセリでございます。

イタリアンパセリの葉って、可愛いので
観葉植物としてもアリなんじゃあないでしょうかね?

イカしております!!!

チャッピー
ベランダ菜園2010.12.17

本日のイタリアンパセリ



チャッピー ベランダ菜園
本日、あるじゃん様が取材にいらっしゃったので、撮影用にワンルーム 菜園 いたしました。

チャッピー ベランダ菜園
その後、パスタに添えてみました。美味しいですねぇ。。。

【本日の収穫】
  ■イタリアンパセリ 30円(計算は適当)

【収穫合計】
  ■シソ 100円(計算は適当)
  ■イタリアンパセリ 100円(計算は適当)
【出費合計】346円

チャッピー
ベランダ菜園2010.12.18

本日も収穫



チャッピー ベランダ菜園
本日のイタリアンパセリでございます。

チャッピー ベランダ菜園
今日もお料理に添えてみました。
そばにのせてみたのですが、一気に味がタイ料理っぽくなってしまいました。。。

【本日の収穫】
  ■イタリアンパセリ 10円(計算は適当)

【収穫合計】
  ■シソ 100円(計算は適当)
  ■イタリアンパセリ 110円(計算は適当)
【出費合計】346


チャッピー
イタリアンパセリ栽培記録2011_1へ続きます。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
おすすめ
こんばんわ!もう4年くらいこちらを楽しく拝見してます!!
イタリアンパセリでおすすめの料理法?が…香草バターにしちゃうです。
常温の溶けかけバター×ガーリック×岩塩控えめに×刻んだパセリでまぜまぜ(フードプロセッサーあるとラクです)

さらにもう一度冷やし固めて
バケットやパスタ・グリルチキンに☆

お時間あったらお試しくください

うまうまでオススメですよ
あこのしん 2011/06/18(Sat)22:54:03 REWRITE
Re:おすすめ
香草バターいいですねぇ!!美味しそう・・・!!
2011/06/26 19:06
はじめまして
こんばんわ。
実はいつも更新を楽しみにしている者です。
初コメ失礼します。
シソ、ずいぶん育っていてうらやましいです^^
うちは完全に室内で育てているのですが、植える時期が遅かったせいか2か月を過ぎた今もまだ食べられるほど育っておりません(´ω`;)

豚肉の薄切りにシソをのせて、お味噌を少量塗って、くるくる巻いて焼くとおいしいですよ~。
お弁当のおかずにもグーです。

では失礼します(。・w・。)ゝ
あじぽん 2010/09/01(Wed)01:22:37 REWRITE
無題
土の栄養が無いからだと思われます。
そして、ポットの大きさの割に株が多過ぎです。
わけて植え、土を増やし、追肥をすれば美味しいシソ、パセリを作る事ができますよ。
ハル 2010/07/09(Fri)18:16:58 REWRITE
Re:無題
なーるーほーどーーー!!!

ありがとうございます!!
2010/07/10 11:05
もしかして
日当たりが良すぎるのかも!?

私も今年シソを育てましたが、
日向に植えたら立派に育ちすぎて、
葉が15~20cmくらい大きくて固いシソになってしまいました^^;

半日陰のほうがやわらかくておいしいシソができるみたいです。
まい 2010/07/04(Sun)16:40:29 REWRITE
Re:もしかして
なるほどー。ありがとうございます!!
2010/07/10 11:00
頑張ってるね~
シソ、イタリアンパセリ頑張ってますね~
我畑のイタリアンパセリは元気なくなりいつしかなくなっていました(;-_-) =3 フゥ
シソはバリバリ元気に育っています。
漬物の味はいかがでしたか?
薄口醤油に漬け込んでおにぎりに包んでも美味しいですよ。
小さく切ってキムチの元と混ぜたらご飯のおかずに美味しかったです。
ミー 2010/06/30(Wed)07:52:23 REWRITE
Re:頑張ってるね~
いいですねー。
2010/07/10 10:52
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています♪

一緒に写っているマッチョさんは何者ですか???
「流れを変えろ。」の下に何が書いてあるのか気になって・・・
まい 2010/06/28(Mon)12:23:09 REWRITE
Re:はじめまして!
たばこ「ウィンストン」のリーフレットなんですよ。

下にはなんか「絶対の自分らしさ。揺るぎない自信。そのかけがえのなさを、ウィンストンは知っている〜」と書いております。

熱いですね。
2010/07/10 10:50
はじめまして!
シソとオクラをベランダで育ててます。

育て方などを検索しててブログに辿り着き過去の日記をいろいろ拝見しました。
沢山の野菜を育てられていて凄いです!

質問なんですが、オクラって連作はできないとありますが、毎年同じ鉢の同じ土ですか?
シソやパセリの種まきの時なども、常に新しい土を購入されてるんでしょうか?
ks 2010/06/06(Sun)23:59:27 REWRITE
Re:はじめまして!
私は基本、古い土を使っています。
でも、古い株を引っこ抜くと鉢の中の土がほとんどなくなるので、
だいたい新しい土になってしまいますよ。

毎年、どの鉢と土でどの野菜を育てたか覚えておくのが大変なので、その辺は気にしていません。
2010/06/13 00:09
はじめまして
今日ベランダ菜園をしようとシソの種まきとミニトマトの苗を植え、なんとなく検索してたら、同日にシソの種まきをされてらっしゃったので思わずコメントしちゃいました。
お互い、すくすくと元気なシソに育ってくれると良いですね。
素敵なお写真ばかりで、子どもと一緒に楽しく拝見しました。

のっち 2010/05/05(Wed)00:24:54 REWRITE
Re:はじめまして
コメントありがとうございます!!

お子さんも喜んでくれるブログって、嬉しいです!!
ありがとうございます!!
2010/05/15 11:59
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.