忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

28代目林家ピー助日記.2008_01


チャッピー 子持ちケイ

カメラのアイコン2008.10.13
チャッピー
引っ越し&私の誕生日(←だいぶおくれましたが・・・)を記念して、新しいペットを飼うことにいたしました。
私の家では代々セキセイインコを飼う風習(?)がありまして、私もその血が流れているのでしょう。私にとってペットとは「犬 or インコ」なのです。
大家さんにペット禁止とは言われていたものの「どこからペット?」という私の質問に「猫から。」との返答。つづいて「じゃあインコは?」と聞いたところ「インコはOK!」とのお許しを得たのでとうとうお迎えしてしまいました!!!

ところがもう、部屋に入れたとたん逃げ回っちゃって・・・
私とはつかず離れずの位置をキープ。
まるでもて遊ばれている気分になります。

チャッピー
ようやく捕まえた!!と思ったら、ウトウトと眠り始めるピー助。
やはり人にはそこそこなれているもようですね。
手のぬくもりが気持ちよかったんでしょう。
その後、あわ玉(ヒナようのごはん)をあげたら急に人なつこい鳥に急変してしまいました。。。とにかく暖かいものが好きみたいですねぇ。。。
まぁ、仲良くなれて一安心です。。。



カメラのアイコン 2008.10.14
チャッピー
お気に入りのおもちゃと一緒におすまし。
ちなみにこのインコは「コザクラインコ」という種類らしいです。
見た目とセキセイインコよりもひとなつこいということで相棒として選んだ訳でございます。


チャッピー
とにかく私の「体温?」がおきにいりのピー助。
ちなみに「28代目林家ピー助」の名前の由来を遅まきながら説明いたします。

「28代目」について
実家の母親に「家にピー助何匹いた?」と聞いたところ「数えきれん。ばあちゃんのころから数えると3桁はいっている」と返されたため、もう、私の年齢でいいや!!というわけで、28代目となった次第でございます。(本当は29になってしまったのですが「永遠の28才」という願望から28代目となった次第でございます。。。)あと、2008年ってのもかかっています。

「林家」の名前について
先日、私のソウルタウン赤羽にて、ピンク色一色に染められた林家ペー、パー子夫妻を発見しまして、そのときに周りから断りもなくものすごい写メールとかばんばんやられてて、笑われてて、それでも本人たちは全く平気。
「あえてピンクで自分を隠そうとしない、周りからどう思われてもかまわない」という信念みたいなものを感じてしまい、ついつい尊敬の念をいだいてしまったわけでございます。なので未公認ながら「林家」の名前を拝借してしまった次第でございます。

「ピー助」について
先日も書いたとはおもいますが、我が家では「ピー助」はセキセイインコのみに許された名前なのです。オスでもメスでも、セキセイインコはみんな「ピー助」なのです。今回は家族会議の結果「特例」としてコザクラインコでも「ピー助」の称号を得ることができたしだいでございます。
ちなみに我が家では文鳥は「ピー子」でした。
その他の鳥全般は「ピーちゃん」だそうです。。。


チャッピー
私のぬくもりの残った布団に入り込むピー助。
とにかく隙間と暖かいものが好きみたいですねぇ。
放鳥時にはついうっかり踏んづけてしまわないよう注意しなくてはいけませんねぇ。。。




カメラのアイコン2008.10.16
チャッピー
ケージの中からピー助を見上げたところ。クチバシがいつのまにか黄色くなってきております。
なるほど。いろいろかじっているうちに禿げて黄色い層が出てくる訳ですねぇ。
納得。




カメラのアイコン2008.10.17
チャッピー
痴漢のえん罪で捕まったおじさんのごとく「出せ!このヤロウ!!」というメッセージが伝わるショット。こうやってグリグリすることでクチバシの黄色い縦線はできるのですねぇ。。。




カメラのアイコン2008.10.17
チャッピー
一応、菜園ブログなのでピー助用に室内栽培。
このライトは「プラントライト」といって、日光の代わりになるみたいです。。。
チャッピー
エントリーNO.1 レタスミックス
チャッピー
エントリーNO.2 パセリ
チャッピー
エントリーNO.3 小松菜

さて、どうなることやら。。。




カメラのアイコン2008.10.18
チャッピー
朝早く起きて仲良しタイム。
インコって「楽しいことしかしない主義」らしいですね。
だから怒るのは逆効果と聞きました。
ということは「アメとムチを使い分ける」方法はダメみたいですね。
「アメのみ」でしつけるといいかも。と、感じた今日このごろでございます。

チャッピー
新しい試み。鳥のマクロ撮影。

チャッピー
クチバシの下の「もしゃもしゃした毛」がチャームポイント。




カメラのアイコン2008.10.19
チャッピー
私の新しい愛機「MacBook」にかじりつくピー助。
どうやらモニターに興味があるらしい。。。
そういえばニンテンドーDSにもかなり興味をもっておりました。




カメラのアイコン2008.10.20
チャッピー
寝起きで寝ぼけた私の目やにを食らうピー助。

チャッピー
そして例のごとく布団にもぐる。。。




カメラのアイコン2008.10.21
チャッピー
足で頭をかく瞬間を激写。




カメラのアイコン2008.10.22
チャッピー
すっかり仲良し。




カメラのアイコン2008.10.23
チャッピー
最近ティッシュがマイブームなピー助。




カメラのアイコン2008.10.24
チャッピー
フライトスーツを購入。しかし、非常にいやがるピー助。。。
装着しようと試みるも。。。
もう「鳥虐待」に見えてしょうがないのであきらめました。。。




カメラのアイコン2008.10.25
チャッピー
時々やたらと大人っぽく見えるピー助。0歳の秋。




カメラのアイコン2008.10.27
チャッピー
私の作ったテラリウムに侵入するピー助。

チャッピー
なんとテラリウムの中で水浴びを始めるピー助。

チャッピー
ピンぼけですいません。。。
ずぶぬれで人相(鳥相)が変わったピー助。



カメラのアイコン2008.10.28
チャッピー
初めての菜っ葉。小松菜の新芽。

チャッピー
煮干しも食した後。食べかす&うんこの置き土産。。。





カメラのアイコン2008.10.29
チャッピー
海ガメ(のおもちゃ)をいじめるピー助。

チャッピー
続いてアーミーと戦うピー助。

チャッピー
最後に。ハリセンボンを襲うピー助。





カメラのアイコン2008.10.30
チャッピー
今日は麻ひもがお気に入りのもよう。
チャッピー
もうとにかく麻ひも。





カメラのアイコン2008.10.30
チャッピー
余った水槽とダイソーの鉢とプラントライトを使って「トリのための菜園」をスタート。やはり農耕民族の血がさわぎますなぁ。
撒いた種はヒマワリ、クローバー、コマツナ、パセリ、レタスミックス、リーフレタス、ルッコラ、ラディッシュの9種類。
「チャッピーの、チャッピーによる、インコのための菜園」でございます。

チャッピー
さっそくヒマワリの種を荒らすピー助。

チャッピー
捕まえようとすると逃げるくせに、捕まえるとおとなしくなる。
なんだかこういうぬいぐるみみたくなる。




カメラのアイコン2008.10.30
チャッピー
洗濯物を部屋干しするとうんこ爆撃の被害に。。。

チャッピー
またもやぬいぐるみ状態に。

チャッピー
本鳥は満足気な顔。




カメラのアイコン2008.10.03
チャッピー
夕方。「ピー助農園」をパトロールするピー助。





カメラのアイコン2008.11.01
チャッピー
MacBookのモニターのカーソルを追いかけるピー助。
はっきり言って邪魔!!





カメラのアイコン2008.11.02
チャッピー
水入れを使ってダイナミックに水浴びをするピー助。
チャッピー
水浴び後。
すっかり貧相になったピー助。




カメラのアイコン2008.11.06
チャッピー
自らコンパクトに収納するピー助。
伊東様(エスパー伊東)をリスペクトしての行動でしょうか・・・?
それともただ「暖かくて狭いから」でしょうか・・・?
伊東様をリスペクトしてくれているのを祈ります。。。
しかし、ピー助は0歳。しかも小鳥。
恐らく彼(彼女?)は伊東様を知らないとは思います。
ですが、私は信じます!
ピー助は伊東様をリスペクトしている事を!!なんとなく!!

ちなみに伊東様の子供の頃のヒーローは、ブルース・リー様と安田里美様。
安田里美様の「人間ポンプ」の技は何度もチャレンジしたが、会得できなかったとのことです。





カメラのアイコン2008.11.07
チャッピー
私のネタ帳をかじるピー助。

チャッピー
「この小鳥!!」
怒られても知らん顔のピー助。

チャッピー
続いてリラックスモード。。。
なめられています。。。

チャッピー
続いてぶりっ子するピー助。
ゆるしちゃいます。

チャッピー
この毛のファサファ感がたまらんとです。。。

チャッピー
決めの「なぁに?」ポーズです。
これでもう悩殺でございます。
かのパイレーツ様の「だっちゅーの」攻撃にも匹敵する悩殺っぷりでございます。





カメラのアイコン2008.11.13
チャッピー
ピー助用の菜園を荒らすピー助。もうぐちゃぐちゃにしております。。。





カメラのアイコン2008.11.13
チャッピー
ゴミ箱をあさるピー助。
丸い背中がなんともいえません。。。

チャッピー 子持ちケイ

28代目林家ピー助日記.2008_02へつづく。。。
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ピー助!
かわいいだけじゃなくカッコいい一面もあるんですね。肩に乗ってるのが羨ましい!(><)ますます飼いたくなってしまいます。
mame URL 2008/10/31(Fri)12:13:22 REWRITE
Re:ピー助!
かわいいけど、「外に出せ!外に出せ!」(鳥語)で訴えてきて部屋で仕事ができません。。。
でもやっぱりかわいいからかまっちゃうんですよねぇ。。。

私、トリバカでございます。
2008/11/04 17:22
質問です。
おじゃまします。
時々拝見させていただいてます。

ピー助カワイイですね。
昔うずらを飼っていたことを思い出します・・・
産みたての卵は美味しかった・・・
(って、全然種類ちがうじゃん!)

ところでピー助さんのためにリーフレタス栽培をしてらしゃるとのこと、で、質問があります。
栽培が簡単と聞きワタシも最近種を蒔きました。
しかし量が多くて種が余ってしまいました。
これって開封後は保存出来るのでしょうか?

超初心者なのでよろしくお願いいたします。

テラリウム面白そうですね、個人的にこういう世界大好きです。がんばってください。
Sama Sama 2008/10/29(Wed)11:09:53 REWRITE
Re:質問です。
へへへ、ありがとうございます!!
さっそくお答えしますね。
去年の種をまいても芽はでます。
ただ、芽が出てくる確率がへりますね。
あと、裏技で冷凍保存っていうやりかたもありますよ。
たしかニンジンとかの種は冷凍に向かないと聞いた事もありますが。。。
レタスは私の経験上、もともと発芽しにくいので適当に保存してます。
「古い種も新しい種も発芽しにくいなら気にしない方が良い」というのが私の出した結論です。
あくまでも個人的な意見なので、あしからず。。。

テラリウム、外のビオトープとテーマがかぶってしまったのでフルモデルチェンジしちゃいました。。。
2008/10/29 15:53
無題
可愛いページが増えましたねぇ。
もう2時間おじゃましたままです。
何度もピー助のウトウト顔に舞い戻ってしまいます。
私も子供の頃ずーと飼ってましたねぇ。
うちは小鳥=ピーちゃん でしたねぇ。
懐かしいなぁ。
ここにもメチャおじゃましちゃいそうです。
ゆきんこ 2008/10/19(Sun)15:12:22 REWRITE
Re:無題
またきてくださいね!
てか2時間!!かなり長い時間いらしゃったんですねぇ。。。
すごい。。。
2008/10/27 17:22
同じ名前ですね~♪
お久しぶりです☆

お引越しお疲れ様です!!
だいぶ落ち着かれたようで、またチャ園楽しく拝見しています。

ピー助、めっちゃ可愛いですね~!
しかも私の名前と一緒です♪
私の名前も、実はうちの犬から来てるんですよ。

ペットはいいですよねぇ。和みます。。。
ぴーすけ☆ 2008/10/18(Sat)10:25:50 REWRITE
Re:同じ名前ですね~♪
和みます!!!

そうですね!同じ名前ですね!!
ついつい共感を抱いてしまいます。。。
2008/10/20 18:15
か、かわいい・・・
コザクラインコ!可愛いですね~!
私も小鳥を飼いたいと思いつつ、実現できず。

コザクラは羽飾りをしますよね?
雄雌でするしないはあると聞きましたが、ちゃっぴーさんのピー助ちゃんはいかがですか?
ああ・・・飼いたいわ・・・癒されますね。。。

ちゃ園の子猫としては、テラリウム・ビオトープの今後も気になるところです。
さか 2008/10/17(Fri)16:30:13 REWRITE
Re:か、かわいい・・・
羽飾り!!
それはかなりイカした行動ですね!!
ぜひ見てみたい!!!
ですが、ピー助はたぶん女なんじゃあないかと思います。
頭が丸いので。。。

人間の男と同居したことはありますが、
「女」との同居は私にとっても初めての経験。

たしかに癒されます。。。
2008/10/20 18:09
お引越しお疲れ様でした。
遅くなりましたが、お引越しお疲れ様でした。
大家さんとベランダ菜園の事で(?)お引越しされたと見て、ウチはまだ大丈夫かしらとちょっと心配になったり(苦笑)

ピー助ちゃん、とっても可愛い!!
口ばしがまだ黒いから2ヶ月ぐらいですか?

私もボタンインコとコザクラインコを1年前に飼ったんですよ~。
残念な事に、コザクラは1週間で死んでしまったのですが、、現在ボタンインコは元気です。
ご存知だと思いますが、ボタンもコザクラもラブバードと呼ばれるぐらいにひとなつっこい鳥ですが、その反面なのかすっごく気性の荒い性格の子もいるらしく。。。
それがうちのボタンなのですが、触る事も何も出来ません。号泣
噛まれると内出血して数日痛みます。。
何故こんな性格になってしまったのか、時々悲しくなりますが、でもずんむりな体は愛らしく。

ピー助ちゃんとチャッピーさんの関係がうらやましくて、ついつい長文のカキコすみませんっ

これからもブログ楽しみに拝見させてもらいます!
ピンポン 2008/10/15(Wed)22:53:40 REWRITE
Re:お引越しお疲れ様でした。
コメントありがとうございます!!

早起きできた朝は、ピー助と「仲良しタイム」をもうけております。
そして、お客人にはできるだけコミュニケーションをとってもらって、
「誰にでもなつくインコ」に育つようにしております。
わんぱくでもいい。たくましく育ってくれればそれがなによりでございます。
2008/10/20 18:05
無題
ピーちゃん可愛いです!てっきり「チャッピー」の「ピー」から取ったのかと思ったのですが、歴史あるお名前だったのですね。
私もペットを買いたいのですが、部屋が狭く、不在も多いので悩んでいます。
mame URL 2008/10/15(Wed)15:48:22 REWRITE
Re:無題
ピー助、私も超かわいいです!!!

まだ相棒となって日にちが浅いですが、すっごい甘えん坊で常にすり寄ってくるのがかわいくてかわいくてかわいくて・・・・・・

でも、私が「ピー助」にこだわったのも、私が「チャッピー」なのも影響しております。
するどいコメントありがとうございます!!
2008/10/15 16:45
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.