忍者ブログ
東京のベランダにて。プランター菜園日記です。略して「ちゃ園」。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他

ラズベリーでジャムを作る!

2008/2/9

ベランダ菜園
ベランダ菜園
これはなんんですか?
はい。これはラズベリーです。

そうなんです!

こちらは私が育て、収穫したラズベリーたちです。
多くはそのまま食べたのですが、食べきれなかった分を冷凍しそして本日にいたります。

世間ではバレンタインデーで賑わう昨今。
思いを寄せるあの人を思って夜な夜な鼻にホイップクリームを付けている娘さんだけのためにバレンタインはあるのではありません!!

男の私もバレンタインを堪能いたします!!
なので今回はこの冷凍ラズベリーをジャムにしたいと思います!!
ベランダ菜園
つかみが無理矢理ですが気にしてはいけません。
社会には納得いかない事の洪水でございます。

さっそくですが、煮ております。
サッと洗ったラズベリーを火にかけております。

そして沸騰したら 砂糖(けっこう多め)、レモン汁(小さじ1杯くらい)、ブランデーエッセンス(少々)入れて煮込んでおります。

木の実って意外とアクが出るのですね。
レンゲを使ってアクを取り除きました。
部屋中に酸っぱい匂いが充満しております。
ついついつばがでてしまいますね。
ベランダ菜園
ジャムを煮込んでいる間、瓶、フタ、お玉を煮沸消毒。
ちなみに瓶はダイソーにありました。

私は瓶づかみを持っていないので瓶は鍋つかみ等をフル活用してこの瓶をつかんだりしております。この瓶の中にあるお湯を捨てるのに苦労しましたね。
やはり瓶づかみは必要なんでしょうか?

瓶の中のお湯を捨てたら再び鍋の中に入れます。
そして、ジャムが少しとろみがついたのを確認して、
消毒したお玉でお鍋の中の瓶に詰めます。

空気が逃げられるようにフタを軽く締めてそして少しまた瓶ごと火にかけます。
(ちなみに手順は自己流でいい加減。あまり参考にはしない方がいいかもしれません。。。)
ベランダ菜園
血のにじむ努力と私のありあまる才能のお陰で見事瓶に詰まりました!

努力と才能は冗談ですが、瓶詰めが冷えるのを待ちますね。

冷えた時に「ベコッ」と言ったらちゃんと真空になっている証拠だそうです。

私の場合、10分後くらいに幸いにも3個中2個鳴りました。
なのでその2個はあげるか保存して、残りの1個を最初に食べる事にいたしました。

肝心の味は・・・
少しユルかったでしょうか?
もう少し火にかけた方がジャムっぽかったかもしれませんが、ゆるいのもなんだかソースっぽくて旨いです。
あと、少し酸っぱいのと種も多いのが気になりますが素朴で私は好きな味です。
若妻の手料理の味とでも表現しましょうかね。そんな感じの味です。

その辺では売っていない味ですよ!奥さん!!
ベランダ菜園
材料となる実から全てハンドメイド(レモン汁、砂糖、ブランデーはもちろん除きますよ!!)のため非常に少量となりました。
しかし、その方がプレゼントとして成立しそうなので良いですね。


こうして男の手料理!!ラズベリージャムも見事(?)完成!!
みなさんも是非!!
以上!!
PR

アバウト栽培記録  写真日記もくじ  その他
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
拝見しました('・ω・`)

 いやぁ〜 ホントに和みますねぇ。
 ベリー系のページなんて、涙をさそいますね。
 チャッピーさんのマメさは、女である自分が見てて
 恥ずかしくなります。本当に素晴らしいですね。

  嫁に来てもらいたい!!! ('・ω・`)"

 読んでいるうちに、イメージ像がおじいちゃんにシフトして来てしまいます・・・・

  癒されました〜 ('・ω・`)/"
やまみわ URL 2008/06/24(Tue)00:58:41 REWRITE
Re:拝見しました('・ω・`)
こんにちは。
たしかに、わたしはおじいちゃんみたいだと友人にも言われた事がありますね。
でもマメとはあまり言われません。自分ではかなりおおざっぱな性格だとは思っているのですがね。
しかしこのブログで癒されているかたがいるなんて、ちょっと嬉しいですね。ありがとうございます!
2008/06/25 15:16
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログランキングへ←ここをクリック
私はチャッピーを応援します!!
人気blogランキングに参加しています。
あなたのクリックでの応援よろしくお願いします!!
ベランダ菜園
チャッピーのワンルーム ベランダ菜園

11 月の収穫
2011/ 11 / 25 日更新
-----------------------------------
ナス : 60円
-----------------------------------
11 月収穫: 60 円
11 月出費: 0 円
-----------------------------------
2011年収穫: 60 円
-----------------------------------
2009年収穫:3360円
2008年収穫:5155円
2007年収穫:11861円



チャッピーのワンルーム ベランダ菜園
【最近のコメント】
[05/25 443]
[05/12 backlink service]
[05/04 なかみぃ]
[05/04 なかみぃ]
[05/03 ひぃちゃんの友達]
[05/01 unkown]
[04/22 にゃんこ]
[04/19 ねぎ]
[03/11 としくん]
[03/11 マリカ]
【ネットで探し物】

私チャッピーは、ブログで収入を得ております。 楽天でお買い物がある際は、 ぜひ上のバナーからお入りください!
忍者ブログ [PR]
"チャッピー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.